注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

子ども同士で公園に行くのはあり?

レス4 HIT数 485 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/09/04 20:32(更新日時)

娘(小1)はよく放課後公園で友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
でもまだ1年生なので公園までは私も一緒に行ってます。
ほかの友達は親同伴だったり子どもだけで行き帰りしたり様々なのですが、そのうちの1人の子の親に怒られました。

「まだ1年生なのに子ども同士で約束はさせたくない。金輪際、うちは誘わないで欲しい」と言われました。
ちなみにその子の親は公園に一緒に来ることなく、毎回子どもだけで来ていました。
なのでそういう方針のお宅なのだと思っていたのですが...

そのお母さんとは参観日で連絡先を交換してそれ以来連絡は取っていなかったのですが、今日突然電話がきて一方的に話され切られたので私側の言い分は言えなかったのですが、私が毎回公園まで同伴していることはおそらく知らず、うちも子どもだけ公園に向かわせてるんだと先方は思っているんだと思います。

私としては、親が同伴できない事情があるなら公園に来なかったらいいし連絡先を知ってるならわたしにも連絡してくれてもいいし(連絡しなかった私も悪いですが、家ではなく公園だからわざわざ相手のお母さんに連絡しなくてもいいと思った)、なんだか腑に落ちない部分も多いです。

うちが常識がない家みたいな言い方をされたのですが、1年生で子ども同士で公園で遊ぶ約束をする→相手の親に連絡は特にせず直接私がついて行って向かうのは非常識なのでしょうか?

向こうはうちが子どもだけで行動させてると思い込まれてるのがなんだかモヤモヤします。

No.3366561 21/09/04 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/04 14:46
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

なんというかまともじゃない人間が増えましたねー。
それは事故みたいなものだから放っておいていいと思いますよ。
まぁそんな奴には何されるかわからないからこっちも近付けたくないし。
子供はいたって普通でも、親が何かしらしてくるなんてよくある話。
くわばらくわばら。

No.2 21/09/04 14:59
通りすがりさん2 

そういうパワフルな我だけを通してくる親とは関わらないのが良いですよ。
言ってやりたい気も分かりますが、言わないのが賢明。言い分は通らず余計に攻撃してくるから。

…昔、子供グループだけで遊んでいたら、1人が公園の一番高い滑り台から転落して大怪我をされ、よその親御さんが対処してくれたと学校から説明がありました。
小4の子達でした。
低学年なら尚更、これからも(公園)遊びには付き添いされた方が良い様に思います。

No.3 21/09/04 14:59
匿名さん3 

別に主さんが非常識とは思いません。むしろ、相手の親御さんの言い分と行動が激しく矛盾していますね。まあ、おかしな人は何処にでもいるので、あまり気にしない方が良いと思います。

主さんのお子さんには、その相手のお子さんと、放課後に遊ぶのは難しいから、学校で遊ぶ約束はしないように伝えておきましょう。これ以上、意味の分からない言いがかりを付けられても、今後困りますしね。

念の為、その電話があった日時と簡単な内容だけ、手書きで良いので記録しておく事をお勧めします。そういう人は、自分が言った事を棚に上げて&発想が斜め上に飛躍して、また新たな言いがかりを付けてくる場合もありますから。例えば、「遊ぶ約束をしなくなる→一緒に遊ばなくなる→仲間外れにされている→うちの子がいじめられてる。」と、思考が飛躍展開する事もあるかもしれませんので。長々と失礼しました。

No.4 21/09/04 20:32
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

クレヨンしんちゃんでさえ子ども達だけで公園で遊んでるのにね。
治安の悪い街って大変だね。

もうちょっと自分の子どもを信用してもいいと思うけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板