注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

同棲の挨拶について

レス5 HIT数 365 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♂ )
21/11/02 01:55(更新日時)

20代後半の男です。
12月から彼女と同棲を始める予定です。
お互いの両親から許可は貰えているのですが、彼女のご両親から直接の挨拶は不要との事だったので、直接挨拶はできていません。
来月後半に持ち物を移動させるために彼女の実家に行くので、その際に挨拶代わりに手土産を持って行こうと思っています。
ご両親が家にいないかもしれないので、簡単なお手紙も添えようかと思うのですが、そこまでするのはちょっと重いでしょうか?
有事のために私の連絡先も書いておこうと思っています。
良ければご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。
(彼女のご両親には付き合って1年目くらいの時に、一度挨拶はさせて貰っています)

No.3406417 21/11/01 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/01 02:03
匿名さん1 

『同棲の許可は出しているし直接の挨拶も不要と伝えているのに…』と思われて、主さんに対する印象が悪くなるかもしれません。
結婚の挨拶ならともかく、同棲くらいで挨拶はいらないと考える親も居ますからね。
しかし一方で、彼女の御実家に行った際に手土産と共に改めて御挨拶をする事で『真面目・誠実』という印象を持って下さるかもしれません。
挨拶は不要と言われているのだからそこは素直にそれを受け入れていいと思いますが、彼女の御両親がどちらの受け取り方をするのか分からないので難しい所ですよね。
簡単な御手紙を書いて、そこに有事の際の主さんの連絡先も書いておくというのは良い考えだと思います。
彼女の御両親も安心するのではないでしょうか。
まずは主さんの考えを彼女に伝え相談してみるのはどうですか?
娘なので御両親の性格等は間違いなく主さんより知っているはずですから。
その上で出た答えに基づいて動けばいいと思います。
因みに、もし私が彼女の親ならスレ内容にある主さんの行動は【好印象】です。
同棲くらいでという考えはなく、むしろ同棲だからこそきちんとした挨拶があると親として安心しますよ。
同棲とはいえ、そこは結婚に繋がる同棲という意味も含まれているかもしれませんからね。
モヤモヤが残らず納得した結論が出るといいですね。

No.2 21/11/01 04:27
匿名さん2 

丁寧で良いと思いますよ。

結婚する訳じゃないから、挨拶を辞退するのが一般的なだけで、来られたら迷惑ということはないと思います。人によってコロナを心配するくらいじゃないかと。

わざわざ席を設けてもらう必要はないので、手土産持参で充分です。手紙じゃなくて、引っ越しが終わったら報告がてら電話で挨拶でもいいと思います。

No.3 21/11/01 07:23
通りすがりさん3 ( ♂ )

相手の親が挨拶はいらないと言ってたとしても、やはり挨拶はすべきだと思います。
娘を奪っていくには違いないので、親としては面白いわけがありません。
将来ちゃんと入籍してくれるだろうと期待してるから、理解ある親であろうとしてるんだと思います。
だったら尚さら挨拶はちゃんとすべきです。
社会人のマナーとしても必要だと思います。
「いらないと言ったから」で済ませるのは危ういです。
誰にでも建前と本音は別にありますから。

No.4 21/11/01 21:29
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♂ )

ご意見頂きありがとうございました!
やり過ぎで重いというご意見は無かったので、彼女と相談した上で手土産と簡単なお手紙にしようと思います。
このご時世もありますので、挨拶の必要は無いと回答を貰っているのに対面で会う席を設けて貰うのは社会人のマナーといえど空気が読めないと思われそうなので控えようと思います。
ありがとう御座いました。

No.5 21/11/02 01:55
匿名さん1 

>> 4 彼女と相談した上での結論が出て良かったですね。
彼女も主さんがそこまできちんと考えてくれているという事を知って、安心すると共に嬉しかったと思います。
そうと決まったら後は体調を整え、変に力を入れず自然体で臨めばいいですよ。
上手くいきます様に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧