小学生。2歳の遊びに戻った。
小3の息子がトーマスにガッツリハマっています。
家でずっとトーマス観ながら、トーマスのプラレールで遊んでます。
先日、じぃじと2人で出掛けてトーマスのシール付き絵本とトーマスのプラレール車両を買ってもらってました。
外遊びも全くしなくなり、友達とも遊ばなくなりました。
学童も行きたくないみたいです。
(私は在宅勤務で家にいる)
元々は友達と遊ぶのが好きだったのに、今は物の方が好きみたいです。
コロナ禍が後押ししたとはいえ、遊びが2歳の頃に戻ってしまい、たまに心配になります。
夫は休みの日も家で1日ダラダラしてると嫌みたいです。
これは何なのでしょうか。
別に何の問題もないと思います。
いいんじゃないですか?
トーマスが好きな小学生、おかしくないですしいいと思います。
それに、2歳の遊びとは限らないと思います。
好きなものを好きでいられる方が素晴らしいです。
それに、私が小学生の時はシール貼りというかシール集め的なことをしていた時期もありましたよ。
本当なら、外でお友達と遊びたいでしょうけど、コロナ禍なので仕方ないと思いますよ。
トーマスのプラレール、良いと思います。
じいじに買ってもらって、嬉しかったんですよ。
コロナがおさまったら、また外で遊びますよ。
幼い子のおもちゃで遊びたがる
↑のスレ主さんですよね?
本人が楽しく嬉しく遊んでいるのだから、それが何よりでは無いでしょうか
男の子は特に、楽しい事に夢中になりがちでは? プラモデルやゲームや。
やがて飽きるので、せめて時間を守って好きな様に遊ばせてあげたら良いと思いますよ。
じぃじと言う主さんがおかしいですよ。
祖父と書きましょう。
すごくいいと思いますよ!
これまで外遊びや社交をたくさんしてきたからこそ、こんどはインドア遊びで知力を伸ばしてる最中だと思います。
沢山のレスありがとうございます。
おかしい事ではないと皆様にレスをいただき、自分の中でも本当は何が気になるのか改めて考えてみました。
考えてみるとここ最近、異常に甘えてくる事があり、体は大きいのにまるで赤ちゃん返りの様で気持ち的に負担でした。
そしてネットで知ったのですが、これくらいの年齢になると、自我が芽生えてきて、それまでのふわふわとした夢心地の世界から、急に夢から覚めた様な感覚になるそうです。
それを【9歳の壁】というらしいです。
すごく当てはまっていて、異常に甘える様になったのは、成長過程による心の不安定さを、甘える事で気持ちのバランスを取ってるのではないかと思いました。
学校に行きたがらないのも、変化する自分やまわりが何が何だかわからず怖いのかもしれません。
学校に関しては、思い切って休みたかったら休んでいいよと言ってみました。
すると、明日は行く!と。
理由があるとわかれば気持ちも楽になります。
少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 354HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 499HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 246HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 316HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 246HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1939HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
