注目の話題
女湯に3歳男児がいて不快
職場の奥手な女子と付き合いたい
浮気を疑われ、部屋を探られスマホを見られたら冷めますか?

怒りのコントロールの方法知りたいです。辛口意見を求めます。

レス29 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/09/15 11:35(更新日時)



納得できないことや、理不尽だと思っていたことを
カッとなると相手に言ってしまいます
言い方もきつくいってしまうので相手を傷つけてしまうのは
わかっています
言った後でほとんどが後悔しています
以前も粗が多い上司の納得できない行動を
何度か注意してしまったことがあります
その後反省し、なるべく言わないようにしていたら
数か月後因果関係はわかりませんがその上司は
他部署に移動しました
その上司のことは嫌いではなく
普段は普通に話していましたが、カッとなると言ってしまいます
カッとなったら「深呼吸」や「考える」などしましたが
治りません
別の人にも納得できないことがあるといってしまい
他の人にいやな気持にさせてしまいました
言っても気持ちがすっきりするわけでもなく
ずうっと引きずっています
気持ちもきついです
どうしたら多少なりとも治せるのか
アドバイスをお願い致します。

No.3371396 21/09/11 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/11 11:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自己啓発のセミナ一とかあるので
行ったらと思います。

アンガーマネージメントという、自信をコントロールするのがあります。

障害者就労移行支援だと、これでもかってくらい、色々な自己啓発や、自己分析、自分を知り、コントロールする為のものを組み合わせて、自信をコントロールして、自己表現出来るようにする訓練があるんですが、生活面、職業訓練までして、カウンセリングや、就職までセットなんですが、これ、本来なら、就職前に、全員受けるべき研修なのでは?って思います。


健康で普通に生活出来ている人は、1つづつ自分で調べて、自費で通う形になると思います。

色々あるので調べてみて、良さそうなものに通うといいと思います。



  • << 9 ありがとうございます セミナーを調べます。

No.2 21/09/11 11:22
マトイユウ ( WQ00Sb )

「アンガーマネージメント」
で検索してみてください。
ここでは書ききれないほど、詳しく方法が載っています。

  • << 10 ありがとうございます 検索します。

No.3 21/09/11 11:24
おしゃべり好きさん3 

私はそのままでもいいと思いますけどね。

本当に反省して後悔したなら変えられるはずなんです。だけど主さんなりの正義があって、真に反省してないから繰り返すのだと思います。

言いたいこと言えるなんて誰にでもできることじゃないし長所ともいえるとおもいます。

ただそれで人間関係が崩壊するのが嫌ってことなんだとおもいますが

人間関係が崩壊するよりも、自分の正義を貫く方が主さんにとっては大事なんだから仕方ないと思います。

なにかを選べば、なにかを失うし、両方というのは難しいとおもいます。

主さんは腹を括って人間関係が破綻しても言いたいこと言うぞ!と思えばスッキリするんじゃないですか?

それで取り返しのつかないことになって、本当の意味で反省できたときには変われると思いますよ

  • << 11 怖いことですよね 反省します。

No.4 21/09/11 11:31
通りすがりさん4 

全く問題なく後悔も反省も必要ありません。
犯罪を犯しているわけでもなく間違っていることに異を唱える。
ほとんどの輩共が保身に走り見て見ぬフリです、

腰抜けばかりの世の中で男気のある侍は貴女のような人間は貴重です。

これからも理不尽な上司やお局を撃破為ることで周りが助かるでしょう。

頑張って下さい。

  • << 12 ありがとうございます

No.5 21/09/11 11:40
匿名さん5 

忍耐力を付ければいいです。

あと、もっと気弱になるといいです。
人を恐れて怖がりましょう。

  • << 13 そうですね・・ 強気だから余計なことを言ってしまうんですよね。

No.6 21/09/11 12:41
匿名さん6 

相手が悪いと後日、硫酸かけられたり 不穏な事件も現実に起きてますから、ホントに言葉や態度は気を付けないとなりません。自分の身を守る為にね。
今、みんなイライラしてるし。内心は。

演技でもいいので冷静に。仕事に感情を持ち込まない。
おかしいことはおかしい!と言えるその気合いは大事です。その方法はきっともっと効果的なやり方があります。その場で息巻くだけが能じゃありません。
社会人のやり方があります。

  • << 14 ありがとうございます 反省しています。

No.7 21/09/11 14:14
聞いてほしいさん7 

私もそうですね。
相手が誰であろうと…。
私の場合…腹を割って話す感じになって案外後々関係がかなり良好になるパターンが多かったのでそれでよかった気がします。
ただ、基本的に私は穏やかで優しい時が9割なのでそんな私が耐えきれず言う感じなので皆さんハッとして聞いてくれるのかなとも思います。
貴方も自分と相手の関係がある程度普通~良好な時に言わないと…嫌いだから言っているとか逆恨みされる危険もあるので、言うタイミングだけは気をつけるように賢く立ち回る事をおすすめします。

  • << 15 一呼吸あけるように自分に言い聞かせます ありがとうございます

No.8 21/09/11 14:50
匿名さん8 

理不尽や納得できない事は言っていいと思います。
ただ、カッとなってキツく言うのは治した方がいいです。
主さん自身の為にも。


言い方です。
いきなり納得できないって自分の感情を言うんじゃなく、まず相手の事情を汲んだ表現をしてみては?

またやっちゃった…て主さんもしんどいと思うんですよね。

クッション言葉で知ってます?
ちょっと調べるとすぐ出て来るので、良かったら試しに日常的に取り入れてみてください。

  • << 16 クッション言葉ですか 取り入れる努力します。

No.9 21/09/11 22:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 自己啓発のセミナ一とかあるので 行ったらと思います。 アンガーマネージメントという、自信をコントロールするのがあります。 障害… ありがとうございます
セミナーを調べます。

No.10 21/09/11 22:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 「アンガーマネージメント」 で検索してみてください。 ここでは書ききれないほど、詳しく方法が載っています。 ありがとうございます
検索します。

No.11 21/09/11 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私はそのままでもいいと思いますけどね。 本当に反省して後悔したなら変えられるはずなんです。だけど主さんなりの正義があって、真に反省して… 怖いことですよね
反省します。

No.12 21/09/11 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 全く問題なく後悔も反省も必要ありません。 犯罪を犯しているわけでもなく間違っていることに異を唱える。 ほとんどの輩共が保身に走り見て見ぬ… ありがとうございます

No.13 21/09/11 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 忍耐力を付ければいいです。 あと、もっと気弱になるといいです。 人を恐れて怖がりましょう。 そうですね・・
強気だから余計なことを言ってしまうんですよね。

No.14 21/09/11 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 相手が悪いと後日、硫酸かけられたり 不穏な事件も現実に起きてますから、ホントに言葉や態度は気を付けないとなりません。自分の身を守る為にね。 … ありがとうございます
反省しています。

No.15 21/09/11 22:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私もそうですね。 相手が誰であろうと…。 私の場合…腹を割って話す感じになって案外後々関係がかなり良好になるパターンが多かったのでそれで… 一呼吸あけるように自分に言い聞かせます
ありがとうございます

No.16 21/09/11 22:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 理不尽や納得できない事は言っていいと思います。 ただ、カッとなってキツく言うのは治した方がいいです。 主さん自身の為にも。 言… クッション言葉ですか
取り入れる努力します。

No.17 21/09/12 08:35
匿名さん17 

主さんはどんだけ偉いの?
他人を見下して、自分が正しいと思うからそうなるんじゃない?
自分は尊敬されるべき存在とか、自分が言ってる事とそれに賛同する事が正義だとか、自分が正しいってどこかにあるんだよ。
自己愛が強いし、大抵そういう人は口だけで行動と言動が一致してない、謙虚でないし、中卒に多い考え。
自分の為に我慢を覚えたら?

  • << 28 ありがとうございます

No.18 21/09/12 10:01
匿名さん18 

上司にガッツリ言えるとかすごいですね。

「あなた間違ってる」と伝えるより「私はこう感じた」と会話したほうがよいかなと思います。

  • << 29 ありがとうございます 今後言いそうになったらその言葉を思い出します

No.19 21/09/12 11:18
匿名さん19 

わかりますよ。私もそのタイプ。自分の言葉で、さらに興奮するって言うタイプ。コントロール難しいようなら、お薬を飲むって方法もあります。私はそれで、穏やかになりました。ツムラの54番の抑肝散が、効きますよ。あまり、イライラしませんし、なにより、自分が、落ち着いていられるので、よかったです。

No.20 21/09/12 14:22
匿名さん20 

知り合いに怒りをコントロールできない人がいて、
お怒り中は必要な(何かを決断しなければならないなど)話すらままなりません。

相手を責めたり否定するのが目的になってしまっていて、
肝心の解決に頭が向かないんですよね。

その様子をみて、頭が悪い人という印象になりました。

仕事上出会う方々で、ずば抜けて仕事ができる人は、
余計な感情を持ち込まず常に冷静で、
頭の中は常に解決の方に頭が向かっているんですよね。

実は私も主さんと同じく、怒りにかられることはあるのですが、
キレずとも物事を解決できる冷静的確な人に強い憧れがあるので、
そういう人間目指して頑張っている最中です。

No.21 21/09/12 14:34
学生さん21 

アンガーコントロール
難しいですよね。

割とそういう人って、自分の中の正義感だか主張が強い人が多い気がします。
自我が強い。
そして短気。

トラブル防止の為にも、あまりに強く出てしまう時には、クリニックに相談し薬を貰うと落ち着くかも知れません。

普段の心掛けでも、やはり言いたくなった時には(こそ)一呼吸置き、一歩引いてみると良いかも。
こうしてご自身で意識出来てるのだから、半分は大丈夫なのでしょうね。
あともう半分だけ、日々の中で一呼吸つけるとより落ち着いて対処出来るかと思います、。

No.22 21/09/12 15:30
おしゃべり好きさん22 

相手(本人が)変わりたいと思わないと基本的に他人が相手を変えることは出来ない。
くらいの知識は知っていたほうが良いです。
これをしれば自分が変わるしかないんだと知ることができます。

主さんに出来ることは物事の視点を多角的にみたり、悪いとこより良いところを必死に探すことです。殆どの人が主さんと似たような悩みに直面しそこから学んで相手を意図的に変えようとしなくなります。

No.23 21/09/12 22:18
匿名さん23 

自分が正しいと思い込みすぎなんじゃない?

No.24 21/09/13 05:51
匿名さん24 

何か憑依してたりするかもね。
生霊がついてるとかもね。
ワタシ自身あまりに怒りっぽいなと
感じたらYOUチュウブの動画を利用して
清めてる。

No.25 21/09/13 09:18
通りすがりさん25 ( ♀ )

私は言えるようになりたいといつも後悔しています。
その場では怒りのあまり真っ白になったり、全部飲み込んで、後から何回も思い出して何年も何年も、事あるごとに何かのきっかけで甦り、ふつふつとしてしまいます。
なので言えたらスッキリするだろうにと思っていましたが、言えたら言えたで主さんは後悔しているんですね。
でも言わなくても後悔すると思いますよ。
元同僚が主さんみたいな人でよく後から反省されてました。
私からすると憧れますけどね

No.26 21/09/13 17:44
匿名さん26 

主さん、カチンときたら感情的なままキツい言い方をしてしまうくせがついてませんか?
抽象的な表現になりますけど、主さんの中のエネルギーが怒りという形で噴き出している感じ。
そういうのは良くないと反省はしていらっしゃるんですよね、でも抑えられない、と。

抑えられないのではなくて、自分は間違ってないと思っているのではありませんか?

No.27 21/09/13 18:32
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

似たような人間だから意見が出来る立場にないです。

ただ僕の場合は人に対してより、今の社会に対してイライラしてますね。

綺麗事ばっかり並べて、イジメだセクハラだと弱者ばっかり助けて、仕舞いには鬱とか精神的なもんにも理解を示せと言う世の中。

そのくせ会社や立場ある人間はパワハラだブラックだ体罰だと言うから、若者や後輩はつけ上がるし、変にネットやらで頭でっかちになった連中が増えてるし。

世の中、不条理や不義理だってありますよ。所詮、人間社会なんて弱肉強食です。
SNSで表面ばっかり綺麗に見せあって、何してるんだと思いますよ。
何がいいね!だよ。

って思ってますね

No.28 21/09/15 11:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 主さんはどんだけ偉いの? 他人を見下して、自分が正しいと思うからそうなるんじゃない? 自分は尊敬されるべき存在とか、自分が言ってる事とそ… ありがとうございます

No.29 21/09/15 11:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 上司にガッツリ言えるとかすごいですね。 「あなた間違ってる」と伝えるより「私はこう感じた」と会話したほうがよいかなと思います。 ありがとうございます
今後言いそうになったらその言葉を思い出します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧