私は同僚たちに謝って回るべきですか?

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2021/09/02 22:13(更新日時)

介護士です。
入所の施設で、入浴介助の中(洗身、入浴)を担当していました。
臥床式特殊浴槽で一人ずつ介助していくのですが、浴槽に湯を溜めても一人ずつ排水出来ず、最後の入浴者が済んでから排水することになります。
よって、大便が出ている利用者は浴槽に浸かることは出来ません。
排便が済んでもまだ浴槽の中で排便されることがあります。
浸かれない代わりに掛け湯をしたり、シャワーを掛けます。それがマニュアルになっています。

ある利用者が、浴槽に浸かる前に排便があり、掛け湯で対応していました。
しかしご本人は納得しません。
「寒い、入りたい」と言います。
そのとき排便は一旦止まっていました。
「便が出ているから入れないのよ、ごめんなさい」と伝えても納得されません。
「便はもう出ないから入れて」と言います。

それでマニュアルを破って私は浴槽に浸かって貰いました。
側にいた同僚に怒られました。

そいつだけ不公平だ、他の利用者にはしないでそいつだけは間違っている、もし風呂中で排便されたら責任取れるんか、などです。

結果的には排便はそれ以上なくセーフでしたが、言われた通りだと思います。

ただ、これには納得出来ません。

「お前、同僚たち皆に謝れよ。お前が風呂に浸けたせいで、この利用者の要望を助長させる」

「前風呂に浸かったのになんでダメなの、っていう感じで我が儘を助長させて他の職員の迷惑になるだろ」

同僚の指摘は全て正論だと思いますか?

助長させるので、私は全員に謝るべきですか?


21/08/30 21:31 追記
別の人たちにも訊きましたが、答えが違っています。
最後の部分の納得いかないところは、怒ってきた同僚がいたらそれはただの愚痴であって正論ではないそうです。
ですが皆様は正論だと仰っていますね。
真実はどっちでしょうか?

No.3362987 (スレ作成日時)

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No.1

同僚の言うことはごもっともです。ご老人は赤ん坊と同じく自制ができません。そんな中「前はやってくれた」という前例がどれだけ周りに迷惑をかけるか。

全員に謝れというのはやり過ぎですが、主さんの「私わるくないもん」という態度がそうさせた可能性もあります。

まずは反省しましょう。ただ、いつもお疲れ様です。

なんのためにマニュアルがあるかといえば主さんご自身のためだということをこの件で学んでください

No.2

上司に報告、謝ればいいんじゃないですか?

確かに主さんのした事は介護業界ではダメな事です。
研修などでも口うるさく言われる事です。

が…〝皆に謝れ〟とは何様の発言?と思います。

謝罪の強要は〝脅迫〟なんですよね。

主さんも反省する点はあるにしても皆に謝る必要はない。
直接言って来る人には謝罪すればいいけど主さんが言って回る必要はありません。

〝皆に謝れ〟って…子供か(・・;)

No.3

謝ると云うよりも、全員に報告、共有だと思います。

その報告時に、私が入れてしまいました。
って謝っておくことで、仕事が円滑に回るんです。


事前に伝えていたら、
おしに負けたのか、仕方がない、解ったよ。

で、済みますが、次回揉めたら、犯人探しになってしまいます。


聞いてないんだけど?っていう、
信頼も失いますね。


私は悪くない。

ではなく、マニュアルにはちゃんとした根拠があります。

死亡者出しても同じ事言えますか?

衛生管理は、預かっている利用者さんの命を守り、主さん達職員も罪に問われたり、施設閉鎖のリスクも防ぐものです。

そして何よりも、自分の過失で人を殺したなんて十字架は背負いたくないと思います。

万全を尽くしても、利用者さんの命を見送る事はありますよ?



もう少し、お仕事の責任ってもの、考えてみてください。

No.4

お気持ちは分かりますが、やはりそこは、利用者さんを説得するのも、仕事のうちだと思います。

どうしても主さんだけでは、納得が出来ない場合には、看護師や介護主任などから、利用者さんに話をして、申し訳ないけど、今日は、我慢してください。と納得してもらうしかないです。

主さんの独断で、勝手にマニュアルを破るのは、間違いですね。

そういうことで、他の利用者からクレームが出たり、また、あのスタッフはやってくれたのに。とトラブルの原因になります。

利用者さん一人一人の意見を聞いてあげたい気持ちも分かりますし、施設のマニュアルに不満を持つ気持ちも分かりますが、だからといって、独断で勝手な行動をするのは、間違いでしたね。

  • << 8 入れる前に一部の職員には訊きました。 その風呂中の怒った同僚にです。 「いちいち訊いてくんな!他の(風呂外の)職員に訊けや!」でした。 しかし、その利用者のフロアの職員が近くにいなくて入れるか決めかねていたら「どうしても入れたければ入れろや!それでどうなっても(浴槽で排便されても)責任取れよな!責任取れるんだったら入れろや!」でした。 それで入れました。 独断に近いことは確かですが厳密には違うかと。

No.5

介護職員ですが前の方々に同意(特に4さん)
その「皆に謝れ」は、いくらなんでも酷い。
そんな言い方する人は今まで8年介護職してきたけどいない。

でもマニュアル通りにしないといけないから、本当に我が儘な利用者はいるので納得させないといけない。
お風呂場に電話はありますか?
私ならスタッフなり看護師に電話で聞きます。
もし電話が繋がらなくても電話したふりや、スタッフに聞いたふり等をして「ごめんね~┅」て納得してもらうように説明します。

あと、これは余談ですが、その怒った職員がパワハラなのは承知したとして、怒られ易い職員はいます。
いつも独断で行動して事後報告だったり介護記録(排便や食事量、その他重要事項)記載漏れとかしてませんか?

割りと日頃の小さい失敗の積み重ねの有無で怒られない人、怒られる人がいます。



No.6

私の母親は
在宅介護で…車椅子生活をしているので
訪問入浴を利用させてもらっています。

施設側と在宅介護での違いは
よく分かりましたが…
利用者がメインでやっていると
思いますので…
主さんは、悪くないですよ。

主さんなりに…仕事が合わないのなら
辞めてもいいと思いますよ。

主さんが、辛くなるだけです。

No.7

>> 6 よく分かりませんが…の方ですね😅

No.8

>> 4 お気持ちは分かりますが、やはりそこは、利用者さんを説得するのも、仕事のうちだと思います。 どうしても主さんだけでは、納得が出来ない場合… 入れる前に一部の職員には訊きました。
その風呂中の怒った同僚にです。
「いちいち訊いてくんな!他の(風呂外の)職員に訊けや!」でした。
しかし、その利用者のフロアの職員が近くにいなくて入れるか決めかねていたら「どうしても入れたければ入れろや!それでどうなっても(浴槽で排便されても)責任取れよな!責任取れるんだったら入れろや!」でした。
それで入れました。
独断に近いことは確かですが厳密には違うかと。

No.9

>> 8 その同僚は男性ですか?
主さんだけにそんな感じなんですか?
言い方酷いですね。
皆に謝る、謝らない以前に、私なら経緯を説明して上司に言います。


No.10

>> 9 ありがとうございます。
同僚は男性です。
彼も気が立っていたのだろうと思います。そういう意味では理解は出来なくもないと思います。

皆様が仰ることはその通りだと思いますし、此れからは金輪際マニュアルを破らないようにします。
ただ、私が引き金となったことで後日私に怒りをぶつけてくる他の幾多の同僚たちは正論ではなく愚痴だという意見がありました。リアルで訊いてです。どちらかというと私もそう思います。
引き金になりやがってという怒りの感情は分からなくはないですし、言われたら謝りますが、それを正論だと認めてしまうと自分が逆に他の同僚の立場だとそうやって恫喝することが真っ当だということになります。それはやはり違うかなと思います。

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