注目の話題
出会いがない場合
普通の人は日中横になりませんか?
出来が悪すぎる娘の障害発覚

自然が大好き♪ ㉛

レス500 HIT数 8911 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/10/19 20:02(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ😊

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もして楽しんでいましたが、
今は引っ越し、室内で植物を育て楽しんでいます♪

スレでは、自然の話し、
美味しいもの、趣味、
自分の好きなこと、
ペットのこと、日々のつぶやき他、
いろんな雑談を楽しんでいます🎵

ご新規さま、
ゆったり気ままに
たのしく雑談しましょう♪😘

常連サマは、
とっても優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず好きなタイミングで、
安心して入ってきてくださいね😉

私はここの“仲間”からや、
“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています*♬೨̣̥

ここが皆さまにとっても
楽しく癒やしの場になりますように。:°ஐ..

No.3374443 21/09/15 18:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 21/10/12 10:19
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 350 ❌世界では、取り組みや意識が3週遅れ

⭕️世界から見ると日本は、取り組みや意識が3週遅れ

誤字脱字、説明足らずは皆さまの読解力がカバーして下さると思いますが、念の為ここだけ直しておきます 笑

No.352 21/10/12 11:59
匿名さん106 

>> 350 つづき・・・ こうやってレジ袋がなかったらなかったで工夫し、上記のように使い回しのものが増えたので、レジ袋ゴミは明らかに減りました。 … ご無沙汰です、bluemoonです。

レジ袋は、家でも結構使うので、100均で買ったのを使っています。
スーパーではエコバッグ。まとめ買いの時はキャスター付きのバッグです。
忘れっぽいので全てのバッグにエコバッグを入れています。😄

使い捨てプラスチックゴミですが、
個人的には、スーパーの食材のトレーをできるだけ減らして欲しいですね。
海外だと量り売りであまり袋詰めされずに売っています。
量り売りの方が、大きさを均一化する必要も低いので
不揃いの野菜のロスも減ると思うんですけどね。

レジ袋の有料化に反対の人が未だにいるのですね。驚きです。

無印とかは、ペットボトルを缶に変更するとアナウンスしていたような。

プラスチックゴミは、弁当容器やお菓子の包装がトップで67.6%なのだそうです。
ストローなどの容器以外が16.2%, ペットボトルが14.4%。(2018年)
個人もですが、企業に努力が求められますよね。

飲み物はできるだけマイボトル、頑張りま〜す😄

• << 360 bluemoonさん、こんにちは😆 お元気そうで良かったです💕 100均は、先月久し振りに行って参りましたが、どんどん進化してますね‼︎ すっごいオシャレなものが並んでて驚きました! (海たんもオシャレなものを買ってたな💓とシレッと名前出してみる・・・) その時は別の目的があって外出しており、荷物になるので購入しませんでしたが、今度買いに行きたいと考えています☺️ キャスター付きのバッグ、オシャレなものがいろいろ出てますよね!私も一つ欲しいんですよね☺️ >忘れっぽい 私も!🖐😂 持って出るの忘れた時のために、 普段出掛けるときの動線上に目につくように置いてたり、玄関に収納してたり(靴履いてから思い出す時もあるので)、車のダッシュボードにも待機させてます。 笑 食材のトレーや野菜などの包装ね😵 私も朝呟きながら、何か対処できないのかなあと私なりに方法考えてみましたが思いつかなかった! 確かに、衛生的で安心して購入出来るんですよね。 海外はこの辺りが本当に上手く対処されていて、もうそれが普通の形として皆に浸透していますね。 フランス人はマルシェに出掛ける時は、男性も女性も籠(カゴ)必須って言うのも素敵だと思いました✨ つづく・・・

No.353 21/10/12 12:15
匿名さん58 

ヤヤッ!…?まりあさん?レジ袋ときたか? 小泉孝太郎さんにお婆さんが問いかける番組がありましたね👵

プラスチックゴミ問題とレジ袋とどんな関連があるんですか?って…?

関係はないけど これを機に皆さんの
物事に対する啓発に期待したい……とかだったかな? ウロ覚えだが何の啓発か忘れた 確かまりあさんが書き込んだ内容と同じかな?

多分ですが また、レジ袋無料になるって話が湧いてきてますね。
小泉孝太郎さん、完全に失脚しましたからね…?勿体ない!

• << 365 そうですね! 調べてみたら、まあ同じでした!😃 笑 完全に関係ないわけでもなく、おばあちゃんはなぜそんな事を聞いたのか調べてたら、私の勘違いにも気付きました😵💧 ↓先ず、おばあちゃんが仰ってるのはコレですよね。 >『レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由』 https://diamond.jp/articles/-/241840 レジ袋が関係ない訳ではなく、 レジ袋だけでは大きな削減に繋がるものでもないと言うことですよね。 今朝のニュースでも「レジ袋有料化」の結果は、プラチックゴミ問題に対したいした変動もないと言ってました。 ↓小泉孝太郎さんが仰ってたのはコレですね。 >『経済産業省 レジ袋削減にご協力ください!』 >全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。 https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html つづく・・・

No.354 21/10/12 13:19
aya ( 30代 ♀ GGv61b )

>> 348 皆さま、おはようございます☂️ こちらは少し降りそうな空模様です。 ニュースでね、『レジ袋有料化』の話題が取り上げられていたけれど、… そうだね、無いなら無いで特に困らないなぁ
今じゃエコバッグもかなり充実してるからね、様々なサイズを揃えてますよ🎶

そういえば
無料だった時な、手のひらサイズに折りたたんで、コンパクトにしてタッパーに入れていたわ😄
今は、そう、古新聞が大活躍ね✨笑

• << 369 そうそう! あれば多方面で使えて便利で、それが無料なら有り難いんだけれど、 なかったらなかったで他に活用法があるもんね。 寧ろ、どんどん無料でもらって溜まってくから使おうとしてたのもある。 エコバッグは確かに素晴らしいと思うしね✨✨😄 使い捨てではなく、使い続けることで、 ものを大切にする心も、身近なものだからこそ自然に日常の中で育てられる。 うんwレジ袋折々してた! 最初は三角折りにしてたけれど、 四角折りに変えてみたりね😂 古新聞って本当に多用途で使えるんだよね✨✨😃

No.355 21/10/12 14:43

>> 346 ダツラ です すみません Σ੧(❛□❛✿)
返事を飛ばしてました、うっかり😁💦

ダズラね…🤔 変わった形の花なんですね、ここらで見たことあるかなぁ🤔

ちょっと検索してみますわ😄🔎

それと😄コスモスね!かわいいぁ💕って思いながら眺めておりましたよ📷

普段はだだっ広い至って普通の空き地を
この時期は可愛らしい色味の群生🌸が、華やかに魅せてくれてるんですね😊

No.356 21/10/12 16:15
匿名さん58 

>> 355 ワリィ🐙ダツラじゃなく ダチュラだった!

• << 373 吉さん〜✋ 先日のね🌸📷 吉さんの育てた、美しいお嬢様に一目惚れしまして😍(ダリアのこと) 思わず描いてみました🎶 いつものお馴染み、タングル画です🖼 載せますので見てやって下さいな😄📷 ところで思ったんですが🤔 ダリアの花をタングル風にしてみると、曼荼羅に似るんですね 整った円形だし花弁が層になってるからかな😄

No.357 21/10/12 16:24

>> 356 検索したら、両方出てきましたよ
どちらで読んでも良いみたい😁

No.358 21/10/12 16:52

先ずは、

スレやレスに共感有難うございます💓
ここにいらっしゃる方や、
前に来てくださってた方もいるのかな?いたら嬉しい。
そしてROM隊の方も、いつも見守り(笑)
ありがとう😘

それでは、朝の私の呟きに対するレスが想像以上に深かったので(笑)、
此方からレスしていきますね♪

No.359 21/10/12 17:01

>> 358 待ってた💛

No.360 21/10/12 17:28

>> 352 ご無沙汰です、bluemoonです。 レジ袋は、家でも結構使うので、100均で買ったのを使っています。 スーパーではエコバッグ。まと… bluemoonさん、こんにちは😆
お元気そうで良かったです💕

100均は、先月久し振りに行って参りましたが、どんどん進化してますね‼︎
すっごいオシャレなものが並んでて驚きました!
(海たんもオシャレなものを買ってたな💓とシレッと名前出してみる・・・)
その時は別の目的があって外出しており、荷物になるので購入しませんでしたが、今度買いに行きたいと考えています☺️

キャスター付きのバッグ、オシャレなものがいろいろ出てますよね!私も一つ欲しいんですよね☺️

>忘れっぽい

私も!🖐😂
持って出るの忘れた時のために、
普段出掛けるときの動線上に目につくように置いてたり、玄関に収納してたり(靴履いてから思い出す時もあるので)、車のダッシュボードにも待機させてます。 笑

食材のトレーや野菜などの包装ね😵
私も朝呟きながら、何か対処できないのかなあと私なりに方法考えてみましたが思いつかなかった!
確かに、衛生的で安心して購入出来るんですよね。
海外はこの辺りが本当に上手く対処されていて、もうそれが普通の形として皆に浸透していますね。

フランス人はマルシェに出掛ける時は、男性も女性も籠(カゴ)必須って言うのも素敵だと思いました✨

つづく・・・

• << 362 つづき・・・ TVで見てたら確かにみんなカゴ持ってました🌟買ったものはカゴに入れて行くんですよね。(次いでカートも多いみたい。家まで歩く距離が長いから、ってTVのインタビューでは答えてました) なんかオシャレだと思いました☺️ >『フランスもスペインも!マルシェに行く時は買い物カゴが』 https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/angel-paris1995/entry-12620314706.html >『暮らしとおしゃれの編集室 フランスのカゴ祭りを知ったきっかけ』 https://kurashi-to-oshare.jp/column/31954/ >レジ袋の有料化に未だに反対する人がいるのに驚いた 私もです😅 そう言われてふと思い出したんですが、以前コールセンターでバイトした事があり、営業の方が海外と日本でのクレームの違いについて仰ってたのを思い出しました。 つづく・・・

No.361 21/10/12 17:29

>> 359 待ってた💛 おお💓😍w

No.362 21/10/12 17:54

>> 360 bluemoonさん、こんにちは😆 お元気そうで良かったです💕 100均は、先月久し振りに行って参りましたが、どんどん進化してますね… つづき・・・

TVで見てたら確かにみんなカゴ持ってました🌟買ったものはカゴに入れて行くんですよね。(次いでカートも多いみたい。家まで歩く距離が長いから、ってTVのインタビューでは答えてました)
なんかオシャレだと思いました☺️

>『フランスもスペインも!マルシェに行く時は買い物カゴが』
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/angel-paris1995/entry-12620314706.html

>『暮らしとおしゃれの編集室
フランスのカゴ祭りを知ったきっかけ』
https://kurashi-to-oshare.jp/column/31954/

>レジ袋の有料化に未だに反対する人がいるのに驚いた

私もです😅
そう言われてふと思い出したんですが、以前コールセンターでバイトした事があり、営業の方が海外と日本でのクレームの違いについて仰ってたのを思い出しました。

つづく・・・

• << 364 ↑ちょっと一部書き直し (なぜか送信してから気付くのよね💧) つづき・・・ 勿論皆ではないですが傾向として・・・ その製品にご自分の目的の物や、機能がついていると思い込み購入した場合。 「物・又は機能がないのか?」とコールセンターに電話が掛かってきますが。 海外の方は、物・機能がないと分かれば 「じゃあ、自分の目的を果たすにはどうすれば良いか?」「他に何を買えば出来る?」「方法を教えてくれ」 と“出来ないならしょうがない”と前向きな解決に向けさっさと展開しやり取りが終わるのが早い。 日本人は、「なぜ購入したもので出来ないんだ⁈」と出来ないことに立ち止まってしまう傾向にあり、中には解決法にまでなかなか進めずやり取りが長くなることも多い、と。 実際働いてみて受けた印象は、確かにこちら側がお客様の要望の解決法を伝えようとするも、気持ちの部分を訴える方が多く、『(自分の声を)聞いて欲しい!』と言うのが強い印象でした。 その分、温かな人間味・人情味に溢れてると言いますか、一度理解して頂ければ強い強い理解者・味方(リピーター)にもなる印象です。 詳しい情報もありがとうございます! 勉強になりました✨ マイボトル、良いですね☺️ たまに持って出るの忘れるので💦私ももっと活用しないと😆

No.364 21/10/12 18:18

>> 362 つづき・・・ TVで見てたら確かにみんなカゴ持ってました🌟買ったものはカゴに入れて行くんですよね。(次いでカートも多いみたい。家まで歩… ↑ちょっと一部書き直し
(なぜか送信してから気付くのよね💧)

つづき・・・

勿論皆ではないですが傾向として・・・

その製品にご自分の目的の物や、機能がついていると思い込み購入した場合。
「物・又は機能がないのか?」とコールセンターに電話が掛かってきますが。

海外の方は、物・機能がないと分かれば
「じゃあ、自分の目的を果たすにはどうすれば良いか?」「他に何を買えば出来る?」「方法を教えてくれ」
と“出来ないならしょうがない”と前向きな解決に向けさっさと展開しやり取りが終わるのが早い。

日本人は、「なぜ購入したもので出来ないんだ⁈」と出来ないことに立ち止まってしまう傾向にあり、中には解決法にまでなかなか進めずやり取りが長くなることも多い、と。

実際働いてみて受けた印象は、確かにこちら側がお客様の要望の解決法を伝えようとするも、気持ちの部分を訴える方が多く、『(自分の声を)聞いて欲しい!』と言うのが強い印象でした。

その分、温かな人間味・人情味に溢れてると言いますか、一度理解して頂ければ強い強い理解者・味方(リピーター)にもなる印象です。

詳しい情報もありがとうございます!
勉強になりました✨
マイボトル、良いですね☺️
たまに持って出るの忘れるので💦私ももっと活用しないと😆

No.365 21/10/12 18:43

>> 353 ヤヤッ!…?まりあさん?レジ袋ときたか? 小泉孝太郎さんにお婆さんが問いかける番組がありましたね👵 プラスチックゴミ問題とレジ袋とど… そうですね!
調べてみたら、まあ同じでした!😃 笑

完全に関係ないわけでもなく、おばあちゃんはなぜそんな事を聞いたのか調べてたら、私の勘違いにも気付きました😵💧

↓先ず、おばあちゃんが仰ってるのはコレですよね。
>『レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由』
https://diamond.jp/articles/-/241840

レジ袋が関係ない訳ではなく、
レジ袋だけでは大きな削減に繋がるものでもないと言うことですよね。
今朝のニュースでも「レジ袋有料化」の結果は、プラチックゴミ問題に対したいした変動もないと言ってました。

↓小泉孝太郎さんが仰ってたのはコレですね。
>『経済産業省 レジ袋削減にご協力ください!』

>全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

つづく・・・

No.366 21/10/12 18:57

>> 365 つづき・・・

確かに!
良くも悪くも注目し意識するようになり、
私たちがそれぞれの形で気付いたり考える大きなキッカケになっていますよね✨

それだけでもこの取り組みは無駄ではなかった。
出来れば、私としては続けていただきたいですが・・・

何故なら、大家族だったり何かとレジ袋を使うことが多いご家庭は無料の方が有り難いんでしょうが、ayaちゃんが書いてくださってたように私も折りたたみストックしてたんですが・・・
夫婦2人ではレジ袋が使い切れず溜まる溜まる💦💦(1人暮らしの時は一定溜まると、後は捨ててました💧)

夫婦だけではそんなに要りません😓
レジ袋有料化になり、そもそも「レジ袋活用法」を考えるよりも、“使わない”選択があること・・・
洗ったり拭いたり使い回しが出来るものを使うことでそもそもゴミにしない方法がある事を知ることが出来て良かったと思っています。

No.367 21/10/12 19:24

>> 366 それでね、
おばあちゃんの「レジ袋とプラチックゴミ問題は何の関係があるの?」で、私が勘違いし、

あれ?レジ袋はプラチック問題→プラチックと関係ないの?と勘違いし調べた所・・・・・・

>レジ袋は、ビニールではない=ビニール袋ではない!

>ビニール傘も、ビニールではない!

ええ⁈⁈😨
みーーーんな、小学校でも大人になってからも「ビニール袋」って言ってるよね⁉️

これらは、ビニールじゃなく、ポリエチレン、又はポリプロピレンだそう。
だから正しくは、「ポリ袋」。

ビニール傘も、ポリ。
ビニールレインコートも、ポリ。

このように、私たちがビニールだと思い込みそう言ってたいろいろなものは、
実はビニールじゃないものも多いのだとか・・・😅

ややこしい〜

それでいつからか、
お店でもらう袋は“ビニール袋”じゃなく、『レジ袋』という言葉に置き換えられたようです☝️

因みに、上記のは全部
「プラチック製品」ね。

↓詳しくはこちら
>『ビニール袋?プラスチックバッグ?違いや見分け方、環境汚染について』
https://www.fukujipaisen.com/entry/vinyl-bag

つづく・・・

No.368 21/10/12 19:24

>> 367 つづき・・・

↓ややこしくって混乱してきて調べました😂
>『ビニールとプラスチックとナイロンの違いとゴミの捨て方は? ペットボトルはプラスチックゴミ?』
https://trenjoyce.com/4459/

No.369 21/10/12 19:42

>> 354 そうだね、無いなら無いで特に困らないなぁ 今じゃエコバッグもかなり充実してるからね、様々なサイズを揃えてますよ🎶 そういえば … そうそう!
あれば多方面で使えて便利で、それが無料なら有り難いんだけれど、

なかったらなかったで他に活用法があるもんね。
寧ろ、どんどん無料でもらって溜まってくから使おうとしてたのもある。

エコバッグは確かに素晴らしいと思うしね✨✨😄
使い捨てではなく、使い続けることで、
ものを大切にする心も、身近なものだからこそ自然に日常の中で育てられる。

うんwレジ袋折々してた!
最初は三角折りにしてたけれど、
四角折りに変えてみたりね😂

古新聞って本当に多用途で使えるんだよね✨✨😃

No.370 21/10/12 19:51

>> 326 普通車か軽自動車かで変わって来ますが、住所変更しなかった場合、一番厄介なのが「自動車税納付書」が届かないコトによる弊害で(納税出来ない)、最… そしてそしてお次は、銭無平次さん🌟

詳しくありがとうございます!!✨✨😆

旦那にも教えていただいた翌日にすぐ!一応全部伝えておきました☺️

そう言えば引っ越し後、ちょうど「自動車税納付書」が前の住所宛に届き、幸い郵便物転送期間だったので新住所に転送されてきました💦
そこで、今の住所を伝えてあるので今後は大丈夫です💦

そうしたら、他に特に問題なさそうですね。

ナンバープレート変更しないといけないと思ってたんですが、しなくても問題ないとしない方も多く、しかもディーラーにそう教えられたのは意外でした!
結構、曖昧な世界なんですね・・・

因みに、普通車です☺️

No.371 21/10/12 20:57
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

>> 370 そもそも、ナンバープレートが変わる地域に引っ越されたんですか❓️

No.372 21/10/12 21:07

>> 371 県外ですよ〜

なんでそこの質問かと笑ってしまいました😂
そこは何度も結構書いてたんですが、知らなかったんだ😅

• << 374 まりちゃん✋ 話の途中で挟んじゃってごめんねー💦 また忘れんうちに吉さんにレスしておきたかった😁笑 じゃ😄今日はここらで失礼します🌙 またね〜👋
  • << 375 あまり気にしていなかったので…😅 ナンバープレート以前の問題で、仮にナンバープレートの変更不要な地域に引っ越したとしても特に普通車ではNo.326に記述した内容と同じ状況になるんですよ😅 そこのトコロを留意しなければならないんですよね…

No.373 21/10/12 21:09

>> 356 ワリィ🐙ダツラじゃなく ダチュラだった! 吉さん〜✋ 先日のね🌸📷

吉さんの育てた、美しいお嬢様に一目惚れしまして😍(ダリアのこと)
思わず描いてみました🎶

いつものお馴染み、タングル画です🖼
載せますので見てやって下さいな😄📷

ところで思ったんですが🤔
ダリアの花をタングル風にしてみると、曼荼羅に似るんですね

整った円形だし花弁が層になってるからかな😄

• << 379 誠に心和み癒される出来映えに仕上がってるんだと思います。。 なるほど……仏頂尊勝陀羅尼マントラを連想しますね それにしても、スゴいひらめき😃💡ですね 感心しています👀
  • << 400 ayaちゃん、本当に綺麗✨✨😣 なんか中心にかけて色合いが深くなっていく感じが、ダリアの花が温かくこちらを見守ってくれてるような気になります・・・☺️💕 そして、下のDahliaの右の小さな蕾が 可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)💕💕 そしてそして、 今回は何も隠されてない・・・よね? (*´艸`*)ァハ♪

No.374 21/10/12 21:11

>> 372 県外ですよ〜 なんでそこの質問かと笑ってしまいました😂 そこは何度も結構書いてたんですが、知らなかったんだ😅 まりちゃん✋ 話の途中で挟んじゃってごめんねー💦

また忘れんうちに吉さんにレスしておきたかった😁笑

じゃ😄今日はここらで失礼します🌙
またね〜👋

• << 376 うん😆 吉四六さんの後で感想書きますー♪ (*´艸`*)ァハ♪

No.375 21/10/12 21:32

>> 372 県外ですよ〜 なんでそこの質問かと笑ってしまいました😂 そこは何度も結構書いてたんですが、知らなかったんだ😅 あまり気にしていなかったので…😅

ナンバープレート以前の問題で、仮にナンバープレートの変更不要な地域に引っ越したとしても特に普通車ではNo.326に記述した内容と同じ状況になるんですよ😅

そこのトコロを留意しなければならないんですよね…

• << 377 ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、 そうですか 銭無平次さんはナンバープレートがどうのこうのより、そっちが大切だと教えてくださってたんですね☺️ 書類上(?)の住所変更は、ディーラーがしてくれてると思ってました。 じゃあ、私のは一応、自動車税納付書が届いた時に新住所をお伝えしたので住所変更も出来たんですかね? それとも、単に送付先を登録してもらったに過ぎず、住所変更はされてない?

No.376 21/10/12 21:46

>> 374 まりちゃん✋ 話の途中で挟んじゃってごめんねー💦 また忘れんうちに吉さんにレスしておきたかった😁笑 じゃ😄今日はここらで失礼… うん😆

吉四六さんの後で感想書きますー♪
(*´艸`*)ァハ♪

No.377 21/10/12 21:50

>> 375 あまり気にしていなかったので…😅 ナンバープレート以前の問題で、仮にナンバープレートの変更不要な地域に引っ越したとしても特に普通車では… ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、

そうですか
銭無平次さんはナンバープレートがどうのこうのより、そっちが大切だと教えてくださってたんですね☺️

書類上(?)の住所変更は、ディーラーがしてくれてると思ってました。

じゃあ、私のは一応、自動車税納付書が届いた時に新住所をお伝えしたので住所変更も出来たんですかね?

それとも、単に送付先を登録してもらったに過ぎず、住所変更はされてない?

No.378 21/10/12 22:54

>> 377 はい、まりあさんが一番最後に仰っている状態で、送付先は新住所になっていますが車検証上の住所は変更されていません(まりあさんのケースでは住所変更手続きを行えば必ずナンバープレートが変わる為)😗

基本的に納付書は毎年4/1時点(だったと思うがよく覚えていない(笑))で登録されている住所(車検証に記載されている住所)に送付される仕組みになっています😗

あくまでも住所変更手続きは新居住地の所轄の警察署にて車庫証明を取得し、その後所轄の運輸支局もしくは自動車検査登録事務所にて住所変更手続きを行わなければならないのです😗

で、ご自身でも手続きは可能ですが、車庫証明取得では契約駐車場の管理会社(申請書類作成)と警察署(申請)に出向き、住民票や印鑑証明書を取得する為に市区町村役場に出向き、その後必要書類が揃ったら運輸支局もしくは自動車検査登録事務所に出向いて手続きとなり、非常に手間がかかりますので、大抵は必要書類を準備したら手続きはディーラーに依頼する場合が殆どです(依頼する場合は委任状が必要)😗

尚、ディーラーは依頼を受けない限りは手続きは行いません(当然ながら個人情報なので勝手に出来ない)ので悪しからず…🙇‍♂️

• << 380 ディーラーにお願いする事が出来るんですね。 なんか今の車を買った時にディーラーがナンバープレートもいろいろしてくれたような・・・ あんな感じかな。🤔 いろいろありがとうございます!! 今の状況がよく分かりました😊

No.379 21/10/13 06:54
匿名さん58 

>> 373 吉さん〜✋ 先日のね🌸📷 吉さんの育てた、美しいお嬢様に一目惚れしまして😍(ダリアのこと) 思わず描いてみました🎶 いつものお… 誠に心和み癒される出来映えに仕上がってるんだと思います。。

なるほど……仏頂尊勝陀羅尼マントラを連想しますね

それにしても、スゴいひらめき😃💡ですね 感心しています👀

• << 382 ?マントラ? 曼陀羅の間違い🐙でした
  • << 383 うひゃ😆良かった! ✨ありがとうございます✨

No.380 21/10/13 13:37

>> 378 はい、まりあさんが一番最後に仰っている状態で、送付先は新住所になっていますが車検証上の住所は変更されていません(まりあさんのケースでは住所変… ディーラーにお願いする事が出来るんですね。
なんか今の車を買った時にディーラーがナンバープレートもいろいろしてくれたような・・・
あんな感じかな。🤔

いろいろありがとうございます!!
今の状況がよく分かりました😊

No.381 21/10/13 13:47

>> 272 昨夜の地震怖かった。 一瞬、地震とわからないような 下から真っすぐに突き上げるようなスゴイ縦揺れでした。 平次さん、大丈夫でしたか… そして澪たん!!!
ごめーーん!
すぐ返事するつもりが案外長引いた!!😭

地震怖かったよね
澪たんとこもそんなに強く揺れたのね!😣

よしよし
もう大丈夫だよ〜
ヨシヨシ ∧∧
  ( . ̫.)⁾⁾
_(ヽ(:3」∠)_
   ヽヽ

澪たんとね、スパナチュの話したくて、
澪たん見てるのどの辺りかなあ?って確認したくてseason7開いたら、その前・・・またその前・・・その前も・・・って気になって、season6を数話観てた!😅
地震の事だけでもすぐ返事するべきだった😣💨

しかし・・・スパナチュ・・・結構ストーリー忘れるものね〜
己の記憶力が恐ろしい😱
穴あきの飛び飛びの記憶だった!

という訳で、澪たんはもうseason8には行ってるよね?きっと 笑

ちょっと語りたい事もあるからseason7を少し観たら書くね〜
その前に澪たんも感想書きたかったら書いてね😄

• << 401 おととと、気にしなくていいよ😉 地震?そんなことあったっけ?(ぉいw) まだ、season7です。 まりたんが好きっていってたボビー、死んじゃった…😥 でも、幽霊になって兄弟を見守りつづけているっぽい。 実の父より、親父愛強い。 以前、この世にとどまった幽霊はゆくゆくは怨霊になると聞いた記憶があるけど、ボビーも怨霊になっちゃうのかな… で、キャスが生きてた…。 で、サムの幻覚のルシファー……太ったw(役者が) 1話完結の中で必ず兄弟が生き残るとわかっているので 私の中ではもはや水戸黄門なみの予定調和の安定感ゆえ オスマンや女子刑務所のようにハラハラドキドキで 続きが知りたくて次々みちゃうわ!的な勢いにややかけてる模様w おもしろいのは、おもしろい♪ そして、話変わりますが 今夜!ドクターXが始まります! 忘れずに見ないと!!! 「私、失敗しないので」ひさびさに聞きたいw

No.382 21/10/13 15:15
匿名さん58 

>> 379 誠に心和み癒される出来映えに仕上がってるんだと思います。。 なるほど……仏頂尊勝陀羅尼マントラを連想しますね それにしても、スゴ… ?マントラ? 曼陀羅の間違い🐙でした

No.383 21/10/13 23:15

>> 379 誠に心和み癒される出来映えに仕上がってるんだと思います。。 なるほど……仏頂尊勝陀羅尼マントラを連想しますね それにしても、スゴ… うひゃ😆良かった!

✨ありがとうございます✨

No.384 21/10/14 12:11

皆さま、こんにちは♪
お家の整理しながら考えてたんですが・・・

atelie(アトリエ《フランス語》)に置く
大型の鉢植え、

何が合うのかなあ〜って考えた結果、

以前から欲しかった
🌿アメリカフジ アメジストフォール

小学生の時大好きだった
🌿ネムノキ

にしよう♪(もっと惹かれるのが出て来たら変更するかもしれない)

ただ、大型の鉢植えは高いので今すぐには買えませんが・・・
何か節約しながら買えるように調整してみよう♪😉💪

他にもね、小さな鉢植えは狙ってるのあるんですがなかなか販売されない💦

一つは、
『ゼラニウム バーガンディバイカラー』
これが去年からずっと2年にわたりチェックしてるんですが希少なのか販売されない😢

もう一つは、人気ですぐ品切れしてしまい去年購入しそびれてしまった
『ビオラ ヌーヴェルヴァーグ』
アンティークカラーが素敵なんです💕

ゲブラ・ナガトヨさんのビオラ
『マリア』も今年もまた買おうかな(思案中)
ゲブラ・ナガトヨさんのアンティークカラービオラシリーズも人気なのよね♪

つづく・・・

No.385 21/10/14 12:45

つづき・・・

フランス人のケチとも言われる倹約的な所や、精神が大好きでたまにフランス関係の著書を読んでますが、
先日、図書館で
『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』
という本を見つけ読んだんです。 笑

ゴミ箱、無いわけじゃないんですよ。

フォトグラファーとして多くのフランスのご家庭を訪れた著者曰く、

キッチンに大きなゴミ箱を置き、他の部屋にはあまり置いていない家庭が多いとのこと。(たまにバスルームなどにはあるようですが)
各部屋でゴミが出ると、キッチンに捨てに持ってくるのだとか。

昨日のプラチックゴミ問題に繋がりますが、フランスでは食材にしても何にしてもとにかく購入するものにゴミが少ないことに加え、フランス人は無駄遣いしないので日常の中で然程ゴミが出ないんだとか。

>生活空間には、気に入ったものを少しだけ
広々とした居住空間を大切にしているので、不必要なもので貴重な空間を潰さない。ものに振り回されず、美しく整えられた空間で心豊かに生活することに重きをおいているようです。

つづく・・・

• << 404 ウチもリビングと和室にはゴミ箱🚮は置いていませんが、いつもシッカリと散らかります😤(笑)

No.386 21/10/14 12:45

>> 385 つづき・・・

>服を買うより、花を買う
パリ市内では大中小様々なお花屋さんが多くあり、セーヌ川に浮かぶシテ島では常設の花市場が開かれていて、お花が安いこともありお花を買っている姿をよく見かけるそうです。

そして、それぞれの部屋ごとに雰囲気の合った花がさり気なく飾られ、
暮らしを美しく彩り心身リラックスした空間で過ごす・・・

うん、素敵ですよね✨
私もこれからは、おやつなど何かを少しずつ節約し、切り花を飾るようにしよう☺️
それから、季節毎に1〜2つの季節のお花の鉢植えも💓

No.388 21/10/14 13:02

>> 387 言っていることも分かりますが、

なんかそれ、私に対し意地悪な書き方ですよ〜

No.389 21/10/14 13:15

>> 295 削除されたレス うん

やっぱり、何度見ても美しいw w w✨✨😵

挿し木が立派に成長しましたね✨✨

No.390 21/10/14 13:19

>> 302 まりあさん、ayaさん! 改めて申し上げます。 以前から何度も言ってますが、吉四六は 単純単細胞型の人間です、お調子者です お… はい
写真はどれも個性があり、評価は何を基準にするかや好みでも大きく変わってきますよね。

でも、吉四六さんの写真には心を動かされました✨

才能と言っても良いですよ☺️

No.391 21/10/14 13:25

>> 323 豆乳うどんね😋 リピだよ〜〜次男が好きなんだわ🎶 そう、まりちゃんが言っている豆乳鍋つゆにうどんを入れたバージョンって感じ💕 … 豆乳うどんは次男くんが好きなのね✨

豆乳鍋にうどんを入れた感じか😌
今度食べてみよう♪

私、うどん大好きなの!😆💕
一時期外食は、大好きなうどんと茶碗蒸しのあるお店ばかり行っていたことも
(*´艸`*)ァハ♪

ミネストローネね😆💕
特に決まったレシピもお気に入りレシピもなく、その時見つけたレシピのを作ってる 笑
ホントたま〜にしか作らないからまだお気に入り見つけられてない💦

具もよくある材料だったよ 笑

• << 409 まりちゃんも?😆私もうどん大好き!🎶 安くて旨いしさ、レパートリーの幅広さもあって主婦には大助かりじゃ😁笑 ちなみに今日はカレーうどんでした😋♬ いまから皿洗い〜🧼 ミネストローネね、そっか😄うん!ありがとう✨ これから寒くなるので 栄養たっぷりの温かいスープとして何度か作ってこうかなて思ってる😊 また何か、新しい発見があったら ぜひぜひ教えてちょ〜ね!😋🍽💕

No.392 21/10/14 13:34

>> 324 うん!ありがとう😄✨ 被写体が優秀だったから綺麗に撮れた😆 私がモタモタしてる間📱💦、ジーーッと動かず、枝に止まっていてくれたんだよ… いや、私の被写体(トンボ)も優秀で、
何枚も撮り直してる間ずっと動かずにいてくれたw😂

しかし、私の腕が足りなかった
il||li 〇η ガクッ

ひまぽんとしてたしてた😆
いろいろ聞いたよ☺️

望遠機能が付いたカメラだけれど、カメラ屋さんでアドバイスいただきながら探したよ。
でも、「このカメラはいろいろ設定したいマニアには良いんですが、機能の扱いが難しいから簡単な他の方が良いと思いますよ」と言われたのに頑固にそれに決めました 笑😓

• << 410 あぁ😊わかる 身近な物だとスマホ📷でも十分良き!♬って思えるけど 一歩、自然の中に入るとさ 望遠機能付きのカメラがあったら良いなぁ…✨って感じる事が多々あるよ📷 まりちゃんも、旦那さんと渓流🎣に行った時に感じたから そのカメラを選んだのかな?😊 コロナ禍が落ち着いて、また渓流に出向く回数が増えたらさ 📷慣らすつもりで何度か挑戦してみて いつか使いこなせていけたら良いね😄✨

No.393 21/10/14 13:49

>> 325 返事が前後バラバラとしていて、ごめんだけど🙇‍♀️ あとこれだけ言わせて〜 記事読んだ… 泣けたわ😢 小林さんのさり気なくも深… これね✨😭

「次の日、ご夫婦揃ってバーに現れ、
仲良く穏やかに笑って過ごされていた」

って、気持ち分かる気がするよね😢

娘が、現実的ではないけれど、でも本当に現れ半分払っていってくれたような・・・・・・
まるで娘も一緒に飲んで共に時間を過ごしていたかのような・・・・・・

第三者に言って頂けると、
本当かのように、温かい気持ちになりますよね✨✨

ご夫婦には、バーの方の温もりが、
娘の温もりと合わさって伝わったのかもしれませんね・・・

私はそんな気がしました☺️

No.394 21/10/14 13:51

>> 339 早速、醜悪に皮が割れた4つを持って行くコトにします😗 醜悪に皮が割れたってw😂

美味しそうに割れた、ですよね😍💕

今年も美味しかったかな?☺️

• << 403 ちょっと酸味が強かった様です😅

No.395 21/10/14 13:57

>> 340 もっと気になるのが、勤務中に比較的頻繁に通る🚚💨国道沿いの本来4~5月が開花時期の躑躅が今開花しているんてすよ(自宅🏡の躑躅は開花していない… 銭無平次さんが仰るように気候的なものが原因だったり・・・
なかには2期咲きのツツジも幾つかあるようですね😊

>『ツツジは秋にも咲くの? 不時現象や二季咲き』
https://pino330.com/archives/16913

No.396 21/10/14 13:59

>> 341 山茶花の枝の上に山鳩の巣🐦 山鳩って、キジバトやアオバトなんですね
((φ(・д・。)ホォホォ

凄い!!卵もありますね!!✨😆

No.397 21/10/14 14:01

>> 342 削除されたレス コスモス✨✨

すっごくたくさん咲いていますね✨😆

綺麗〜〜
꒰ღ˘◡˘ற꒱

No.398 21/10/14 14:01

>> 344 卵ですね2コ確認できます。 1㍍近くまで知らずに近付き、突然飛び立った鳩に吉四六が豆鉄砲食らってしまいました! ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、

No.399 21/10/14 14:15

>> 346 ダツラ です ダチュラ美しい〜〜✨✨😵

太陽に透かして見るとまたいろんな色合いが生まれて美しいですね

チョウセンアサガオとも言うんですね
毒性があって幻覚を見るって😱
でも、公園だったりいろんな所で植えられていたりもするようですね☺️

見たことあるような、ないような・・・🤔なんですよね
今度意識して探してみよう♪

No.400 21/10/14 14:26

>> 373 吉さん〜✋ 先日のね🌸📷 吉さんの育てた、美しいお嬢様に一目惚れしまして😍(ダリアのこと) 思わず描いてみました🎶 いつものお… ayaちゃん、本当に綺麗✨✨😣

なんか中心にかけて色合いが深くなっていく感じが、ダリアの花が温かくこちらを見守ってくれてるような気になります・・・☺️💕

そして、下のDahliaの右の小さな蕾が
可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)💕💕

そしてそして、
今回は何も隠されてない・・・よね?
(*´艸`*)ァハ♪

• << 408 😆w w うん!今回はね メッセージ画じゃあないから、何も隠してないのよ😊🖼 そう、紫色のグラデーションが見事だったからね😳 タングルの模様より、色遣いの方を丁寧に…と、意識して描いてみましたよー✨ お!🎶 蕾も気付いてくれた? ありがとうね😊まりちゃん あのダリアの側で、ひっそりと開花を待っている様子が愛らしかったので どーしても、一緒に描いてみたかった😄💕
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧