嘔吐恐怖症が結婚相談所で活動するには…

レス15 HIT数 769 あ+ あ-


2021/10/12 00:16(更新日時)

私は、嘔吐恐怖症だと思います。
医師に診断されたり、病院を受診したわけではないので確実ではありませんが、異常なほどに吐くことへの恐怖心があり、他人が気持ち悪そうにしていると距離を取るようにしたり、少しでも気持ち悪くなったら手が震えたり痺れたりしてきます。
ここ一年程ですが、夕食後に車や電車、エレベーターなどの閉ざされた空間に行くのが怖いです。朝食や昼食は平気です。なので、夕食は少なめに食べるようにするか、食べた後15~30分程お店でのんびり休憩すると大丈夫になるのでそうしたりしています。

そして、タイトルについてです。
私は今婚活中で、結婚相談所に入会しました。本格的な活動は来週からスタートになります。
そこで一つ、悩みが出てきました。
「子供を望むかどうか」ということです。
男性会員のほどんどが子供を望んでいることは分かっています。
そして私自身も出来れば子供は欲しいなと思っています。
ですが、妊娠時の悪阻や、出産後子供の嘔吐に耐えること・処理することが出来る気がしないのです。

嘔吐恐怖の症状が初めて出てから5年程、特に重くなったのは2年前からです。
その間、お付き合いした男性もいましたが、食事の後に車に乗るのは怖かったし、お腹いっぱい食べたら吐きそうになるかもしれないと少量しか食べなかったりもしました。夕食を取るのが怖くて、夕食は食べずに解散したこともありました。

相談所で婚活をしていく上で、どのタイミングで嘔吐恐怖症であることを伝えるべきなのでしょうか?
また子供を望むかどうか、欲しい・欲しくない・どちらでもよい、どの項目を選ぶべきなのでしょうか?

宜しくお願いします。

No.3392889 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

5年も苦しんでいるのに病院に行かないのは何故でしょうか?
できれば子供が欲しいけど妊娠に耐えられない可能性があるなら、治療するものだと思いますが。何故放置していられるのでしょうか?
病院にも行かずに辛いと言われても配慮のしようがありません。相手の男性も困ってしまいます。
子供を望む男性が多いと分かっているなら、事前に伝えないと後からトラブルになることもあります。
自分の体のこともきちんと考えられない相手と結婚したいとは思いませんよ。

No.2

>> 1 嘔吐恐怖症の治療は、嘔吐に慣れることしかないそうです。
(知人で嘔吐恐怖症の人がおり、病院に行ったところそうだったと…)

まず嘔吐の場面の絵を見る、次に動画を見る、吐しゃ物に似せたもののを実際に見る…など、段階を追ってやるそうです。

知人はその治療に耐えられず、病院通いをやめてしまいました。
話を聞く限り、私も絶対に無理です。

No.3

正式病名でない物は、言っても言わなくても相手に不平不満を与えると思う。
ちゃんと病院で正式病名を確定して、それを始めに相手に話して素直に子供について話すのが誠意を相手が感じてくれます。
興味を持ってくれても、ハッキリしない物を盾に断っている(試している)としか感じてくれないだろうし、言わなくて後々に言っても騙されたと感じるかも知れません。

  • << 6 そうですね。 病院に行けば病名は確定されますが、治療も受けなければなりません。 薬やカウンセリングなら良いのですが、嘔吐恐怖症の場合、嘔吐に慣れるという治療法になるので、絵や動画で嘔吐場面を見たりしなくてはならないようで、とても耐えられないんです。
  • << 8 通院を辞めれば終わりなので、治療をしたくなければしなくてヨシ。 その部分に置いても、結婚を考えるなら話せないとダメでしょう。

No.4

治療して改善するなら兎角、どうにもならない病気?治療をする気がなし?ならそりゃあ最初に言ってくれなきゃ。自分の子ども欲しい人と、付き合って結婚したい人だったら主さんは最初からパスでしょう。

寧ろ会う前の段階でパスされるように登録?とかした方が良くないですか?お互いの為に。

会っていい感じになって、話して、あ…(無理)と断られたら傷付きません?それが繰り返されたら自分ならメンタルやられそう。

寧ろ特記事項?みたいな(書く所あるのですかね?)欄はないのですかね?そこに嘔吐恐怖症(の為出産は難しい)とか書くとか?

実際子どもは判断が難しいですよね。相談所の方に聞いてみれば良いのでは?

因みに自分で産んで育てる気は全く無いのですよね?
なら養子縁組希望とか、バツイチシングルファザーとか不妊症の方狙いとかで行くしかないのでは?

出会いはかなり絞られるでしょうが、そこをきちんとしておかないと、結婚しても下手したら詐欺で訴えられるかもですし。

  • << 7 確かにそうですよね… プロフィールに記載できるのかどうか、聞いてみようと思います。 >因みに自分で産んで育てる気は全く無いのですよね? そういうわけではありません。 もちろん自分の子が欲しいと思ってます。 でも今のままじゃ到底無理だと思うんです。

No.5

子供以前に妊娠となればつわりなどでバンバン吐く人は吐きますよ。
主は人が吐く姿に耐えられないのであって自分が吐くのは大丈夫なんですかね?
男性に言う言わない以前に治療しないとどっちにしろ妊娠出産なんて無理でしょう。
それに男性との行為で口でする事を希望する方も多いですよ。それもNOと突き放してOKしてくれる人なら良いですが、何でしてくれないんだと憤慨する人もいます。
相性悪ければキス一つで気持ち悪くなる場合もあるそうですよ。
そう言う事も今の症状があっても難なくこなせますかね?
結婚以前にお付き合い行う時点で問題しかないと思うので治療を無理と突っぱねず。
知人が行った所とは違う病院でまずは診断、治療した方がいいと思いますけど。

  • << 9 自分が吐くのも耐えられません。だから悪阻が怖くて妊娠に恐怖感があるのです。 コロナウイルスのワクチンの副反応に吐き気や嘔吐があると聞いて、それが理由でワクチン打ってないくらい、本当に吐き気が無理なんです。 男性との行為の件ですが、口ですることは嫌だとはっきり言うつもりです。 それは嘔吐恐怖症関係なくですが、口でするのは絶対に無理です。 そこを強要するのはおかしいですよね。パートナーが嫌だという事を無理矢理やらせる、それは性暴力にもなると思いますよ。 キスは正直今まで気持ち悪いと感じたことはあります。でも、吐きそうになったりとかそういうことはありませんでした。 嘔吐恐怖症の治療は、色々調べたり、電話で問い合わせもしてみましたが、どこの病院でも同じ治療法だそうです。

No.6

>> 3 正式病名でない物は、言っても言わなくても相手に不平不満を与えると思う。 ちゃんと病院で正式病名を確定して、それを始めに相手に話して素直に子… そうですね。
病院に行けば病名は確定されますが、治療も受けなければなりません。
薬やカウンセリングなら良いのですが、嘔吐恐怖症の場合、嘔吐に慣れるという治療法になるので、絵や動画で嘔吐場面を見たりしなくてはならないようで、とても耐えられないんです。

No.7

>> 4 治療して改善するなら兎角、どうにもならない病気?治療をする気がなし?ならそりゃあ最初に言ってくれなきゃ。自分の子ども欲しい人と、付き合って結… 確かにそうですよね…

プロフィールに記載できるのかどうか、聞いてみようと思います。

>因みに自分で産んで育てる気は全く無いのですよね?
そういうわけではありません。
もちろん自分の子が欲しいと思ってます。
でも今のままじゃ到底無理だと思うんです。

No.8

>> 3 正式病名でない物は、言っても言わなくても相手に不平不満を与えると思う。 ちゃんと病院で正式病名を確定して、それを始めに相手に話して素直に子… 通院を辞めれば終わりなので、治療をしたくなければしなくてヨシ。
その部分に置いても、結婚を考えるなら話せないとダメでしょう。

No.9

>> 5 子供以前に妊娠となればつわりなどでバンバン吐く人は吐きますよ。 主は人が吐く姿に耐えられないのであって自分が吐くのは大丈夫なんですかね? … 自分が吐くのも耐えられません。だから悪阻が怖くて妊娠に恐怖感があるのです。
コロナウイルスのワクチンの副反応に吐き気や嘔吐があると聞いて、それが理由でワクチン打ってないくらい、本当に吐き気が無理なんです。

男性との行為の件ですが、口ですることは嫌だとはっきり言うつもりです。
それは嘔吐恐怖症関係なくですが、口でするのは絶対に無理です。
そこを強要するのはおかしいですよね。パートナーが嫌だという事を無理矢理やらせる、それは性暴力にもなると思いますよ。

キスは正直今まで気持ち悪いと感じたことはあります。でも、吐きそうになったりとかそういうことはありませんでした。

嘔吐恐怖症の治療は、色々調べたり、電話で問い合わせもしてみましたが、どこの病院でも同じ治療法だそうです。

No.10

子供を欲しいと記載するならば、治療を受けないとだめですよ。
子供か治療か、まずはそれを選んでください。

治療が耐えられないとのことですが、数年の治療?とこれからの数十年の不自由ない生活・子供を持てることを天秤に掛けても耐えられないものですか?
あなたの辛さはあなたにしかわかりませんので、自身で決めてください。

No.11

>> 10 自分自身が今のこの症状と付き合い続けるのは構いません。
もちろんしんどいことはありますが、それでも生きることは出来ているので、精神的に追い込まれ、泣きながら治療するよりかは今のままの方がずっとマシです。

子供ですが、昔から絶対欲しいとは思っていませんでした。
なので相談所で子供が欲しいと記載しようか迷っているのも、自分が欲しいからというよりはその方が選ばれやすいからです。

No.12

>> 11 結局子供は作れないわけですから、欲しいと記載してはいけないと思います。
欲しい=産めますだと思うので。産んでほしい人に選ばれても主さんも困るでしょう。
欲しくないと書くことに抵抗があるなら、備考で「欲しくないわけではないが作れない」と書くくらいしかできないかと。

No.13

嘔吐恐怖症なら妊娠や子どもの世話だけではなく、パートナーの体調不良も無理じゃないですか?
うちの旦那風邪や体調不良になると毎回のように嘔吐します。

全ての人が体調不良で嘔吐するとは思いませんが、その状態だと他人と住むのは厳しいんじゃないでしょうか?

No.14

結婚を望むならきちんと治療された方がいいと思います。
いきなり絵や動画を見せられるような治療にはなりませんよ。
まずはなぜ恐怖症になったのか原因をさぐったり、カウンセリングで心理面から恐怖を取りのぞく等、段階的に行われます。
克服したら、結婚だけでなく色々なことができるようになり、もっと人生が豊かになると思います。

No.15

治療するしないは別として、病院で正式に嘔吐恐怖症と診断されないと結婚相談所も紹介できないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧