注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

アスペルガーの疑いがある旦那から円満調停申し立てられました

レス11 HIT数 1092 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/10/13 05:58(更新日時)

2歳の娘がいる母です。現在旦那と別居してます。
原因は旦那の浮気(3度目)。が、同居を考えられないのは旦那の兄が原因です。
旦那の兄は弁護士で、現在旦那から旦那兄を通じて円満調停を申し立てられています。
申し立てられたのは円満調停ですが、向こう側の主張は私や私の家族を非難することばかり。離婚調停かこれは、と疑うレベルです。
旦那兄は娘の通う保育園にも恐喝まがいの電話をし、とても私では手に負えないと思って、私も弁護士に依頼しました。
調停委員や私の弁護士に言われたのが、旦那、旦那兄は人の気持ちを考えたりすることができない、一種のコミュニケーション障害(アスペルガー症候群)ではないかと言われました。私がずっと旦那と話し合いができない、私の気持ちを理解してもらえない理由がようやくわかってホッとした反面、今後のことを考えたときにどうやって夫婦として暮らしていくのだろう、と思いました。
パートナーがそういう人の場合、私だけではなく娘も今後傷つけることがあるだろうと思い、同居には応じれません。
かといって、2歳の娘は旦那をパパとして認識し、面会交流を楽しみにしています。
今後どうしていくべきか障害の本を読んだりして勉強いますが、まだ同居か、離婚か、結論が出せずにいます。
皆さんの中には、パートナーがそういった障害を持っている、待っていると思った方はいますか?そういったパートナーとどうやって暮らしていますか?体験談を教えていただけると嬉しいです。

No.3393555 21/10/12 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/12 14:30
アドバイザーさん1 

別居婚でいる状態なら、まだマシかも。
アスペルガー症候群=自閉症スペクトラム障害
離婚を考えているなら、発達障害の診断書が必要です。
その辺は、弁護士に聞いてみると、詳しくわかります。
同居となると、主さんがカサンドラ症候群になりやすい可能性が高いから、別居婚を私はお薦めしますがね。
経済的にも2倍掛かるけど、夫婦にも距離感があった方が良いかもね。

• << 3 ご返信ありがとうございます。 幸い私の周りには、理解ある私の家族がいたため、カサンドラにはならずにすみました。 私の弁護士や調停委員の方々にもご理解いただいて救われています。 旦那に情はありますが愛情はありません。 ただ娘のためには離婚しない方がいいのか、、と思い悩む日々です。

No.2 21/10/12 15:46
おしゃべり好きさん2 

結局のところトラブルの内容と自分や子供にとってどういう実害があり自分一人でどこまでどう対処できるのかだと思うよ。

何も対処できないなら最低でも別居だよね。経済的に問題ないなら理想は離婚。

あとはどういう実害があるのかその程度によると思う。

• << 4 正直旦那一人なら放置したらいい話ですが、旦那の100倍難ありの旦那兄が絡むと害しかありません。 人が傷つくことを平気で調停の場でも言うので、調停委員も旦那側にはドン引きしてます。 この男達が成長した娘に対しても同じことをするのではないか、、と旦那にも旦那兄にも不信感しかありません。 実際旦那の浮気相手が学生ばかりであり、娘が大きくなった時に同じことをしたら、、と考えると吐き気がします。 が、娘が旦那と会うと楽しそうにしているのも事実なので、、、なかなか答えが出せずにいます。

No.3 21/10/12 16:00
教えてほしいさん0 

>> 1 別居婚でいる状態なら、まだマシかも。 アスペルガー症候群=自閉症スペクトラム障害 離婚を考えているなら、発達障害の診断書が必要です。 … ご返信ありがとうございます。
幸い私の周りには、理解ある私の家族がいたため、カサンドラにはならずにすみました。
私の弁護士や調停委員の方々にもご理解いただいて救われています。
旦那に情はありますが愛情はありません。
ただ娘のためには離婚しない方がいいのか、、と思い悩む日々です。

No.4 21/10/12 16:09
教えてほしいさん0 

>> 2 結局のところトラブルの内容と自分や子供にとってどういう実害があり自分一人でどこまでどう対処できるのかだと思うよ。 何も対処できないなら… 正直旦那一人なら放置したらいい話ですが、旦那の100倍難ありの旦那兄が絡むと害しかありません。
人が傷つくことを平気で調停の場でも言うので、調停委員も旦那側にはドン引きしてます。
この男達が成長した娘に対しても同じことをするのではないか、、と旦那にも旦那兄にも不信感しかありません。
実際旦那の浮気相手が学生ばかりであり、娘が大きくなった時に同じことをしたら、、と考えると吐き気がします。
が、娘が旦那と会うと楽しそうにしているのも事実なので、、、なかなか答えが出せずにいます。

No.5 21/10/12 18:03
匿名さん5 

別居していたら、いずれ離婚は認められてしまうので、害のある相手方ならば離婚考えてもよいのでは?

不倫の慰謝料と養育費はもらいましょ。

• << 8 もちろん慰謝料、養育費はもらいます。 ただ養育費より婚姻費用の方が高いということもあるので、、、急がなくてもいいかなとも思ってしまっています

No.6 21/10/12 18:09
匿名さん6 

娘さんの為にも?最後のワンチャンスを与える、と言うのなら公的な?誓約書のような物を取り決めると良いのでは?

例えばまた浮気したら慰謝料上乗せの上、問答無用で離婚。念の為離婚届も今すぐ書いてもらい、主さんが管理。とか。

3度あることは4度も5度もありそうですし、障害?持ちとの事で色々と難ありそうですし、おまけに厄介な親族持ち。
ネットでの赤の他人なので無責任に離婚一択!とは思いますが、娘さんも小さいようですし、揺れるお気持ちも察します。

なので相手方に(何せ3度も浮気!しかも学生さん!流石に未成年では無いですよね!?個人的にはちょっと嫌悪します…)何かペナルティーと言うか、枷?みたいな物を付けるのも良いのかも。それが嫌ならもうするな!みたいな。御主人変わりますかね?どうかな…。

• << 9 すでに離婚届は記入してもらっています。お守りがわりに、、 ただ提出時点で離婚の意思がなかった、となると、離婚届の取下願い?を出される可能性があると言われました。 公正証書を作成しましたが、内容が不服だと署名してもらえず、弁護士の旦那兄が出てきてこの内容はおかしい、みたいに言われて色々と話がこじれて現在です。。。

No.7 21/10/12 19:53
通りすがりさん7 

すみません一つわからないのですが、「円満調停」ってなんですか?

夫婦間調整調停か離婚調停なら知っているのですが「円満調停」というのは聞いたことがないのですが。

そして婚姻法には有責者からの離婚要求は出来ないとあります。

弁護士入っているのにその根源を覆すようなことを弁護士がするとは思えないのですが。

このスレはフィクションですか?

• << 10 夫婦間の調停の正式名称は「夫婦関係調整調停」といい、「離婚調停」と「円満調停」があります。 離婚調停は、みなさんよくご存知のように、離婚について話し合いがなされる調停です。 円満調停は、こじれてしまった夫婦関係を元に戻そうという話し合いがなされる調停です。 今回旦那と旦那兄から申立てられたのが「円満調停」です。 つまり、僕は夫婦としてやり直したい、また一緒に暮らしたいと旦那は言ってきています。 が、実際調停の場での旦那達の主張は、私や私の家族を批判することばかりで、とてもやり直したいと思ってる人とは思えません。離婚したいの?と調停委員が聞くと、大真面目に「いえ、円満に夫婦関係の修復を希望しています」と言うので調停委員や私の弁護士は失笑していました。。

No.8 21/10/12 20:56
教えてほしいさん0 

>> 5 別居していたら、いずれ離婚は認められてしまうので、害のある相手方ならば離婚考えてもよいのでは? 不倫の慰謝料と養育費はもらいましょ。 もちろん慰謝料、養育費はもらいます。
ただ養育費より婚姻費用の方が高いということもあるので、、、急がなくてもいいかなとも思ってしまっています

• << 11 慰謝料もらえる期間にも時効があるし。 婚姻費用のためにずっとストレスを抱え続けるの? 離婚したくて別居婚継続の同意がないのなら、証拠となる婚姻費用は払わないんじゃないのかな。養育費用は出したとしても。 主さん、働いていないのなら子どもは幼いうちなら母親が親権とれますよ。引き伸ばしてよいことはないと思うけれど。親権が父親になり、ずっと一緒にいる状況になったら、お子さんおかしくなってしまうのではないの? お子さんにはアスペの症状でないとよいですね。

No.9 21/10/12 20:59
教えてほしいさん0 

>> 6 娘さんの為にも?最後のワンチャンスを与える、と言うのなら公的な?誓約書のような物を取り決めると良いのでは? 例えばまた浮気したら慰謝料… すでに離婚届は記入してもらっています。お守りがわりに、、
ただ提出時点で離婚の意思がなかった、となると、離婚届の取下願い?を出される可能性があると言われました。
公正証書を作成しましたが、内容が不服だと署名してもらえず、弁護士の旦那兄が出てきてこの内容はおかしい、みたいに言われて色々と話がこじれて現在です。。。

No.10 21/10/12 21:10
教えてほしいさん0 

>> 7 すみません一つわからないのですが、「円満調停」ってなんですか? 夫婦間調整調停か離婚調停なら知っているのですが「円満調停」というのは聞… 夫婦間の調停の正式名称は「夫婦関係調整調停」といい、「離婚調停」と「円満調停」があります。
離婚調停は、みなさんよくご存知のように、離婚について話し合いがなされる調停です。
円満調停は、こじれてしまった夫婦関係を元に戻そうという話し合いがなされる調停です。
今回旦那と旦那兄から申立てられたのが「円満調停」です。
つまり、僕は夫婦としてやり直したい、また一緒に暮らしたいと旦那は言ってきています。
が、実際調停の場での旦那達の主張は、私や私の家族を批判することばかりで、とてもやり直したいと思ってる人とは思えません。離婚したいの?と調停委員が聞くと、大真面目に「いえ、円満に夫婦関係の修復を希望しています」と言うので調停委員や私の弁護士は失笑していました。。

No.11 21/10/13 05:58
匿名さん5 

>> 8 もちろん慰謝料、養育費はもらいます。 ただ養育費より婚姻費用の方が高いということもあるので、、、急がなくてもいいかなとも思ってしまっていま… 慰謝料もらえる期間にも時効があるし。

婚姻費用のためにずっとストレスを抱え続けるの? 離婚したくて別居婚継続の同意がないのなら、証拠となる婚姻費用は払わないんじゃないのかな。養育費用は出したとしても。

主さん、働いていないのなら子どもは幼いうちなら母親が親権とれますよ。引き伸ばしてよいことはないと思うけれど。親権が父親になり、ずっと一緒にいる状況になったら、お子さんおかしくなってしまうのではないの?

お子さんにはアスペの症状でないとよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する