注目の話題
自分のレベルを知るには?
少し仲良しな男友達がいます
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

電車のふとした疑問

レス12 HIT数 467 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
21/10/21 18:10(更新日時)

電車のふとした疑問

始発駅から電車通勤しているアラフォーのOLです。
時間帯や路線的に、最初の方はけっこう空きがあります。

コロナのせいか、並んで座る人は知り合い同士くらいです。
空きがあるため、皆さん1席空けてポツポツと座っている程度の人数です。

始発駅はしばらく停車してますので、ドア付近の端っこ(BOXではなく窓際に椅子があるタイプの電車)の席に座るのですが、月1~2くらいで、たくさん席が空いてるのに隣に座る男性がいます。

ジロジロ見れないので、男性(若そう?)としか分かりませんし、同じ人かも分かりません。

今日はとうとう感じ悪いかなと思いつつ、いったん電車を降りて(始発駅)隣の車両に移動してしまいました。

私が若くて綺麗なら、隣に座りたいのかなと思いますが、それは有り得ないし。

いったい、なぜなんでしょう。
寒いんでしょうか(笑)

No.3399490 21/10/21 09:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/21 09:40
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

あくまで推測だけど、始発駅ではガラガラでも通勤時間帯な訳だから車両の中、例えばガラガラのBOX席に座ったら、降りる頃には混雑している可能性があるよね?
そうなると、どうしたってドア付近の座席が利便的に好まれる。

仮に、ドア付近の2つ席がガラガラなのに、貴女の横に座ってきたなら別だが。

• << 5 スレにも書いたのですが、BOX席の無いタイプの電車なのです。 ドア付近、他にも空いてる日もあれば、空いてない日もあった気がします。 利便的なだけでも、納得できる理由ですよね。

No.2 21/10/21 09:59
好奇心旺盛パンダさん2 

私はその方を見ていないので可能性の話しの一つですが…

知的障がい、発達障がいをお持ちの方の一部に決まった席に座らないと落ち着かないという方がおられます。

あくまでも可能性です。

• << 6 確かに、その可能性もありますね。 考えもしませんでした。

No.3 21/10/21 11:24
お茶の間の姉さん3 

それはちょっと怖いですね…
トナラーの心理はぴったり詰めないと落ち着かない性格とか、単純に空間認識能力の欠如だとか様々な説があります。
広場恐怖症などの病気の場合もあるようなので、主さんは「隣に座っても嫌な顔をしない人」と覚えられてしまった可能性もありますね。
もちろん「女性の至近距離に行きたい」というだけの迷惑な男性もいるようです。

あまり怖かったら、一度席を立って離れてみるとか、拒否の姿勢を示してもいいかと思います。

• << 7 トナラー(笑)そういう方もいるのでしょうか。 スレにも書きましたが、今日はとうとう席を立ってしまったんです。 隣の車両のやはりドア付近に移動してしまいました。 少し罪悪感もあります。

No.4 21/10/21 12:43
通りすがりさん4 

どうして主さんはそこを選んで座るの?
案外同じ理由なのかもよ。

ドア付近はやはり降りやすいので人気があるのでは?
皆さん考える事は似通ってるのでは。

• << 8 私はなるべく人と距離を空けたいので、橋に座っています。 BOX席の無い電車です。 ドアを挟む2つの席は必然的に隣は壁になりますので、人が来るのは片側だけになります。 私の隣りに座る方は、私ともう1人の人間に挟まれる可能性がありますよね。 でも、降りやすいという意味では納得です。

No.5 21/10/21 13:40
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 あくまで推測だけど、始発駅ではガラガラでも通勤時間帯な訳だから車両の中、例えばガラガラのBOX席に座ったら、降りる頃には混雑している可能性が… スレにも書いたのですが、BOX席の無いタイプの電車なのです。

ドア付近、他にも空いてる日もあれば、空いてない日もあった気がします。

利便的なだけでも、納得できる理由ですよね。

• << 9 あー、普通の長椅子のタイプね。 だとしてもかな?朝は乗り換えなどで秒単位で動いてる人が多いし、真ん中付近に座っていると混雑時に非常に乗降しにくい面がある。 俺なら全ての角席座られてたら、あー今日はついてねーな。ドア付近で立ってるか!ってなるな。 わざわざ、人の真隣りに座ると貴女みたいな方に誤解を招きかねないからね(^^; それと仮に座るなら女性の横。なぜなら、男2人隣り合わせは非常に窮屈だから。

No.6 21/10/21 13:41

>> 2 私はその方を見ていないので可能性の話しの一つですが… 知的障がい、発達障がいをお持ちの方の一部に決まった席に座らないと落ち着かないとい… 確かに、その可能性もありますね。
考えもしませんでした。

No.7 21/10/21 13:42

>> 3 それはちょっと怖いですね… トナラーの心理はぴったり詰めないと落ち着かない性格とか、単純に空間認識能力の欠如だとか様々な説があります。 … トナラー(笑)そういう方もいるのでしょうか。
スレにも書きましたが、今日はとうとう席を立ってしまったんです。

隣の車両のやはりドア付近に移動してしまいました。
少し罪悪感もあります。

No.8 21/10/21 13:45

>> 4 どうして主さんはそこを選んで座るの? 案外同じ理由なのかもよ。 ドア付近はやはり降りやすいので人気があるのでは? 皆さん考える事は… 私はなるべく人と距離を空けたいので、橋に座っています。

BOX席の無い電車です。
ドアを挟む2つの席は必然的に隣は壁になりますので、人が来るのは片側だけになります。

私の隣りに座る方は、私ともう1人の人間に挟まれる可能性がありますよね。

でも、降りやすいという意味では納得です。

• << 10 沢山の人がズラーっと座るロングシートより、少人数のシートの方がまだ良い という理由で選ぶのは判かる。 そのシートの端は壁になる。そこを選ぶのもわかる。 真ん中一つを空けたら、シートのもう片方の端は、手すりがあって出入りドア扉のすぐ近くになる。 そこは落ち着かなくないかな? いくら同じく片隣りが居なくても、扉のすぐ直近になるからゴミゴミしてるし。 だったらまだ真ん中の方がいいかも。 隣の壁の人がどいたらスッとその席に移りやすいし。で、程よく降りやすいしね。 あとは自分の降りる階段がすぐ近くになるから、どうしてもその車両のドア付近が良いとか? 朝で、幾らかの意図があるのだろうね。

No.9 21/10/21 13:53
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 5 スレにも書いたのですが、BOX席の無いタイプの電車なのです。 ドア付近、他にも空いてる日もあれば、空いてない日もあった気がします。 … あー、普通の長椅子のタイプね。

だとしてもかな?朝は乗り換えなどで秒単位で動いてる人が多いし、真ん中付近に座っていると混雑時に非常に乗降しにくい面がある。
俺なら全ての角席座られてたら、あー今日はついてねーな。ドア付近で立ってるか!ってなるな。
わざわざ、人の真隣りに座ると貴女みたいな方に誤解を招きかねないからね(^^;

それと仮に座るなら女性の横。なぜなら、男2人隣り合わせは非常に窮屈だから。

• << 11 私もすべての角が埋まっていたら立ってるタイプです(笑) そしてやはり座るなら女性の隣です。 ゆとりがあるから・・・ 私の隣に座った人も、これから乗ってくるであろう男性の隣より、ガラガラでも確実な女性の隣を選んだのかもしれませんね。 再度レスありがとうございます。

No.10 21/10/21 14:03
通りすがりさん4 

>> 8 私はなるべく人と距離を空けたいので、橋に座っています。 BOX席の無い電車です。 ドアを挟む2つの席は必然的に隣は壁になりますので、… 沢山の人がズラーっと座るロングシートより、少人数のシートの方がまだ良い
という理由で選ぶのは判かる。
そのシートの端は壁になる。そこを選ぶのもわかる。
真ん中一つを空けたら、シートのもう片方の端は、手すりがあって出入りドア扉のすぐ近くになる。
そこは落ち着かなくないかな?
いくら同じく片隣りが居なくても、扉のすぐ直近になるからゴミゴミしてるし。

だったらまだ真ん中の方がいいかも。
隣の壁の人がどいたらスッとその席に移りやすいし。で、程よく降りやすいしね。

あとは自分の降りる階段がすぐ近くになるから、どうしてもその車両のドア付近が良いとか?

朝で、幾らかの意図があるのだろうね。

• << 12 出入口付近は逆に落ち着かなくないか?というレス、少し分かる気もいたします。 路線によって違うのかもしれませんが、端の壁は私の目線よりは高いので、あまり気にしてませんでした。 でもそういえば1度、その壁に寄りかかる方のフードが飛び出して来たことがありますね(笑) あともう一点言うならな、その端の席は背後が窓では無いので、日光を受けずに落ち着くところがあるかもしれません。 でも4さんのおっしゃることも一理あるなと思いました。 くだらない雑談に付き合って下さり(他の皆さんも)ありがとうございます。 朝の男性の件は分かりませんが、レスいただけて楽しかったです。

No.11 21/10/21 16:22

>> 9 あー、普通の長椅子のタイプね。 だとしてもかな?朝は乗り換えなどで秒単位で動いてる人が多いし、真ん中付近に座っていると混雑時に非常に乗… 私もすべての角が埋まっていたら立ってるタイプです(笑)
そしてやはり座るなら女性の隣です。
ゆとりがあるから・・・

私の隣に座った人も、これから乗ってくるであろう男性の隣より、ガラガラでも確実な女性の隣を選んだのかもしれませんね。

再度レスありがとうございます。

No.12 21/10/21 16:29

>> 10 沢山の人がズラーっと座るロングシートより、少人数のシートの方がまだ良い という理由で選ぶのは判かる。 そのシートの端は壁になる。そこを選… 出入口付近は逆に落ち着かなくないか?というレス、少し分かる気もいたします。
路線によって違うのかもしれませんが、端の壁は私の目線よりは高いので、あまり気にしてませんでした。
でもそういえば1度、その壁に寄りかかる方のフードが飛び出して来たことがありますね(笑)
あともう一点言うならな、その端の席は背後が窓では無いので、日光を受けずに落ち着くところがあるかもしれません。

でも4さんのおっしゃることも一理あるなと思いました。

くだらない雑談に付き合って下さり(他の皆さんも)ありがとうございます。

朝の男性の件は分かりませんが、レスいただけて楽しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する