注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw

掲示板の書き込みが人殺しになる?犯罪?

レス6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/25 04:03(更新日時)

明らかに考えが間違っている人がいたとします。ここはおかしい人も書き込むし他のところも変な人ばかりです。
私の書き込みを勝手に見た姉は「SNSは相手の顔が見えず真意を伝えるのが難しいのに相手のアラを探して追い詰めている。相手がそれで死んだらお前は間違いなく人殺し」と言われました。
でも直接殺人予告をしたり、個人情報を載せなければ開示請求はできないと姉に言ってもそういうことじゃないこのバカと暴言。
それで逮捕されますか?罪になりますか?それだとおかしいです。

掲示板は確かに顔は見えないけどその分本音で語り合えるメリットがあります。実生活では面と向かって言い難いことでも正しい答えや正直な意見を聞きたいから書き込む人が多いのだし、それをハッキリと伝えるのは相手にとってもその時は耳が痛い意見でもそれをちゃんと飲み込めば今後の成長に繋がり本人にとっても大きな収穫になるはずです。それの手助けをしているだけです。

No.3401796 21/10/24 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/24 22:57
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの気持ちは分かります。
身近な人に言えない悩みや愚痴を吐きたい時に書き込み
親身に答えてくれる人は励みになります。嫌味しか言わない人は無視ですが。
でもお姉さんの言っていることも分かります。
実際、誹謗中傷で亡くなった方もいます。
ただ主さんは誹謗中傷ではないので
今まで通りで良いと思います。
確かに痛い意見も有りますが色々な意見が聞けるのは良い場所だど思っています。

No.2 21/10/25 00:10
匿名さん2 ( 20代 )

言いたいことやお気持ちは分かります。
ネット上の大半は、文章です。(動画や音声もあるけど)
文章を読んだだけでは、嬉しいとか悲しいとかの表情や感情はわかりにくいものです。
また、ネットは色んな人のいろんな意見もあるので、その辺に関してはメリットかも知れません。
ただ、相手の顔が見えないぶん、「コレを言ったら嫌だろうな」「あっ、今言ったことはまずかったかも」などというようなことも薄れてるのかもと思います。

昨年の木村花さんの件からしても、ネットによる書き込みが原因で自殺をしたり精神的に病んでしまったり場合も、開示請求して相手を訴えることも出来るかと思います。
謝ったら許してくれるケースもあるけど、そうじゃないことが多い気もします。
ただ、開示請求するに至るまでも弁護士を雇ったり、警察に相談したりと費用や労力等がかかるので、賠償金を取れても微量の額しか手元に残らないような気もしますけど。

ネット上の書き込みに、傷ついたり嫌な思いをして、警察に相談したり開示請求が行われたりする芸能人も増えてきました。(これから増々増える気がする)
また、ネット上の書き込みに悩んだ末、自殺という決断をする人もいます。
ですから、ネットの使い方について一人ひとり考えていくことが大事だと思います。
上手く伝わっていなかったら、申し訳ないです^^;

No.3 21/10/25 00:16
匿名さん3 

お姉さんの言うような可能性もあるから、伝え方は十分に気をつけていこうねってことじゃないかな。
運営さんもよく注意喚起してるもんね。
文章で読むと本人が思ってるよりキツい印象を与えるし、受け取り方も相手の性格や状況にもよるから難しいよね。

No.4 21/10/25 00:29
おしゃべり好きさん4 

考え方としては一人で一人を追い詰めれば人殺し。十人で一人を追い詰めれば全員人殺し。だが、一万人で一人を追い詰めれば正当化される。そんなもんです。

No.5 21/10/25 01:35
経験者さん5 

私は実際に掲示板ででも追い詰められて傷付いた事を経験しており、今もずっと蟠っています…。

気軽に相談出来無いのは残念ですが、狭い世界だけに捕らわれず、インターネットに関わらなければ良いとも思いました。

それでも自分の知らない所で勝手に好き放題な事を言われるとしたら怖過ぎる話で身の毛が弥立ちます。

No.6 21/10/25 04:03
匿名さん6 

そういう正論を言っても頭が悪すぎて理解出来ないアホな人間ばかりなのが今の日本人なんだよ。
言っても理解出来る知能が備わってない精神的におかしい人間ばっかだから相手にしない事。
理不尽になんかされたら即警察に対応してもらう事。
警察の前では主人にしっぽ振る犬みたいにおとなしくなる。
そういう弱い奴にしか偉そうになれない臆病な小心者ばかりだから。
今の日本人は。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する