注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

バイクの趣味を理解してくれない彼氏

レス30 HIT数 2326 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/10/19 02:46(更新日時)

彼氏が趣味を理解してくれません。

私の趣味はバイクです。
免許を取り始めたのが彼と付き合う前で、バイクの購入と同時期くらいに彼とお付き合いが始まりました。

ただ、付き合って数ヶ月後。
彼が段々とバイクについて不満を言うようになり、今でははっきりとバイクについて非難します。
乗っている人が嫌い、かっこいいと思わない、生理的に受け付けない、女の子らしくない、バイクに乗っているのは男ばかりなんだろう。

センスがなくうまく運転できないので、乗っても数回程度だったのですが、そこまで拒絶されるとは思っておらず、ショックを受けました。

あまりにも拒絶するので売ってしまおうかと思い、それを伝えると、趣味は趣味で楽しめばいいと、言動にズレがあり、お手上げ状態。

バイクの話を彼によく話していたわけでもないので、ただバイクへのイメージが悪いのかもしれませんが、彼が何をしたいのか良くわかりません。

本人にどうしてもいいか聞いても、あれだけ言っておいて、売るとなると自分のせいになることを気にしているようにしか見えません。男性ばかりを気にしているのかと聞いてもそれはそれで仕方がないと口にします。
ですが、彼の周りの友人たちはバイク乗りが多いです。それはいいとはどういうことか、全くわかりません。

でも、彼にあれだけ拒絶された以上、気持ちよくバイクには乗れないでしょう。気にするなと後で訂正されましたが、色々と聞いてしまった以上、記憶と感情を消すなど到底無理です。

バイクの趣味はそんなに悪いことでしょうか?
共有しようとしているわけでもないのに理解してもらえないものですか?
彼は私の感情の自由までも奪って支配しようとしてきているのではないかと、喧嘩し、話し合って感じてきた程です。

No.3386465 21/10/02 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/02 16:46
恋愛好きさん1 

人の趣味に口出してくるのはいいパートナーと言えないと思うし

結局うまくいかないと思います。

私の友達のコスプレイヤーも、彼氏から否定された瞬間、すぐ別れていましたが理解ある彼氏と今は幸せに暮らしてます。

相手を優先したいがために自分から趣味を捨てるのと、相手に捨てさせられるのは全然ちがうとおもいます

もちろんバイクの趣味は悪いことじゃないです

• << 3 その趣味へのイメージなどもあるのかもしれませんが、理解してもらえないのは悲しいですよね。 彼と一緒にいたいという気持ちからバイクを手放そうと考えましたが、彼のせいだと全く思わないかと言われたらそれは否定できないので中々難しいですね…

No.2 21/10/02 16:59
通りすがりさん2 

バイク仲間とのツーリングだと男10人に対し女が1人程度。

そこに対して嫉妬してるんじゃないかな
回りの男に 蝶よ花よってチヤホヤされるから

そこを話し合っては?

• << 4 結局そこが気になっていうのではないかと思い、その線で話をしてみましたが、それについては軽く触れる程度で他の理由をつらつらと並べます。 逆にそこに深く触れないので、もしかしたら本当は他の男性と一緒であるところが一番気になるのかもしれない可能性がありますよね。

No.3 21/10/02 17:07
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人の趣味に口出してくるのはいいパートナーと言えないと思うし 結局うまくいかないと思います。 私の友達のコスプレイヤーも、彼氏から… その趣味へのイメージなどもあるのかもしれませんが、理解してもらえないのは悲しいですよね。
彼と一緒にいたいという気持ちからバイクを手放そうと考えましたが、彼のせいだと全く思わないかと言われたらそれは否定できないので中々難しいですね…

No.4 21/10/02 17:09

>> 2 バイク仲間とのツーリングだと男10人に対し女が1人程度。 そこに対して嫉妬してるんじゃないかな 回りの男に 蝶よ花よってチヤホヤされ… 結局そこが気になっていうのではないかと思い、その線で話をしてみましたが、それについては軽く触れる程度で他の理由をつらつらと並べます。
逆にそこに深く触れないので、もしかしたら本当は他の男性と一緒であるところが一番気になるのかもしれない可能性がありますよね。

No.5 21/10/02 17:16
匿名さん5 

価値観の違いもあるかも
バイクって、野蛮で命知らずな乗り物っていうイメージを持っているひと少なくないですよ
電動キックボードとかスケボーとか、それらと同じような目で見る人もいます
正直、私もそうです

• << 8 きっともうそのイメージを払拭するのは無理なのでしょうね。 非常に残念です…

No.6 21/10/02 17:17
匿名さん6 

趣味についてとやかく言われる覚えはありませんよね。
出会う前からの趣味なんだから猶更。

かといって自分の興味無い、むしろ嫌いなジャンルについて話を聞かされるのも苦痛なので、
主さんからバイクの話は一切しないというスタイルで、彼氏関係なく楽しめば良いのでは。

彼氏が文句言ってきたら「私の趣味であって、私が自由に選択できることだよ」「共有して欲しいとは思ってないし、何か貴方に迷惑かけた?」とピシャリと言って取り合わない事です。

• << 9 バイクの話には興味がないのはわかっていたので私からはしていなかったのですが、あちらからバイクはどうのこうのと言ってくることがここ最近は多く、ただただその言葉を聞くだけが多かったですね。 パシャリと言う勇気。欲しいですね… 彼に生理的に無理だと言われてしまったら、そんな勇気も出せずにいます…

No.7 21/10/02 17:44
匿名さん7 

人の趣味に何でそんなことを言えるのかな。
別に何をしてもいいとは言わないけど彼氏が決めることでもないし
彼氏は自分がそんなこと言われたらどう思うんだろう?
僕はバイクには乗らないけど趣味がバイクってめちゃかっこいいと思いますよ

No.8 21/10/02 17:45

>> 5 価値観の違いもあるかも バイクって、野蛮で命知らずな乗り物っていうイメージを持っているひと少なくないですよ 電動キックボードとかスケボー… きっともうそのイメージを払拭するのは無理なのでしょうね。
非常に残念です…

No.9 21/10/02 17:48

>> 6 趣味についてとやかく言われる覚えはありませんよね。 出会う前からの趣味なんだから猶更。 かといって自分の興味無い、むしろ嫌いなジャン… バイクの話には興味がないのはわかっていたので私からはしていなかったのですが、あちらからバイクはどうのこうのと言ってくることがここ最近は多く、ただただその言葉を聞くだけが多かったですね。

パシャリと言う勇気。欲しいですね…
彼に生理的に無理だと言われてしまったら、そんな勇気も出せずにいます…

• << 11 私なら「そんなに気に入らないならバイクが趣味じゃない子と付き合えば?」とか言っちゃいそう。 いくら好きな男性でも理不尽な当たりかたしてくる人間には我慢できない。 彼は彼、自分は自分でそれぞれの世界があっていいはず。

No.10 21/10/02 17:51
知りたがりさん10 

人の趣味になんだかんだ言うけど、結局は嫉妬だと思います。男性がどうしても多いじゃないですか。趣味で絡むのも男性。

でも、4の返レスの様にそこを突かれるとそうだとはっきり言えないプライド。自分は気にしてないよと言いながら、めっちゃ気にしてる。
嫉妬してるとはっきり言えば、主さんもそれなりにフォローするだろうし考えると思う。

ただ、思うに人の趣味を理解しようとせず非難否定をする人は別れた方がいいです。
>気にするなと後で訂正されましたが、色々と聞いてしまった以上、記憶と感情を消すなど到底無理です。
いろいろ言われて主さんも気持ちよくないだろうし、付き合い続けるの厳しくないかな。理解しようという姿勢も見せない彼氏ですよね。
私もliveが好きで、遠征とか過去してましたが(今は状況的に無理)彼氏は興味なくても話を楽しそうに聞いてくれてました。
認めあうって大切なことだと思います。

• << 28 もう彼の口から出るのは 価値観が合わないから別れよう 趣味が合わないから今後無理じゃないか 性格が真逆だから今後無理じゃないか これまで上手くいっていたのに不安がってすぐに別れようとしてきます。 何も問題なく楽しく好き同士で過ごせているはずなのに。

No.11 21/10/02 18:03
匿名さん6 

>> 9 バイクの話には興味がないのはわかっていたので私からはしていなかったのですが、あちらからバイクはどうのこうのと言ってくることがここ最近は多く、… 私なら「そんなに気に入らないならバイクが趣味じゃない子と付き合えば?」とか言っちゃいそう。

いくら好きな男性でも理不尽な当たりかたしてくる人間には我慢できない。

彼は彼、自分は自分でそれぞれの世界があっていいはず。

• << 27 怒りを感じて、もう無理だと思いたいです。 思えなくて辛いです。

No.12 21/10/02 19:17
匿名さん12 

どんな趣味だろうが、違法なことをしてるとかでないのだから恋人間であっても非難するのはダメだと思います。
非難するなら、半端に非難するのではなくハッキリ「こういう理由で嫌なんだ」と言ってくれないと、辞めるにしろ彼の見てない所で楽しむにしろ、判断が出来ないので困りますね。

私と彼はお互いに興味がないジャンルを趣味にしていますが、お互い口出ししないですし、しようと思った事もないです。

• << 26 ちゃんとした理由が欲しいですね。 俺がバイクが嫌いだから。では納得ができかねます。 お互い程よく干渉しすぎないお付き合いはとても理想的で羨ましいです。

No.13 21/10/02 19:26
恋多きパンダさん13 

危険たからじゃない?
俺は単車乗っていたけど、単車側で事故ったし
車側で単車当てた事あるから
普通に女の子だと心配しているんじゃない?

• << 25 心配なのかもしれません。 ただ、彼の拒絶の仕方にとても傷ついてしまいました。

No.14 21/10/02 19:27
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

非常に面倒な性格をされてる様ですね。
趣味は誰にも犯されることのない人間としての権利です。
ただ、バイクは非常に危険な乗り物なのでそれを理解した上で楽しみましょう。

• << 24 周囲の方々にもめんどくさい人だと言われました。 最初は、楽しんでおいで。と言ってくれていたはずなのに。

No.15 21/10/02 19:52
マトイユウ ( ♀ MTkGv )

> バイクの趣味はそんなに悪いことでしょうか?
悪い事じゃないわよ。
私も夫も乗っているもん。てか、バイクキチw(VT250と、もう一台はCBR600FFだったっけな?あと、レース仕様のサーキット走行限定のやつ3台w)

>共有しようとしているわけでもないのに理解してもらえないものですか?
理解しない人もいるわね。
珍走団と一部の心ないライダーのせい。
バイクはね…理解は難しいのよ…

彼氏さんに「私にどうして欲しいの?」って聞いてごらん?

• << 20 どうして欲しいの?と聞きました。 そっちはどうしたいの?、価値観が合わないから別れた方が良くない?と返されました。 こちらに判断を任せて、さも私の意見を聞いているようにしか聞こえませんでしたね。 悲しいです。

No.16 21/10/02 19:59
通りすがりさん16 ( 50代 ♀ )

私も最初のバイク買って楽しい!と良く走っていた頃に、当時同僚だったバイク乗らない彼とつきあっていたんだけど「俺とバイクとどっち大事?」と言われてた。そのあとも色々言われてなんか嫌になってバイク売った。でも、結婚したいねって言っていた彼を振って、その後またバイク買ってバイク乗りの旦那と結婚したよ。
あまり良い例じゃないかもだけど、バイクを乗り続けたいなら理解ある男じゃないと色々面倒くさい。
バイク乗りの旦那は色々と便利。
ババァになった今でもジジィと一緒にまだバイク乗ってるよ。

• << 23 趣味の合う人とお付き合いした方がきっと幸せだと心のどこかでは感じています。 ただ、どうしても彼が好きな気持ちが捨てきれないです。 捨てられるのであれば、嫌いになれればいいのにと、何度も思います。

No.17 21/10/02 20:13
学生さん17 

気を付けて乗っていてね
って言って見守るしか無いのにね。
批難したり嫌味言ってくる恋人は自分ならパスだわ。
主さんも主さんで、自分の趣味なのに彼氏の言葉に合わせるのは何故なんだろう。

例えばモトクロスやソロキャンプが趣味でもそれが気に入らないから言ってくる男はいるだろうし、
自分がやってみたくてやっているはずなのに 周りに言われて気にして辞めちゃう女もいるんだよね

なんかもっと強くなり大人のゆとりある人間性になりたいですよね。

• << 22 生理的に無理だと言われた瞬間、拒絶されたと感じてバイクをやめなきゃと咄嗟に思ってしまいました。 彼のことがとても好きなので、彼中心になってしまっているのかもしれません。 ゆとりある大人になりたいです。

No.18 21/10/03 00:27
匿名さん18 

事故ったら大変だからでしょ。
皮がズル剥けになっちゃったり、最悪やっぱりもろ体が出てるから死ぬよね。
娘とかだったらやめて欲しいと思うもん。

• << 21 やめてほしいならやめてほしいで、ちゃんと理由を言って欲しかったです…。 バイク乗りの方やバイク自体を非難するような言い方をされて傷つきました。

No.19 21/10/03 00:41
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

趣味を理解してくれないのは辛いですね。
私は車が好きなんですけど、車に興味ない男性から批判されたことは何回かありましたね。
なので、車好きな人としか付き合わないと決めています。
主さんも、同じ趣味の人と付き合った方が楽しいと思います。

No.20 21/10/03 02:01

>> 15 > バイクの趣味はそんなに悪いことでしょうか? 悪い事じゃないわよ。 私も夫も乗っているもん。てか、バイクキチw(VT250と、も… どうして欲しいの?と聞きました。
そっちはどうしたいの?、価値観が合わないから別れた方が良くない?と返されました。
こちらに判断を任せて、さも私の意見を聞いているようにしか聞こえませんでしたね。
悲しいです。

No.21 21/10/03 02:03

>> 18 事故ったら大変だからでしょ。 皮がズル剥けになっちゃったり、最悪やっぱりもろ体が出てるから死ぬよね。 娘とかだったらやめて欲しいと思うも… やめてほしいならやめてほしいで、ちゃんと理由を言って欲しかったです…。
バイク乗りの方やバイク自体を非難するような言い方をされて傷つきました。

No.22 21/10/03 02:06

>> 17 気を付けて乗っていてね って言って見守るしか無いのにね。 批難したり嫌味言ってくる恋人は自分ならパスだわ。 主さんも主さんで、自分の趣… 生理的に無理だと言われた瞬間、拒絶されたと感じてバイクをやめなきゃと咄嗟に思ってしまいました。
彼のことがとても好きなので、彼中心になってしまっているのかもしれません。
ゆとりある大人になりたいです。

No.23 21/10/03 02:08

>> 16 私も最初のバイク買って楽しい!と良く走っていた頃に、当時同僚だったバイク乗らない彼とつきあっていたんだけど「俺とバイクとどっち大事?」と言わ… 趣味の合う人とお付き合いした方がきっと幸せだと心のどこかでは感じています。
ただ、どうしても彼が好きな気持ちが捨てきれないです。
捨てられるのであれば、嫌いになれればいいのにと、何度も思います。

No.24 21/10/03 02:09

>> 14 非常に面倒な性格をされてる様ですね。 趣味は誰にも犯されることのない人間としての権利です。 ただ、バイクは非常に危険な乗り物なのでそれを… 周囲の方々にもめんどくさい人だと言われました。
最初は、楽しんでおいで。と言ってくれていたはずなのに。

No.25 21/10/03 02:10

>> 13 危険たからじゃない? 俺は単車乗っていたけど、単車側で事故ったし 車側で単車当てた事あるから 普通に女の子だと心配しているんじゃない? 心配なのかもしれません。
ただ、彼の拒絶の仕方にとても傷ついてしまいました。

No.26 21/10/03 02:12

>> 12 どんな趣味だろうが、違法なことをしてるとかでないのだから恋人間であっても非難するのはダメだと思います。 非難するなら、半端に非難するのでは… ちゃんとした理由が欲しいですね。
俺がバイクが嫌いだから。では納得ができかねます。
お互い程よく干渉しすぎないお付き合いはとても理想的で羨ましいです。

No.27 21/10/03 02:13

>> 11 私なら「そんなに気に入らないならバイクが趣味じゃない子と付き合えば?」とか言っちゃいそう。 いくら好きな男性でも理不尽な当たりかたして… 怒りを感じて、もう無理だと思いたいです。
思えなくて辛いです。

No.28 21/10/03 02:16

>> 10 人の趣味になんだかんだ言うけど、結局は嫉妬だと思います。男性がどうしても多いじゃないですか。趣味で絡むのも男性。 でも、4の返レスの様… もう彼の口から出るのは
価値観が合わないから別れよう
趣味が合わないから今後無理じゃないか
性格が真逆だから今後無理じゃないか
これまで上手くいっていたのに不安がってすぐに別れようとしてきます。
何も問題なく楽しく好き同士で過ごせているはずなのに。

No.29 21/10/03 08:22
知りたがりさん10 

>> 28 そこまで言うならば、彼の言うとおりに別れようでいいです。主さんの趣味を捨ててまで付き合う必要ない。
悪いけど面倒臭い男性だと思います。

そういったらバイクを捨ててくれるとか思っているのでしょう。

何かにつけて別れようと言うならば、その気持ちを汲んであげるで問題ない。

No.30 21/10/19 02:46
匿名さん30 

価値観が合わないから別れた方が良くないか?
と言われたんですね。
何度も別れる様な話になるみたいだし。

彼は本当はバイク乗る様な女性自体好きじゃ無いのだと思いますよ。
でもそれを言ったら、じゃあ初めから付き合わなければ良かったんじゃない?
という正論を言われる事になるから口が裂けても言えないんじゃないでしょうか。自分で解って居るから。
で、価値観が合わないから別れた方が良いのではないか。になる。
余り突っ込んで聞いても誤魔化されたりそんなんじゃない!と言われても可笑しく無いので、聞いたところで藪の中な可能性も大いにありそうですからね。
そんな元も子もない事言われたんじゃ立場無いでしょうから。

若しくは、本当はバイクに乗る様な女性自体好きじゃ無い事に気付いて無い。
何となくでしか解って無いからあやふやなんじゃないですかね。
無意識下でも何となく合わないという風には解って居るから別れた方が良いのではないかと感じて居る。

バイクを売れば良いものでは無く、乗らなくなれば良いものでも無く、解決するものでは無いのだと思いますよ。

因みに、私も若い頃バイク乗りでした。
群れるの好きじゃないので、街乗りで一人でバイクで出掛けるのを楽しんでました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧