関連する話題
日本人がいなくなる日

高齢でもないのに一人っ子を選ぶママって…

レス33 HIT数 24391 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/07/17 16:09(更新日時)

なんか、モヤモヤします。
高齢出産の方が一人っ子なのはまぁわかるんですけど
若くて病気もないのに、裕福な生活をしたいから敢えて一人っ子、ってママさんを見ると
老後どうなっても知らないよ〜〜子供可哀想だよって気分になります。
若いから分からないんでしょうね。
そういう人っていつも綺麗にしてますけど(一人っ子はお金に余裕あるから親にかかるお金もあって当たり前?)
その分のお金でもう一人くらい子供産んだら??って思っちゃいます
兄弟はいいものですよー

お金も余裕あって健康なのに一人っ子ってママさんはどこかスカしているというか……母親である前に女って感じがします
とくに女の子で一人っ子のママさんは、優雅って感じでとっつきにくいし。
そう思いますよね

No.3389099 21/10/06 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/06 11:07
匿名 ( NkR51b )

各家庭の事情もあるでしょう。それで敢えて一人っ子。そのどこがいけないのかな。一人育ててその大変さから一人と決める人。
裕福なというけど、主さんがカツカツで子育てしてるからそう見えるのかな。一人っ子家庭が裕福とは限らないよ。

主さんが一人っ子家庭の各家庭事情をどこまで知ってこのスレを建ててるか知りませんが、女性の体の問題で一人しか産めない人もいる。
老後のことは、子どもに頼るつもりでしょうか主さん。夫婦二人で考えませんか?

一人っ子のお母さんでも、髪ぼさぼさノーメイクのその辺のおばさんなんて人もいます。

一人っ子の母親がそんなに羨ましいのかな。優雅で綺麗でなんて。お子さん5人いても、身綺麗にしてゆったりしてる人もいるのに。

子供の人数と、自身の優雅さ身綺麗さは比例しないですよ。

自身にかかるお金は、子どもの人数で決めることじゃ無く家計のやり繰りでしかない。

No.2 21/10/06 11:08
通りすがりさん2 

> 老後どうなっても知らないよ〜〜
老後子供に頼ろうとしてます??

何でよその家にモヤモヤしてる?
自分は沢山産めばいいだけじゃない?
優雅なママが羨ましいようにしか聞こえない。


No.3 21/10/06 11:37
匿名さん3 

すみませんね女の子1人しか産まなくて。
子供は1人と決めていたので結婚は高齢じゃない時にしたけど子供は高齢のときにようやく産んだパターンだわ。
全くの他人からは主さんみたいに高齢だから許されるって思ってもらえそうならよかったw

実際に第一子をつくったときもう1人つくろうか揺れた瞬間はあったんだけど、性別が親や夫婦みんなが希望する女の子だったからもういいやってなったんだよねー

性別が希望したのじゃないと産み続けることはよくあると思います。

No.4 21/10/06 12:12
ワーママ ( QDx81b )

私、高齢じゃないけれど経済的な理由で一人っ子親です。
裕福な生活どころか節約してもカツカツ。それでも子どもが将来習い事をしたいと言ったら、私立大学に進学したいと言ったら通わせたいから何とか毎月貯金してます。
綺麗になんか出来てません、髪はセルフカットで化粧品は百均、服は数年に一回ユ〇クロやしま〇らでしか新しい物を買わない、髪振り乱して家事育児仕事、何しても雑な働きぶりで優雅さの欠片もなし。

一人っ子親=裕福で綺麗 じゃないですよ。

たまたま身近に若くて綺麗で裕福で上品な感じの素敵な一人っ子ママがいて、単にその人のことが嫌いなだけなのでは?

No.5 21/10/06 12:18
匿名さん5 

以前のスレにもレスしたけど 人の家庭の事どーでも良くない?なんでそんなに 主が気を揉むの?

No.6 21/10/06 12:19
匿名さん6 

裕福な生活をしたいってわけじゃなくて、経済的に一人が限界って世帯がほとんどなの。物価は変わらなくても年収は下がってるし、大学に行かせるのが当たり前の時代だし。収入は減ってるけど、子どもにかけるお金はかかるって時代だから仕方ない。いまは経済的な問題で子どもどころか結婚もできない若者は多いからね。たぶん主さん、けっこうな高齢のかたで、高度経済成長~バブルの日本が上昇してたころに子育てしてた世代なのかな。いまと昔は違うんだよ
ちなみにその頃の日本の大学進学率は20%
いまは50%以上が大学進学してる。経済的にはジリ貧になってるのにね。

No.7 21/10/06 12:21
匿名さん7 

人の勝手。

No.8 21/10/06 12:25
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

そう思いません。

僕は当時は珍しい一人っ子でしてね。
貧乏では無かったですが、裕福でも無かったです。

ガキの頃は男で一人っ子ってだけで、クラスメートからマザコン認定されるんですよ。
それが嫌で思春期は母を避けまくりました。

恨み節を親父にぶつけたら、難産で苦労して、出産が辛くなったそうでした。

ガキの頃は迷惑をかけたなぁと思いますよ。

No.9 21/10/06 12:44
匿名さん9 ( ♀ )

全て個人の選択だと思います。
他人が意見することじゃないです。

No.10 21/10/06 13:02
匿名さん10 

釣りですか?

子供が老後世話してくれるとは限らない
息子なんて親の介護やらないよ
お嫁さんに押し付ける
お嫁さんはやりたがらない、年老いた夫婦が介護する、老々介護が多い
ご近所のお父さんは自ら老人ホームに入った
子供達に面倒かけたくないと理由から
そこは息子が三人も居たのに

No.11 21/10/06 13:05
ちゃーちゃん ( ♀ RcY61b )

1人っ子側の意見です。

私は1人っ子ですが、幸せです。

両親にはいろいろ思いがあったと思いますが、

今も家族仲良しです。

老後のために子供を産むのですか?

子供がほしい、かわいいからじゃないので
しょうか?

考え方は人それぞれですが、1人っ子でも家族は幸せです。

No.12 21/10/06 13:12
主婦さん12 

一人産んで、もう生活はカツカツですよ^^;

No.13 21/10/06 13:16
おしゃべり好きさん0 

ええと、皆さん
老後子供に親の世話させるのは可哀想って言ってますけど………
私としては親の介護や葬式を子供一人にやらせるのは可哀想って意味で書きました。
実際そうなのでは?
兄弟がいたら助け合えるし、実際ネットととかでも親の葬式や介護の際に一人っ子で大変だったとか、逆に兄弟がいたから助かったとかいう人も見ました。
世の中の親御さんも大体お子さん二人産むのはそういう理由じゃないですか?一人っ子だと寂しくさせるから可哀想、親が歳をとったときに一人だと大変だから兄弟を作ったとか。
こういう理由で子供二人産んだって人某知恵袋や某小町とかでも見ますね
親の老後の世話を子供に全て背負わせるのは酷ですが、全くやらないというわけでもないですよね。


  • << 22 1人っ子ですが、 もちろん両親を看取る覚悟はあります。 ご兄弟がいても、 介護や相続で揉める話を聞きます。 1人っ子だと、やらざるをえません。 揉める心配もありません。 1人っ子なりに覚悟はできています。 また、かわいそうというご意見ですが、 かわいそうとか、寂しいとか感じたり、思ったりした事はありません。 存分に両親からの愛情を感じる事が できますから。 兄弟いる、いない、産む産まないは どれがいいとはないと思います。 結果に対して、全うするだけだと思います。 レスさんを非難するつもりはありませんので ご了承のほど。
  • << 27 うーん。。実際に(よく聞く話)なのは確かですよね。姉妹兄弟いると、親が高齢になってから助け合える。。みたいな話。 でも、、兄弟姉妹、仲良く協力し合える関係で大人になっていくとは限らないですし (むしろお金や諸々、揉めるかも。。) ひとりっ子なら、それはそれできもちの準備はするはずです。 親も困らないようにすると思います。   さみしくないように。とも言いますが、兄弟姉妹、相性が悪く仲が悪い場合もありますよ。。 自分で相性の良い友達や仲間、パートナーを 見つければ良いだけの話です。。

No.15 21/10/06 13:34
匿名さん15 

貧乏なのにポコポコ産んで、子供の教育費にお金も掛けてあげられない親よりはずっと良いです。

No.16 21/10/06 14:15
匿名さん16 

子供何人いようが、必ずしも助け合うとは限らないよ。

No.17 21/10/06 15:06
匿名さん17 

親の介護や葬式を子供一人にやらせるのは可哀想

一人っ子からの意見ですが、一人でやれるって楽ですよ。揉めることもないですし、誰かに何か言われる事もないですから。
親の介護等の費用面等は、殆どの親は用意してますし、私自身も子供に苦労かけたくないからせめて費用くらいは、って気持ちでいます。

それに一人だからこそ割り切れるものもあります。

一人っ子も兄弟沢山も、それぞれに良い部分があります。
一人っ子だから可哀想という考えは違うのではないでしょうか。

どの良い部分を選ぶかはその家庭によって違うでしょうから、お互い認め合いましょうよ。

No.18 21/10/06 15:49
匿名さん9 ( ♀ )

親の介護もお葬式もお金があれば、専門家が何でもしてくれますよ。
私の友人は一人っ子のために貯金をしてると言ってました。
全て一人の肩にかかるのは可哀想だから、お金でプロに助けてもらえるようにするんだと言ってました。

うちは三人いますけど、同じことを思っています。
子供たちだけで全てするなんて大変です。
私はすでに夫婦の親を三人送りましたけど、夫の兄弟はなにもしませんでしたよ。
助けになったのはどの場面もプロの方のアドバイスでした。

〇〇のために子供を産む。という考え方は個人的には嫌いです。

No.19 21/10/06 16:00
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

確かに
主さんの言う通り、自分の死後
お通夜とか諸々を1人でやるのは大変だと思います。
ただ、なので一人っ子はダメとも思いません。
近所に兄弟が多く、家族を養う為に
中卒で働いてる子がいました。

その子が不幸とは思いませんが
見てて、自分は一人の子にお金をかけてあげたいと思います。

ただ、なるべく
自分の死後は苦労させないように
お通夜・お葬式代・香典返しの費用
を残したり
葬儀の際にお声がけしないといけない親戚の連絡先をリストしておいたり
終活をしてけば良いかなとは思います。

また、子供に配偶者もいるので
1人ではない可能性もあります。

No.20 21/10/06 16:05
通りすがりさん20 

子供少ない分、資金力もあるわけだから
老後は心配ないと思いますよ。

兄弟だと助け合えるかもしれないけど、別に介護スタッフやソーシャルワーカーと助け合ったっていいわけだし、絶対子供がなんとかしなきゃって時代じゃないです。

一人っ子可愛がりしすぎて子離れできない親だと、子どもがいつになっても自立できなくて苦労するかもしれないけど・・

うち2人産んだけど、老後の期待なんてまるでしてないですよ。巣立っていくのが当然だと思ってるから、親の呪縛なんて絶対感じてほしくない。

No.22 21/10/06 20:33
ちゃーちゃん ( ♀ RcY61b )

>> 13 ええと、皆さん 老後子供に親の世話させるのは可哀想って言ってますけど……… 私としては親の介護や葬式を子供一人にやらせるのは可哀想って意… 1人っ子ですが、
もちろん両親を看取る覚悟はあります。

ご兄弟がいても、
介護や相続で揉める話を聞きます。
1人っ子だと、やらざるをえません。
揉める心配もありません。

1人っ子なりに覚悟はできています。

また、かわいそうというご意見ですが、
かわいそうとか、寂しいとか感じたり、思ったりした事はありません。

存分に両親からの愛情を感じる事が
できますから。

兄弟いる、いない、産む産まないは
どれがいいとはないと思います。

結果に対して、全うするだけだと思います。

レスさんを非難するつもりはありませんので
ご了承のほど。

No.23 21/10/06 22:42
匿名さん23 

娘ひとり。

経済面と体力面。そして、私が子育てや家事が苦手分野だと思ったので一人っ子にしました。
仕事も好きだし。
旦那が高齢なのもあるし。

確かに親が居なくなった後始末では、迷惑かけると思う。私自身は兄や姉がいて助けられたから。その意味では可哀想です。
そんな事、想像力のかけらもないあなたに言われなくても前からわかってるよ。

もしあなたが人の親なら、
そんな事を簡単に言えるような人を親に持った、あなたの子供が可哀想でならない。

No.24 21/10/17 00:57
匿名さん24 

羨ましいの?
自分がカツカツでみすぼらしいから?w

五月蠅いよ?BBA
他人のことは関係ないだろ

No.25 21/10/20 21:53
絵文字の使い手さん25 

この投稿者は自分の価値観・主観丸出しで、ツッコミどころ満載で別の意味で面白い。

>高齢出産の方が一人っ子なのはわかる
   〃      〃 って決めつけてませんか。

>若くて病気ないのに裕福生活したいから一人っ子、って老後どうなっても知らないよ〜子供可哀想若いから分からないんでしょうね。そういう人綺麗にしてますけど(一人っ子はお金余裕あるから親にかかるお金もあって当たり前?)そのお金でもう一人くらい子供産んだら?兄弟はいいものですよー
>お金余裕あって健康なのに一人っ子ってママはスカしてるというか…母親である前に女とくに女子で一人っ子のママは優雅でとっつきにくい

これ、レス4の最後の二行が図星。
嫌いな人がいて、その人に関するすべてのことが憎らしいから、ここで発散したのかも。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」。
たぶん、嫌いな人が、未婚だったり、既婚でも子供がいない夫婦だったり、逆に子だくさんだったり、その他弱みを持っている人だったとしたら、
「だからあの人独身or子供居ないor子だくさんだから○○なのよ」って、言葉巧みに後付けの屁理屈言いそう。

もう具体例挙げないけど、そういう偏見、固定観念、既成概念、先入観は捨てよう。
もし投稿者が、自分に心あたりがあって該当する立場で「だから○○は△△なのよ」と決めつけられたらどんな気がするかな?
そう思われたり、見られたら嫌でしょ?

No.26 22/03/10 01:48
主婦さん26 

それぞれの家庭に他人にはわからない事情があるのだと思います。子供は授かりものだし仕方がないですよ。一人しか生まない選択をした親もそれぞれの教育方針もあります。他人の家の事でストレスためても仕方がないですよ。

No.27 22/11/08 13:14
匿名さん27 

>> 13 ええと、皆さん 老後子供に親の世話させるのは可哀想って言ってますけど……… 私としては親の介護や葬式を子供一人にやらせるのは可哀想って意… うーん。。実際に(よく聞く話)なのは確かですよね。姉妹兄弟いると、親が高齢になってから助け合える。。みたいな話。

でも、、兄弟姉妹、仲良く協力し合える関係で大人になっていくとは限らないですし
(むしろお金や諸々、揉めるかも。。)
ひとりっ子なら、それはそれできもちの準備はするはずです。
親も困らないようにすると思います。
 
さみしくないように。とも言いますが、兄弟姉妹、相性が悪く仲が悪い場合もありますよ。。

自分で相性の良い友達や仲間、パートナーを
見つければ良いだけの話です。。

No.28 22/11/11 00:05
匿名さん28 ( ♀ )

人それぞれじゃないですか?
欲しくてもできない人もいる❗
私がそうでした。
一人目は簡単にできたのに2人目はできなかった❗

No.29 22/12/10 23:38
匿名さん29 

なんかわかる。
だけど今の世の流れでいったら、大きな声では言えないやつ…

自由、裕福でいたいもわかる。
だけど基本親のが先に死ぬから。
子供が一人、兄弟がいても将来仲がいいかはわからないけど、ボッチよりかは兄弟がいるだけマシなんじゃないかと思う、私は。

老後なんて基本自分で何とかするが前提なんだけど、何かしら迷惑というか世話になってしまう、ならざるを得ない状況になってしまう事を今の親は気づいてないんだと思う。

みんは知らないんだよ。
老いた自分がいつまでもなんでも出来ると思ってる。
老いた自分の無力さ、お金があっても人手は大事で少子化の進行でお金だけあっても、人がいなきゃ意味がないわけで。

お札の諭吉が病院に連れていってくれるんか?とさえ思いますよ。
タクシーのるお金があっても、タクシーの運転手がいなきゃ~意味がないわけでww
近い将来そんな現状になるかもしれないのにお金さえあれば…は安易すぎやしないかとさえ思います。
兄弟で相談しなくてもプロがいるって、今はプロがいるが近い未来少子化でプロ自体が人手不足では?と感じちゃう、私は。
お金だけあっても世は回らない、人がいてのお金だと私は思いますけどね。

No.30 22/12/10 23:57
匿名さん10 

兄弟で争っている人って多い
遺産相続がいい例
2人兄弟だとある程度、半分に分けられるけど不動産、建物とか面倒
3人とかになると揉める
知り合いは長女が次女に一方的に「父親の遺産、相続放棄しろ」と言われ嫌々ながら従う
次女が一番貧しいのに分け与える事をしない
長女と長男の2人で分けて、それがきっかけで絶縁

あと親から兄弟差別で育てられた人
兄弟が居ると良い事ばかりでない

No.31 22/12/12 13:45
匿名さん31 

主さんは、介護や葬式の手配とかして欲しいから、お子さん何人か産んだんですか?

で、一人っ子をお持ちの、知り合いの奥さんがキレイにされてたり、お金の使い方をご覧になって、モヤモヤするんですか?

レス者さんで、一人っ子の方、コメントされてますが、皆さんすごくしっかりされてますよ。

要は、親の育て方次第で、そんな感じに、しっかりされるのではないですかね?

No.32 23/07/17 16:06
匿名さん32 

子供がかわいそうって何が?
近所に親戚の子供がウロウロしてた大昔ならともかく今なら間違いなく一人っ子の方が幸せだよ

No.33 23/07/17 16:09
匿名さん32 

人類最初の殺人は兄弟間で起こった
世界で一番読まれてる書物なだけはあるね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧