注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

運転下手な男多い

レス34 HIT数 4296 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/20 11:33(更新日時)

男性って、
自分では運転上手いと思っている人が多い割に運転下手な人多いですよね。

車線変更の時に確認不足でぶつかってきそうになるおっさん、

突然車隣に並んできて、早さ勝負したがってスピードぶっ飛ばし、結局赤信号引っ掛かるおっさん(←歩道信号変わるの見てない)、

曲がる時に、スピードそのままで対向車のとこまではみ出してくるおっさん(←対向車いるかもしれない予測ができてない)

などなど、、

運転の時に先読み下手くそすぎて、ださい

No.3375978 21/09/17 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.34 21/09/20 11:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

なんだか、このスレを立てて、男性に運転が下手な人が多い理由が前よりわかって気がします。
融通がきかず文章をそのままの意味でしか読み取れない、決まったことしかできず、臨機応変さがない、なのに反論には必死で食らいつく。

それが運転にも出ているんだな、、と思いました。
ぜひ世の中の男性には、自信過剰で自己中な運転を正してほしいと思いました。

No.33 21/09/20 11:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 私も書いたわよーここよー!ここ、ここー > カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れ… カーブの前にブレーキ掛けずにカーブに入り、カーブの最中にブレーキをかける人たまにいますよね。

カーブ中にブレーキをかけてない人って運転上手いんですか??
それで上手いかわかるのかはわからないけど、そのほうが安全ですね!

No.32 21/09/20 11:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 横入り失礼します。 無灯火で走行する車って、都内では1ヶ月に1回くらいは目撃します。都内の幹線道路って、かなり明るいんですよ。 自分… けっこう無灯火っておられんですね。
そういえば最近みることが減った気がします。
便利ですね!

No.31 21/09/20 11:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 6さんは、無灯火は女性だと言っていますよ。
文章読解能力はありますでしょうか?

カーブのことで意見を言うと、みなさんがそのことをかなり突っ込んでこられたので、それに対して一つ一つこちらの考えを述べただけです。

被害者意識などまったくありません。笑
勝手に妄想、またそちらのほうが食ってかかられたという被害者意識お疲れ様です。

No.30 21/09/20 10:53
おしゃべり好きさん15 

15のレスで無灯火について書きました。それは事実です。ですがそれが女性とは一言も書いていません。

16のレスで主さんが勝手の性別を言い出したのです。

>無灯火って、暗いのに、運転してる人の性別までわかったんですか?

この意味不明な解釈をこちらが女性と言ったみたいに勝手に思い込んで被害者意識丸出しです。

しかもカーブの件では散々食ってかかっておきながら、26レスでは

>すみませんが、ほんとは、ブレーキはふまないほうがいいというのは、言われなくても知っていますよ。
>常識だと思います。

このように言い分を180度転換してる。こちらの共感数に対しての風見鶏でしょうか?

ハッキリ言って主さんようなドライバーこそ下手なドライバーの典型なのだと思います。

No.29 21/09/20 08:10
マトイユウ ( ♀ cAew1b )

>> 27 でも、教習所の先生にきいたことがあります。 カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危… 私も書いたわよーここよー!ここ、ここー

> カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。

危なかったらカーブ中にブレーキを踏んでもいいの。
でも、その前に事前にブレーキ踏んで速度は落としておくの。

1番危険なのは、カーブの前にブレーキを掛けずにそのままカーブに入り、カーブの最中にブレーキ掛けることよ。

カーブ中にブレーキを掛けていない人は、相当運転が上手い人よ。

  • << 33 カーブの前にブレーキ掛けずにカーブに入り、カーブの最中にブレーキをかける人たまにいますよね。 カーブ中にブレーキをかけてない人って運転上手いんですか?? それで上手いかわかるのかはわからないけど、そのほうが安全ですね!

No.28 21/09/20 07:54
匿名さん8 

横入り失礼します。

無灯火で走行する車って、都内では1ヶ月に1回くらいは目撃します。都内の幹線道路って、かなり明るいんですよ。
自分も運転歴は30年以上だけど、都内で2回ほど無灯火に気が付かなかった事があります。

昨年の3月に新車が納車されたんだけど、法令により全ての新車に、自動ライト装備が義務付けられたそうです。最初は面食らいました。

夏なんか強い日向から、日陰に入っただけでも点灯する事もあるし、小さなガード下で点灯する事もあります。でも薄暮から自動で点灯するのは、事故の減少に効果的だと思います。

これからの時代、無灯火で走行する車は激減すると思いますよ。


  • << 32 けっこう無灯火っておられんですね。 そういえば最近みることが減った気がします。 便利ですね!

No.27 21/09/20 07:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 横レスごめんねー 嫌味とか煽りとかじゃ無くて、カーブに差し掛かる前に速度を落として、カーブ中にはあまりブレーキはかけない方がいいわよ。 … でも、教習所の先生にきいたことがあります。

カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危ないと思ったら踏めばいいよと言われました。
危ないのに踏まないほうが駄目だからと言っていました。

  • << 29 私も書いたわよーここよー!ここ、ここー > カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。 危なかったらカーブ中にブレーキを踏んでもいいの。 でも、その前に事前にブレーキ踏んで速度は落としておくの。 1番危険なのは、カーブの前にブレーキを掛けずにそのままカーブに入り、カーブの最中にブレーキ掛けることよ。 カーブ中にブレーキを掛けていない人は、相当運転が上手い人よ。

No.26 21/09/20 07:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 すみませんが、ほんとは、ブレーキはふまないほうがいいというのは、言われなくても知っていますよ。

常識だと思います。

No.25 21/09/20 07:43
マトイユウ ( ♀ cAew1b )

>> 24 横レスごめんねー
嫌味とか煽りとかじゃ無くて、カーブに差し掛かる前に速度を落として、カーブ中にはあまりブレーキはかけない方がいいわよ。
教習所でなんでそうやって習うかって言うと、カーブ中の事故のひとつに、カーブ中にブレーキ踏んでコントロールを失って…というのがあるから。

カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。

ちなみに余談だけど、車やバイクのレースを見ていると、カーブの前にはブレーキランプが点灯していて、カーブ曲がっている最中は消えているの。
あんな速度を出しても曲がれるなんて、さすがプロだわ〜って思って見ている。

  • << 27 でも、教習所の先生にきいたことがあります。 カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危ないと思ったら踏めばいいよと言われました。 危ないのに踏まないほうが駄目だからと言っていました。

No.24 21/09/20 07:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 たしかに、カーブの前でスピードは落としておくべきかもしれません。

でも、人間はコンピューターではないので、いつでも、計算通りにいかないこともあると思います。
初めて通るカーブで、スピードを落としたとしても、そのスピードで安全に曲がれるのかわからない、先が予測不能で、スピードを落としても思った以上にカーブが大きいなど、誰でもだいたいあるのではないでしょうか。

教習所で習うことも大事ですが、時には臨機応変さも大事です。

そのカーブを通りなれてる人からすると、なんでブレーキ踏むの?と思うかもしれませんが、そうすることで、すでに初めて通る道なのですみません、、と注意換気になっていたりするのです。

女性はそんな運転が多いとおっしゃっていたので、
自ら無謀で乱暴な運転をしてしまう男性よりは、そのほうがまともだと思います。


無灯火の件は蔑ろにはしてないですよ。
無灯火の女性と決めつけていたので、先にも言いましたが、暗いのに性別までわかったのか?とききました。

No.23 21/09/20 03:40
匿名さん23 

>> 7 そうなんですね。 6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。 無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 … >>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。

そもそも何の為の注意喚起ですか?後続車にしてみればうっとうしい、迷惑なだけです。


>>苦手なカーブでブレーキ踏みながらゆっくり走る.

適切な速度でコーナーに侵入すればブレーキを踏む必要などありません。つまり下手で何も考えないで運転しているからブレーキを踏まざるを得ない状況になるのです。
そして、カーブの途中でブレーキを踏むことは車の挙動が乱れやすいので決して安全とは言えません。

>>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。

確かに技術不足とは違いますがこれは安全に関わる重要な問題です。これを蔑ろにするのは安全運転を全く意識していないという事になります。

あなたは車の事は全く無知で、ただ何となく運転しているだけの様に思えました。
こういうドライバーが一番危険だと思いますけどね。



No.22 21/09/18 14:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 地域差にもよるんじゃない? 私の住むところは、某自動車会社の工場が近くにあって、市内は、その関係者が多く住んでいるのね。 その自… すごいなぁ。
そういう人が、ほんとの運転うまい人ですよね。

No.21 21/09/18 11:10
匿名さん19 

>> 20 うちのダンナ、沖縄人。
たまに帰省する時レンタカーですよ。
運転は…左の車線をしょっ中踏みます。後続車にもお構いなくノンビリ運転です。

沖縄男が全員とは言いませんが、基本マイペース(悪い意味で)過ぎかもね。

No.20 21/09/18 10:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 あ、でも、前運転してたら前の車煽って、車線変更して追い越せるのに、ずっと煽ってる意地悪なレンタカーの男見たことある。
30代くらいの県外の人だと思う。

やっぱり男の運転は、、

No.19 21/09/18 10:41
匿名さん19 

いつの間にか沖縄男の批判^^;

沖縄に限って言えば、沖縄の男はホント駄目だと思う。人として未熟。
沖縄の女はしっかり者で気配りも出来る。

だから、そーいう男が多い土地で運転している男また男、男達は、どうしようもないのかも知れないね。。

No.18 21/09/18 10:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 はい、沖縄の男は特にだらしがないみたいです。

No.17 21/09/18 10:22
匿名さん17 

>> 3 沖縄に住んでるのですが、車社会なので、男も女もドライバーの比率がそこまで変わらないんですよね、、 なんか嫌な運転だなと思ったら、男、ま… なんだ沖縄人じゃん。
沖縄人なんて約束の時間守らないし、バツイチたくさんいて婚姻の概念もないし、小さな事は気にせず自分本位に動くのが沖縄人でしょ
自分ルールで運転するなんて当たり前じゃん

No.16 21/09/18 10:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 無灯火って、暗いのに、運転してる人の性別までわかったんですか?

運転上手いと勘違いして無謀で乱暴な運転する男性。
運転下手くそかもしれないけど、苦手なカーブでブレーキ踏みながらゆっくり走る女性。
前者のほうが危なっかしいと思いますがね。

No.15 21/09/18 09:59
おしゃべり好きさん15 

>> 7 そうなんですね。 6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。 無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 … 主さんこそ教則本読み直して方が良いかもですよ。

>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。

無灯火運転は無灯火運転違反と言って立派な道路交通法違反です。点数は1点、反則金は普通車6000円の違反です。迷惑だとかそんな簡単なことじゃありません。技術不足じゃ済まない。免許資格にも関わる違反ですよ。

>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。

これなどもってのほかですね。カーブの曲がり方なんて教則本でも教習所でも習います。カーブの前で充分に減速してカーブに侵入するのです。その際右足はアクセルペダルにあるのが原則です。遠心力を感じたら僅かに踏む事で遠心力と推進力で相殺が起こりスムーズに曲がれます。

後ろへに注意喚起はカーブの前に行う事であって、曲がりながらする事ではありませんよ。もはや問題外な勘違いドライバーなようですね。自身が周りに迷惑かけてるドライバーだと認識出来ていないのが1番悪質ですからね。

人のこととかオッサンがとか言ってる割にあまりにも無知だと思いました。

人をとやかく言う前に主さん自身がもう一度自身の運転を見直された方が良いですよ。




No.14 21/09/18 07:53
マトイユウ ( ♀ cAew1b )

>> 13 地域差にもよるんじゃない?

私の住むところは、某自動車会社の工場が近くにあって、市内は、その関係者が多く住んでいるのね。

その自動車会社は車に関する社員教育がめちゃくちゃ厳しいことで地元では有名(他の会社は知らん)で、悪質な運転はどんな立場の社員であろうとも、厳しい処分は当たり前らしい。
近隣住民からの苦情も受け入れているし。

だから、地位的にいい位置にいる中年男性は特に、慎重に運転しているんじゃないかな?

  • << 22 すごいなぁ。 そういう人が、ほんとの運転うまい人ですよね。

No.13 21/09/18 07:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 あぁ、考えてみれば確かになぁーとは思うけど、せいぜい割合的に7:3(男:女)ぐらいかなぁ? 一昨年追突事故の被害者になったけど、相手は女性… やっぱり変な運転男のが多いですよね。

危ないおじいちゃんもあまりみたことありません。
私はほんとうに、特に40代~60代のおじさんの危ない運転を見ることが多い。

No.12 21/09/18 07:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 右側車線(追い越し車線)をチンタラチンタラ走ってるのは女が多い チンタラって、速度は守っているのにチンタラって言ってないですよね?
一般道路の追い越し車線で煽り運転、高速道路並みにぶっ飛ばしているのは男が多い。

No.11 21/09/18 06:59
マトイユウ ( ♀ cAew1b )

あぁ、考えてみれば確かになぁーとは思うけど、せいぜい割合的に7:3(男:女)ぐらいかなぁ?
一昨年追突事故の被害者になったけど、相手は女性だったしね。

そして、見ててイライラヒヤヒヤ、周り全く見ないで運転するのがおじいちゃん。
男性の8割ぐらい?

  • << 13 やっぱり変な運転男のが多いですよね。 危ないおじいちゃんもあまりみたことありません。 私はほんとうに、特に40代~60代のおじさんの危ない運転を見ることが多い。

No.10 21/09/18 06:47
匿名さん8 

>> 9 それは言える(笑)
おまけに、センターラインギリギリに走りたがるからタチが悪い。

で、左車線にいた俺が「危ねーなぁ」って顔で女性ドライバーを見ると、凄い形相で睨んでる。
もぅ勘弁して(笑)

No.9 21/09/18 06:40
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

右側車線(追い越し車線)をチンタラチンタラ走ってるのは女が多い

  • << 12 チンタラって、速度は守っているのにチンタラって言ってないですよね? 一般道路の追い越し車線で煽り運転、高速道路並みにぶっ飛ばしているのは男が多い。

No.8 21/09/18 06:21
匿名さん8 

都内在住です。私にも下手クソな運転について、言わせてください。

複数車線の道路で、左車線から交差点で左折するのに、車線をまたぐほど車を右に振って曲がるコンパクトカーや軽自動車。

あのデカい路線バスでさえ、1ミリも右側車体をはみ出さずに曲がるのに。。
自費で教習し直してこい!と言いたくなる。

路線バスドライバーの運転技術と、一般ドライバーを比べるは違うとは思いますが、車体の長さとホイルベースを差を考えると、ヘタクソすぎる。

No.7 21/09/18 01:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 そうなんですね。
6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。

無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。
やたら接近してきて離れるのも、前の車との車間距離の調整をしたのかもしれない。

一時停止のラインを越えるのはちょっと迷惑ですね。

男の人は、運転上手いと勘違いして間違った過剰な動きをするから、やめてほしい。

  • << 15 主さんこそ教則本読み直して方が良いかもですよ。 >無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 無灯火運転は無灯火運転違反と言って立派な道路交通法違反です。点数は1点、反則金は普通車6000円の違反です。迷惑だとかそんな簡単なことじゃありません。技術不足じゃ済まない。免許資格にも関わる違反ですよ。 >カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。 これなどもってのほかですね。カーブの曲がり方なんて教則本でも教習所でも習います。カーブの前で充分に減速してカーブに侵入するのです。その際右足はアクセルペダルにあるのが原則です。遠心力を感じたら僅かに踏む事で遠心力と推進力で相殺が起こりスムーズに曲がれます。 後ろへに注意喚起はカーブの前に行う事であって、曲がりながらする事ではありませんよ。もはや問題外な勘違いドライバーなようですね。自身が周りに迷惑かけてるドライバーだと認識出来ていないのが1番悪質ですからね。 人のこととかオッサンがとか言ってる割にあまりにも無知だと思いました。 人をとやかく言う前に主さん自身がもう一度自身の運転を見直された方が良いですよ。
  • << 23 >>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。 そもそも何の為の注意喚起ですか?後続車にしてみればうっとうしい、迷惑なだけです。 >>苦手なカーブでブレーキ踏みながらゆっくり走る. 適切な速度でコーナーに侵入すればブレーキを踏む必要などありません。つまり下手で何も考えないで運転しているからブレーキを踏まざるを得ない状況になるのです。 そして、カーブの途中でブレーキを踏むことは車の挙動が乱れやすいので決して安全とは言えません。 >>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 確かに技術不足とは違いますがこれは安全に関わる重要な問題です。これを蔑ろにするのは安全運転を全く意識していないという事になります。 あなたは車の事は全く無知で、ただ何となく運転しているだけの様に思えました。 こういうドライバーが一番危険だと思いますけどね。

No.6 21/09/18 01:13
匿名さん6 

イヤ、そんな事ないと思いますけど。

夜に無灯火で平気で走っている。カーブの途中で意味もなく何度もブレーキを踏む。ウインカーを出すのが遅い。自分の後ろを走ってたと思ったら意味なくやたら接近してきたり離れたり。
あと、信号待ちで一時停止ラインを超えて止まっている。そこへ大型車が来てものほほんとして大型車の通行を邪魔している。等々。

なんか嫌な運転だなと思ってドライバーの顔を見たら、女、また女、マナー悪いのも運転下手と同じだと思うんです。

No.5 21/09/18 00:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そうなんですね。
たまたまなのか、私は運転下手な女の人をあまり見たことがない。

No.4 21/09/17 23:57
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

男はマナーが悪い。
女は純粋に下手くそ。
が、割合として多い気がしますね。

男はマナーが悪いから、飛ばしたり、横柄な運転になる。

女は下手くそだから、細い道で左側をガバガバに空けてるくせに、すれ違えずに固まったり、下り坂でエンブレしないで、やたらフットブレーキ踏みっぱなしで下ったり、前持って曲がる先を見れないから、のそーっとゆっくり曲がりながら曲がる先を見て、歩行者がいたら急にブレーキを踏んだりして、単純に邪魔で迷惑です。
我が運転に必死で対向車や後続車に気を配る余裕がない。
その点では、横柄な男の運転と大差はない。
大きな事故はしないだけ。

あくまで割合の話ですから、例外の方もいらっしゃいますけどね。

No.3 21/09/17 23:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 個人的に、ですが、 仕事で車を使い、休日もドライブが多いのですが、 平日に「運転が下手で危ない」のは圧倒的に女性が多いです。 休日… 沖縄に住んでるのですが、車社会なので、男も女もドライバーの比率がそこまで変わらないんですよね、、

なんか嫌な運転だなと思ったら、男、また男、マナー悪いのも運転下手と同じだと思うんです。

  • << 17 なんだ沖縄人じゃん。 沖縄人なんて約束の時間守らないし、バツイチたくさんいて婚姻の概念もないし、小さな事は気にせず自分本位に動くのが沖縄人でしょ 自分ルールで運転するなんて当たり前じゃん

No.2 21/09/17 23:38
匿名さん2 ( 20代 )

私は人によりけりだと思いますし、下手なのは男女関係ないような気がします。
スピードでぶっ飛ばすのは、男性が多いイメージありますが……

No.1 21/09/17 23:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

個人的に、ですが、
仕事で車を使い、休日もドライブが多いのですが、

平日に「運転が下手で危ない」のは圧倒的に女性が多いです。
休日は男性です。日曜ドライバーが多いからなのでしょうね。

マナーの悪い運転は男性が多いです。
これは曜日を問わずいますが、
そもそもドライバーは男性の方が多い、というのもある気がします。

  • << 3 沖縄に住んでるのですが、車社会なので、男も女もドライバーの比率がそこまで変わらないんですよね、、 なんか嫌な運転だなと思ったら、男、また男、マナー悪いのも運転下手と同じだと思うんです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧