バイトの契約更新について

レス2 HIT数 341 あ+ あ-


2021/09/29 12:16(更新日時)

長文です。ごめんなさい。
入社して4ヶ月程経つのですが、

①今のアルバイトの雇用契約が半年毎の契約で、上限は3年。条件は満たしているのに社会保険にも入れていません。
周りは1年以上働かれているからか社会保険には入れています。3年以上働かれている方もいます。
週20時間以内しか働けないって書かれてるのに20時間以上働けているので、書面上の勇気雇用契約という認識でもいいのでしょうか?

②あと、メールオペレーターの業務を行っているのですが、周りはよく(雑談を含めて)話しているなか黙々と業務を行っているのは契約更新に響くのでしょうか?

③また、今日の希望シフトは11:00-15:00で提出して、決まったシフトではお休みになっていて、ちょうど生理がきて重かったので寝ていたのですが、
12:00頃にヘルプの電話が来てたのに、14:00過ぎまで寝てて気づけずヘルプに出れませんでした。。。
こういうのも契約更新に響きますか?

初めて契約更新をするお仕事に就いたので不安になってしまいました。
読みづらい部分もあるかと思いますが、答えてくださると幸いです。

タグ

No.3383946 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

①社会保険については、週の労働時間が20時間以上30時間未満の場合は、月の賃金や会社の従業員数の他に、「従業員の雇用が1年以上続くと見込まれる」という条件もあります。
1年以上働かれている方は社会保険に加入しているのであれば、主さんの場合はまだ入社半年だからだと思われます。今回の契約更改で、もう半年雇用が決まれば、通算1年以上雇用が続くことになるので、多分社会保険に加入すると思いますよ。

②脇目も振らず黙々と作業する人を評価するか、最低限やるべき事はやった上で周囲との協調性や雰囲気作りに貢献している人を評価するかは上司次第です。
個人的には、職場の和を乱すような行動をしていないならば、仕事をテキパキこなしてくれる人を評価したいです。

③元々お休みのところを、電話に出られなかったからと言ってマイナス評価にはなりません。(休むのは主さんの当然の権利です)とはいえ、プラスの評価にもならないのは残念ですが。
主さんの体調、気力体力といったものが一番大切なので、あまり気にすることはないと思います。

基本的には「居てもらっては困る」というレベルでない限り、大丈夫だと思いますよ。
自分にできる範囲で良いので、全力で頑張れば、結果は自ずとついてきます。

No.2

>> 1 丁寧にお返しくださりありがとうございます!

社会保険については通算1年以上の勤務が必要だったんですね。少しモヤモヤしていたので謎が解けて安心しました。

分からないところは周りに聞くようにしていて、一人で突っ走ることもないはずなので、和を乱していないことを祈っています…。

ほかにも色々アドバイスありがとうございます。
今日はこれから仕事なので全力で頑張ろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧