住宅ローンについて
今回良い物件を見つけ、購入を考えています。主人+子1人
28歳の夫婦です。
合算収入で500万で
お互い3年勤務です。
土地と建物で3200万で頭金を払い
借入金2850万を融資して頂くべき
地銀、労金、SBIの3行の仮審査を受け
全て通過しました。
本命はSBIだったので本審査を受けたところ否決されてしまいました。
不動産屋もほぼ通るから安心するように。と言われていたのでショックが隠せません。。。
なぜ落ちたのかは当然教えてもらえませんでした。
いまダメ元で労金の本審査を申し込んでいますが結果までモヤモヤ、、眠れませんorz
他行の本審査が落ちて別行で通った方いますか?
21/10/21 20:12 追記
主→育休中です。
SBIが落ちた際、不動産屋から育休中であること、土地建物の評価額が低いことも原因の一つかもしれません。とのこと。しかし育休中については申告していますし復職証明書も提出済みです。
市の中でも山際で田舎は田舎なので保証会社から価値が低いと思われても、、汗
SBIはペアローンで折半返済だったのが今回の労金は私が連帯債務者で旦那が借主となるので、良い結果になればいいですが。。不安です。。
新しいレスの受付は終了しました
>> 2
合算ってことは奥さんの収入も入ってるんですかね。
SBIネットは合算者の収入の50%が限度らしいですけど・・・
借入金額が高すぎたの…
ありがとうございます。
旦那が300私が200しかなく
ボーナス無です。
ちなみにSBIはペアローンで1500万ずつで仮審査は通過しました。
育休中とも話していたので仮審査で落ちていたらこんなショックじゃなかったんですけどねm(_ _)m
- << 15 仮審査で通ってたのに、ショックですよね。 主さんの1500万が高すぎたのかなという印象です。年収の5倍〜7倍くらいが目安屋らしいので。 ちなみに私も育休中に住宅ローン審査しましたが借りられましたので、育休だから一律NGということはないと思いますよ。 労金は連帯債務とのことなので通るといいですね。
色々な兼ね合いがあると思いますが、他の方も仰っておりますが審査落ちする要因としては、
①対象不動産の評価額が借入額に対して低い
②スレの内容の金額だと借入限度額カツカツなのが原因(借入限度額の7割程度の借入&返済が望ましい:せいぜい2,300~2,500万円が限界)
③赤字続き等、勤務先の経営状態があまり芳しくない
④勤務先の離職率が高い
等が有り得ます。
あと、意外な盲点として、審査期間中にETC(ETCはクレジットですので)を利用したら審査は一発アウトになります。
金融機関は、融資を受ける方の返済能力だけでなく、融資を受ける方の勤務先の健全度や、万が一返済不可になった際に融資を確実に回収出来るだけの価値がある不動産かどうか(損失が発生するか否か)も見ているんですよね…。
そもそもなんですけど、金額が無理をしすぎでは?
住宅ローンは年収の5倍まで、みたいな目安って、金利が5%もあったような頃の話だそうですよ。
しかもその頃はシングルインカム。
また、住宅価格は上がる前提の頃でした。
でも今はペアで6〜7倍で当たり前とか…。
そして、空き家30%時代が目の前。
もう手を出す商品じゃないと感じます。
友人でもペアで借りてる人いますけど、育休明けでもガッツリ働かざるを得なく。
いま復帰半年で、先日会いましたが、平日ワンオペがキツい、子どもたちが荒れてる、いつまで続かのかと思うと目の前が真っ暗になる、そうです。
家が手に入ったとして、果たしてそういう生活がしたいのか、だと思いますね。
ちなみに子どもは5歳くらいまでは手をかけたほうが、その後、心身が安定した子に育ちます。
私自身も親が共働き、2歳から預けられまくって育ち、家庭内では分かりにくいネグレクト(世話はされるが情緒的交流が無く体罰が多い)でしたが、もう30年来、軽い鬱病を繰り返してます。
せっかく落ちたのなら、もう一度、どんな家族になりたいか、話し合われたほうが良いと思いますよ。
まあ本人達が良いと言うのなら良いのではとは思いましたが、歳上の方の意見を小馬鹿にしたようなコメント返しはいかがなものかとは思いましたね、、、
目先の事し考えられないまだ人生経験少ないから仕方ないかもしれませんが、、
欲しい物は欲しい!
とまだまだ子供のような思考回路かなと見受けられました
皆さんおっしゃってる通り、2人合わせてその年収で、ペアローン組んでまで
そして家というのは消耗品で、年数経てば必ずガタがきます
修繕費も数百万単位の場合もあります
ペアローンに加えて別途加算
家を持つということは理想よりも遥かに大変な事です
まあ本人達ができると言うなら他者がとやかく言う事ではありませんので、
頑張ってください
私も、借りられない額じゃないけど
年収に対して背伸びしすぎとは思いますよ。
お子さんが増えたり、もしも片方病気にでもなったら一瞬で焦げ付きます。
うちは20代後半の時、夫だけの年収が500万だった頃2400万借りました。
その後子供が出来ましたが一人っ子なので
繰り上げ返済余裕と思ってたけどそうは行きません。
子供の教育費の高いこと。保育園から大学まで全部公立〜国立だけど、それでも習い事や塾も入れると本当に家一軒分位の金額使いました。
家も10年経てば外壁塗装等の修繕が要るし家電も壊れる、さらに年数経つと浴室等の水回りが痛む。その都度数百万。
40代になり、私もパートしてるので今夫婦でやっと年収1000万あります。
老後に向けた貯蓄はぼちぼちしてますが、
とっくに繰り上げてるはずがまだローン返済中です。
今になり今度は家がお荷物になってきてます。
評価の低い土地だから売りたくても売れない。
この先夫と二人で住むには広すぎるし、家が古くなると今後は維持費がもっとかかる。
目先のことだけじゃなく、まぁよく考えて。
新しいレスの受付は終了しました
家事掲示板のスレ一覧
毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那がずっと家にいる22レス 674HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
NHK受信料0レス 152HIT Total.Auto.Care.J.s (30代 ♂)
-
できること7レス 254HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♂)
-
片づけができない7レス 250HIT マイライフさん (10代 ♀)
-
アパート 洗濯時間19レス 708HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
旦那がずっと家にいる
そんなだらしない生活したモラハラ旦那といる意味あります? 他の返信で…(暮らしている人さん22)
22レス 674HIT おしゃべり (30代 ♀) -
できること
とても失礼ですいません。どのような障害をお持ちなのでしょうか。 …(匿名)
7レス 254HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♂) -
片づけができない
やる気が起きなくても片付けたいのならやるしかないよね。(暮らしている人さん7)
7レス 250HIT マイライフさん (10代 ♀) -
NHK受信料0レス 152HIT Total.Auto.Care.J.s (30代 ♂)
-
夫と姑
うちも字が達筆な父に書いて貰っている。 私もペンの字はそこそこ上手い…(暮らしている人さん15)
15レス 632HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?21レス 304HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
拭き掃除6レス 107HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
冷凍に感動6レス 174HIT 小心者さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
キッチンの床掃除6レス 198HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
二人暮らしで食洗機8レス 226HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?
皆さま、ありがとうございます。 ちなみに…。洗濯機に靴をかけるっ…(匿名)
21レス 304HIT 匿名 (40代 ♀) -
閲覧専用
拭き掃除
キッチンペーパーなら罪悪感なくぞうきんとして利用できますね。丈夫だしと…(OLさん0)
6レス 107HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
冷凍に感動
フルーツいいですよね~。ありがとうございました。(小心者さん0)
6レス 174HIT 小心者さん (30代 ♀) -
閲覧専用
損して得取りたい私。
10時に家を出て、家に到着したのが13時20分、食材や孫のおやつなど買…(普通の人さん0)
96レス 3187HIT 普通の人さん (60代 ♀) 1レス -
閲覧専用
キッチンの床掃除
ささっと拭けるうちに拭いてしまうのがいいですよね。ありがとうございます(美食家さん0)
6レス 198HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 468HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 404HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
23レス 386HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 270HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 566HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る