注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

息子の行動が気になります。

レス7 HIT数 647 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/09/08 01:10(更新日時)

3歳になったばかりの息子がいるのですが、気になる行動があります。
テレビなどで戦うシーンや警察が悪い人を組み倒すシーンなどを見ると、それを真似して周りの人に同じことをしてしまいます。
刀で敵を斬るシーンがあれば同じように刀を振る真似をして首を狙ってきたり、警察官が悪い人を地面に押さえつけるシーンがあれば、夫や私、下の子を床に押さえつけようとしてきます。
抵抗すればさらに強い力でかかってきます。
夫は力が強いのでビクともしませんが、私や下の子はグイグイ引っ張られるとバランスを崩して倒れてしまいます。
痛いし嫌な気持ちになるからやめてほしいことを伝えても、文句のようなこと(逆ギレのような状態で喋るので聞き取れません)を言い返してくるだけでやめてくれません。
本気で怒ったこともありますが、数日経てばまた掴みかかってきます。

昨日夫が息子を連れて公園に行ったのですが、そこで出会った同い年の初対面の男の子にも同じようなことをしてしまったそうです。(夫いわく、相撲のように組み合って相手を地面に転がしていた。息子は力が強いようで、ほぼ息子が相手の転がしてばかりだった)
男の子は慣れている様子だったらしく同じようにして遊んでくれたそうですが、よその子に対してもさらっとそういう行動をしてしまうことが気にかかります。

男の子は戦いごっこを好むとは聞きますが、これはその範囲に収めていいものなのでしょうか?
私の気にしすぎなのでしょうか?
親として元気なのは嬉しいことですが、相手を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりするような遊びはしてほしくありません…。
何か良い伝え方、対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

No.3367447 21/09/05 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/05 18:03
育児の話題好きさん1 

そういうのは見せないようにするのは?
刀できりつけるって時代劇?? 時代劇なんて子ども寝てから見ればいい

うちは小さい頃は一切戦いものは見せなかった
戦隊ものも仮面ライダーもね。

No.2 21/09/05 18:11
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 刀(あるいは剣)で斬りつける真似は主にアニメからです。
私や夫はそもそもアニメをあまり見ないタイプですが、テレビの特集やCMなどで目にしてそれを真似してしまいます。

No.3 21/09/05 18:14
育児の話題好きさん1 

>> 2 なんだろ、きめつのやいば的な? お子さんいるときはテレビはeテレ流しっぱなしでいいと思う

No.4 21/09/05 22:18
匿名さん4 ( ♀ )

3歳ですよね?
いつも叱る時はどのようにしてますか?

私の経験ですが…
口で痛いからダメよ、やめなさい、と言われてるだけの子は直っていない子が多い…
その都度、親からダメでしょ!って手を叩いたりされて痛みを分かってる子はあまりしない印象があります。

お友達同士のじゃれあいで済んでいるならいいですが、小さい子に同じ事をしていたら…って私ならゾッとします。

No.5 21/09/05 22:44
匿名さん5 

大ケガさせたら今の時代は高額な慰謝料支払う事になるのでしっかり叱りつけた方がいいです
テレビは電源を切りしばらく見せるの止めたら?

No.6 21/09/06 21:26
匿名さん6 

育児セラピストの資格を持つ幼児教育関係者です。

まず、お子さんになぜそのような行動をするのか聞いてみていただくのはいかがでしょうか?

頭ごなしに「ダメ」と伝えてもお子さんには伝わりません。

テレビなどで乱暴がある場合は相手がどのような人であるのか(悪者、敵が多いと思いますが)、今自分が同じことをしている相手がどのような人なのかを考えてもらうと良いかと思います。

そして悪者だと思われているならそれは悲しいことだと、親御さんのご意見としてお伝えすることがお勧めです。

3歳なのでなかなか伝わらない部分もあると思いますが、わかりやすい言葉で、お子さんの想像できる範囲で、問いかけてあげることで変化があるかと思います。

No.7 21/09/08 01:10
通行人 ( R18JF )

3歳なら、けっこう知恵がついてきたようでも、実はまだまだイヤイヤ期で抑えられない、てのもあるかもしれません。

周囲のママ友の間でも、叩く・噛む・力加減ができない、などで悩むママが多いのが、この年齢のようですよ。
もう少し長い目で見ても良い時期かもしれません。

一緒に遊んでくれる子がいて良かったです。
そうやって、力量やノリが合うお友達とのやり取りの中で、遊びながら、だんだん力加減を覚えて行くものだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧