注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

障害者のスポーツ見てもらった勇気は何に使うの?

レス15 HIT数 908 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/09/13 20:42(更新日時)

パラリンピックってどういう見方をするのが正しいんですか?

「あー、あの人足が1本無いのにめちゃ頑張ってるなあ。私は足が2本あるから頑張らないとなあ」

みたいな感じで見るのが正しいんでしょうか?

それってなんか差別っぽいですよ

スポーツを見て

「勇気をもらった。夢をもらった」とか言う人いるじゃないですか。

あの感覚が分からないんですよね。

テレビで障害者が走ってるの見て勇気とか夢とかもらえる人の感覚ってどういうことなんでしょうか?

たぶんそういう事言ってる人も明日から普通に会社通勤して仕事して家に帰って寝てるんでしょうから、夢とか勇気ってあっても無くてもどっちでもいいんじゃないかと思いますね。

勇気もらって何をするんですか?

障害者に関しても「足が一本ないのはあなたの自己責任ですよね」

って感情が先に来るので、足が1本無いとかアピールされても知らんがなそんなもんって感じです。

先天性とか自分ではどうにもならないことだとか主張されても

私自身就職氷河期に大学卒業して就職できずに非正規雇用で苦労しましたが、それに対しても自己責任で片付けられてきたので、障害者にも同じような感情しかないですね。

苦しい状況は自己責任、日本はそういう国ですし、日本人はそういう国民性です。

苦労するのは自己責任です。

パラリンピックで障害者が運動してるのを見て勇気もらったとか言ってる人は、それもらって何に使うんですか?

No.3360740 21/08/27 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/27 13:09
小心者さん1 

本当の地獄を経験すると
気持ちも大きく変わるでしょう。

今からでも全く遅くはないです。
改心して心を入れ換え邁進あるのみです。

今の心のままで歳を重ねてしまうことはあなたも周りも非常に辛いことになるでしょう。
人の痛みのわかる人間になり
見て見ぬふりをせず
事なかれ主義にならず

堂々と生きれるよう少しでも意識して下さい。

No.2 21/08/27 13:23
暮らしている人さん2 ( 30代 ♂ )

うーん。

僕は甲子園やオリンピックより、パラリンピックにこそ感心させられますね。

自分が同じ立場だったら、あそこまでやりたい事を見つけられるだろうか?
って思うんですよね。

別に五体満足でも、毎日代わり映えない生活をしているし、僕も就職氷河期に自己責任で就職して来た部類の人間ですし、他人の幸せや不幸にも興味ないし、他人をボランティアで助けようとか微塵も思わない薄情な人間です。

僕はオリンピックを見ても夢や勇気なんてもらわないです。
ただ自分の中にある日本人というアイデンティティーのもと世界の中で戦う日本人には応援するし、熱中させられますけどね。
たまたま天才が努力するから、世界の高みを目指せるだけで、凡人には縁のない世界でしょう。

甲子園も別に生活がかかってるわけじゃないアマチュアの学生が高々数年の青春を燃やしてるだけで、学生時代はろくな思い出もない運動神経がダメダメな自分には共感も出来ませんし。
むしろ嫉妬心が芽生えるから見ません。

そんな腐った心の人間でも、パラリンピックには感心させられます。
夢や勇気はもらわないけど、少なくとも健常者である自分が小さい事に文句を言ってられないような激励される気分にはなります。
事故で半身不随になっても、腐らずやりたい事を見つけるってスゴいですよ。

No.3 21/08/27 13:26
暮らしている人さん3 

障がいがなぜ自己責任だと思うのですか?
非難のつもりではなくなぜそう思うのか本当に理解できないのでお聞きしたいです。
主さんが非正規雇用で苦労されたことを自己責任だと責められたということもわかりません。
努力してして頑張った結果それなら自己責任という言葉は当てはまらないですよね。
そんな言葉で責める人はおかしいと思います。

• << 5 他人の痛みや苦労を分かってくれる人などいないから、自分のことは自分で引き受けてやるしかないので自己責任です。 私が苦しい時も誰も助けてくれませんでしたからね、他人の痛みなど知らんわという心境です。 他人の障害はその人がなんとかする問題なので自己責任です

No.4 21/08/27 14:06
常連さん4 

>> 3 同感です。

もらい事故で腕や足を失ってしまった人を、自己責任とは思えないです。

私自身はオリンピックにもパラリンピックにも、同じ位、興味はありませんが、

ああ、あの人、あんな思いをしてまでもスポーツやりたいんだな、スゴい情熱だな、と単純に思います。

No.5 21/08/27 14:13
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 障がいがなぜ自己責任だと思うのですか? 非難のつもりではなくなぜそう思うのか本当に理解できないのでお聞きしたいです。 主さんが非正規雇用… 他人の痛みや苦労を分かってくれる人などいないから、自分のことは自分で引き受けてやるしかないので自己責任です。

私が苦しい時も誰も助けてくれませんでしたからね、他人の痛みなど知らんわという心境です。

他人の障害はその人がなんとかする問題なので自己責任です

• << 10 あなたのまわりには残念な人しかいなかったんですね。苦しい時に誰も助けてくれなかったのは主を助けたいと思わせるものがなかったのでは。

No.6 21/08/27 15:43
匿名さん6 

「苦しい状況は自己責任、日本はそういう国民性」はあなたの勝手な思い込みですので。

No.7 21/08/27 17:30
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

障害者じゃありません障碍者です。
脳内をアップデートしましょう。

No.8 21/08/27 18:28
匿名さん8 

単純に、面白い。
オリンピックでもパラリンピックでも、人間の体ってすげ〜!ってなる。
何?その筋肉!!!何その技!美しい〜、、、!

そして、車椅子とか義足とか色んな器具とかの美しさに惚れ惚れしてます。

自分はダメダメなので、勇気とかもらった後、自分のダメさにヘコむタイプ。
けどなんか、本気で闘ってる姿や泣いたり笑ったりしてる姿に感動ばっかりしてます。

だから主さんの気持ちがわからない。

No.9 21/08/27 20:29
匿名さん9 

興味ない人多いみたい
https://mikle.jp/viewthread/3360911/

No.10 21/08/28 01:16
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

>> 5 他人の痛みや苦労を分かってくれる人などいないから、自分のことは自分で引き受けてやるしかないので自己責任です。 私が苦しい時も誰も助けて… あなたのまわりには残念な人しかいなかったんですね。苦しい時に誰も助けてくれなかったのは主を助けたいと思わせるものがなかったのでは。

No.11 21/08/28 12:29
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 そうですね。だから苦労したのも私が悪いんですね。自己責任ですよ。全て。

障害の人も自己責任です。周りが助けるかは知りませんが

No.13 21/08/28 20:58
匿名さん13 

普通のオリンピックもパラリンピックも全く心の動かされない

私、感情が結露してるなー と日々思う
コロナ禍で感染が急増化して沢山の命が消えてくのに
オリンピックやパラリンピック!どうでもいい、こんなん見てなにが嬉しい?

次のオリンピック3年後?にコロナ終息してても
今の事がトラウマで感心持てないかも

でも身体障害者の方は、自己責任では無いと思います
思わぬ事故で手足を無くしたり
病気で失明いしたり辛い思いをしてる方の手助けは、気が向いた時だけします

知的障害者や精神障害者とは断固、関わりたく無いです
知的障害者に前触れも無く後ろから頭を殴られた事があるので怖いです

No.14 21/09/13 20:24
匿名さん14 

難しく考える必要はありません。

普段と同じように、自分が面白いと思う競技や種目を見て楽しめばいいのです。
逆に、興味のない競技は、見なくていいです。

でもって、見たあとは、面白かった~、で十分。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧