在宅勤務中に家事くらいしてよと言ってくる妻。
このコロナ禍で周3日程度の在宅勤務に入っているのだが、なぜか妻からは、在宅中は遊んでいるか寝ているかのどちらかだと思われている。
理由を問うと、妻の友人達(みな女性)は、在宅勤務中ゲームや動画視聴などばかりしているらしく、在宅勤務者は皆遊んでいると思っているようだ。
世の女性は在宅勤務で遊ぶような人ばかりなのだろうか?
きっとそんなはずはないと信じたい。
妻は9:00〜16:00のパートタイマーで、私が在宅勤務中は基本家にいない。
当然ながら勤務中遊んでいるわけもなく、時間に追われながらも全集中で取り組んでいるわけだが…
普段は朝食の食器が全て残っている状態で、夫婦揃って職場へ向かう。
その食器は夕食前に洗う。
これが出社勤務日のルーティーンなのだが、在宅勤務日は昼食を取らねばならぬので、昼休憩の間に朝食の食器を洗い、食事を作り、そして食べねばならない。
しかし昼食を食べ終える頃にはもう、休憩時間は5分と残っておらず、昼食で使用した食器は、流し場まで持ってゆき水に漬けるまでで精一杯なのである。
しかしながら、前述の通り私は妻から遊んでいると思われているため、昼食の食器が残っていたりするだけで在宅のくせにもっと家事できないの?と嫌味を言われる。
洗濯や掃除もできるでしょうと告げてくる。
仕事を何だと思っているのだろうか。
在宅中に遊んでいるような無責任な連中と、同じと考えないでほしい。
なぜ何度言っても分かってくれないのだろうか。
名実共に妻より長時間労働しているにも関わらず、家事まで妻よりたくさんできるでしょと発言できる神経を疑う。
在宅だからと言って、通勤時間の短縮以外は何一つ変わらんのだぞと強く表明したい。
>> 8
通勤時間がないから朝の洗い物をして、昼の洗い物を残すのは?
休憩って1時間ないんですか?
朝の分洗っておけば昼の皿くらい洗えそうですけど…
前半部分に限り、妻とおおよそ全く同じようなご助言誠にありがとうございます。
全く褒められた話ではないことは重々承知しておりますが、なにぶん旧い大手企業の激務な職場でございますから、誰に言われるともなく、通勤時間の短縮によって1分1秒でも業務に時間を回せると考えてしまうような環境でございます。
また、休憩はちょうど1時間ございますが、午後からの業務効率の向上させるためにも、昼休憩は最大限体を休めるべきであると言う環境でありますから、休憩時間を全て使ってまで家事などの仕事をすると言う発想がそもそもございませんでした。
どちらにせよ、5分と残らぬ時間であまり体は休ませられませんでしたが… (^_^;)
何はともあれ、やはり生産効率や業績、引いては生涯年収に関わるような、普段の勤務への姿勢を大切にする、社会人としての在り方について理解を求めるのではなく、それら全てを犠牲にしてでも家事をするなど家庭内調和に努めるべきとのご意見、大変心に刺さりました。
誠にありがとうございます(^_^;)
これで生きていけるのなら、私自信大変楽になりますし、妻も負担が減りますし、一石二鳥ですね!
お知らせ
家事掲示板のスレ一覧
毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
掃除機には無いホウキの長所22レス 353HIT 暮らしている人さん (10代 ♂)
-
子供が巣立ったあと16レス 329HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
ベイシアネットスーパーの配送エリアは変!2レス 102HIT 普通の人さん (50代 ♀)
-
引いてしまった4レス 139HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
困ったなあ。6レス 226HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
掃除機には無いホウキの長所
それは頼もしい(暮らしている人さん0)
22レス 353HIT 暮らしている人さん (10代 ♂) -
子供が巣立ったあと
私も子供が巣立って初めの頃は ホッとしたり子供部屋を見て寂しくなった…(OLさん16)
16レス 329HIT 暮らしている人さん (40代 ♀) -
困ったなあ。
旦那さんは、無職で旦那さんの実家に帰ってしまったら、仕事探さなくなりま…(暮らしている人さん6)
6レス 226HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
ベイシアネットスーパーの配送エリアは変!
やっぱり豊田地区の美田商工会の連中かベイシア・ネット・スーパー小山店の…(普通の人さん0)
2レス 102HIT 普通の人さん (50代 ♀) -
引いてしまった
色々とありがとうございます🙂(暮らしている人さん0)
4レス 139HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️4レス 264HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
切り身と冷凍魚6レス 158HIT アパレルさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?21レス 460HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
拭き掃除6レス 320HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
冷凍に感動6レス 305HIT 小心者さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️
禿同、参政党さん コロナワクチン検証より、こっちが先!(暮らしている人さん0)
4レス 264HIT 暮らしている人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
切り身と冷凍魚
味変わるんですね。ありがとうございます(アパレルさん0)
6レス 158HIT アパレルさん (30代 ♀) -
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?
皆さま、ありがとうございます。 ちなみに…。洗濯機に靴をかけるっ…(匿名)
21レス 460HIT 匿名 (40代 ♀) -
閲覧専用
拭き掃除
キッチンペーパーなら罪悪感なくぞうきんとして利用できますね。丈夫だしと…(OLさん0)
6レス 320HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
冷凍に感動
フルーツいいですよね~。ありがとうございました。(小心者さん0)
6レス 305HIT 小心者さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
26レス 639HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
夫の気持ちが分からず、対応に困っています。
夫が休日に朝から晩まで出かけるようになり、不審に思って調べたところ、特定の女性の家に通っていることが…
17レス 283HIT 離婚検討中さん (50代 女性 ) -
彼女に癌が見つかって別れを告げられました
彼女に癌が見つかって別れを告げられました 10月1日手術を予定しています 右胸が異常に腫れ上がっ…
22レス 397HIT 学生さん (20代 男性 ) -
彼女にいうことを聞かすには
私は19歳で彼女は22歳です。私が年下ということもあり彼女に主導権があります。そのことを友達に話した…
56レス 1185HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) -
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
24レス 349HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) - もっと見る