お客様への対応

レス9 HIT数 404 あ+ あ-


2021/09/04 22:27(更新日時)

化粧品の販売員をしています。

私たちは、商品のサンプルを渡す際は必ずパソコンのカルテで誰に何を渡したのか登録をしなくてはなりません。
理由は、サンプルは非常に種類が多いため、お客様に「サンプル使ってみて良かった、欲しい」と後から言われたときにわかるようにするためです。
よって、初めてご来店のお客様にはお名前を記入して頂いてます。しかし強制ではありません。
会社としては、1日何人に名前を記入してもらえ!と毎日ノルマがあり、「記入したくない」というお客様にも諦めずに声かけろとか言ってきますが、私は無理やりはしたくないので、嫌だと言われたら引き下がっています。

先日、サンプルだけお渡ししたお客様がいました。
そのお客様にも、
「店頭のカルテで何のサンプルをお渡ししたかわかるようにさせて頂きたいので、お名前だけ頂いても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、「ハイ」とすぐ記入して下さったのですが、
その後お客様が怒った顔つきで「会社では名前を記入させるルールがあるんか?」と聞いてきました。
「できればお願いしていますが、記入したくない場合は大丈夫ですよ」と言ったのですが、「もういい」みたいな感じで名前を記入した用紙も渡してはくれず持って帰っていかれました。そして「あなた名前なんていうの?」と言われ、たぶんクレームになるような予感がします。

この場合、なにが問題だったでしょうか…
今までは、「お名前頂いても大丈夫でしょうか?」と聞いた時点で、嫌な人は嫌だと言うので、「そしたら記入しなくて大丈夫ですよ」とお伝えしていたのでトラブルにはなりませんでした。
あとは、最初に聞く時に「記入は強制でない」ことをもっとアピールした方が良かったのかもしれませんが、その言い方は上司からはあまりしないように言われています。
(強制じゃないと言うと記入しない人が大半になるため)

No.3366704 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

いろいろなお客様がいますから、大変ですね。
(精神的に病んでいるお客様とか、被害者意識が強いお客様とか見た目でわからない場合が
あるので、やっかいですね)

特にあなたの対応は、問題ないと思います。

  • << 4 ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。

No.2

問題無いと思います。

接客あるあるです。

更年期かな?って思っておけばいいとおもいます。

私の場合は善意でお教えした情報で顔を真っ赤にして怒られました。隣にいた旦那さんには伝わったようでお話をきいてくださったのに、それに対しても激怒。

私も何年も悩むくらい、このことについて繰り返し考えましたが

歳をとって図太くなったのか。更年期だろ。で済ませられるようになりました

  • << 5 ありがとうございます。 ただ、そのお客さまは30代前半くらいの比較的若い方で、旦那さまと小さいお子さまと一緒でした。

No.3

会社のそのプッシュ、嫌ですね...。 
逆効果になりそう。
主さんは間違ってないと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 ベテランの先輩とかは、断られても2回も3回もしつこく声かけてる人いて、見ててヒヤヒヤしますけど、でもそういう先輩に限ってクレーム全然こないんですよね…

No.4

>> 1 いろいろなお客様がいますから、大変ですね。 (精神的に病んでいるお客様とか、被害者意識が強いお客様とか見た目でわからない場合が あるので… ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。

No.5

>> 2 問題無いと思います。 接客あるあるです。 更年期かな?って思っておけばいいとおもいます。 私の場合は善意でお教えした情報で… ありがとうございます。
ただ、そのお客さまは30代前半くらいの比較的若い方で、旦那さまと小さいお子さまと一緒でした。

  • << 8 じゃ生理前だとおもえばいいです

No.7

>> 3 会社のそのプッシュ、嫌ですね...。  逆効果になりそう。 主さんは間違ってないと思います。 ありがとうございます。
ベテランの先輩とかは、断られても2回も3回もしつこく声かけてる人いて、見ててヒヤヒヤしますけど、でもそういう先輩に限ってクレーム全然こないんですよね…

No.8

>> 5 ありがとうございます。 ただ、そのお客さまは30代前半くらいの比較的若い方で、旦那さまと小さいお子さまと一緒でした。 じゃ生理前だとおもえばいいです

No.9

>> 8 たしかに。それがありましたね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧