注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

妹を説得したい

レス11 HIT数 693 あ+ あ-

はるか( 20代 ♀ MtECSb )
21/08/20 21:34(更新日時)

妹(27歳)に付き合って1年ほどの彼氏がいます。妹にとっては初彼氏となります。
ちょっといろいろおかしいので聞いてください。

今までデートは妹が彼氏の会社か自宅の最寄り駅に行ってご飯食べて彼氏の家へ。
そしてコロナもあるし、と彼氏が車を買ったそうなのですが駐車場代を半分妹がだしてます。値段聞いたら7000円だそうで3000円渡してるそうです。

デートの時にガソリンを入れたらその半額もです。
遠出したのならわかりますが車を買う前と同じようなデートの仕方で毎回ガソリンいれてるそうです。
減った分だけの半額ならセコいとは思いつつも理解しますが。
払ってる金額を教えてもらう限り残りのガソリンメモリが1か2個あたりでいれてます。

いくら何でもありえない、私はそんなの一度も請求されたことない。と言ったところ

「モテてたお姉ちゃんは払ってもらってただけでしょ。普通のカップルはそうなの!」と聞きません

母親に言っても
「結婚の話もしてるみたいだから良いんじゃない?」と。

うちの両親は離婚してまして。
母には今再婚予定の恋人がいます。

妹が結婚するなり、一人暮らしするなりして家を出ていったら。
再婚相手と暮らすためだけのマンションを買うそうで。

妹は一人暮らしをするにもお金がある程度貯まってからが良いと言っているので母としては結婚前提の同棲でもした方が早くでていけるだろうからと。

確かに育ててもらった恩はあるものの離婚した父からは養育費の他に自分の分の生活費ももらってました。
ギャンブルで増えたときは「あんたたちにもお小遣い」と気前良くくれた時もありましたが。

私はそんな母が苦手で高卒で働いて旦那と出会い、今は幸せに暮らしています

妹は内気な性格なのでなかなか行動にうつすことができないためいまだに母と暮らしています。
どうすれば妹を説得できますか

No.3355830 21/08/20 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/20 14:49
通りすがりさん1 

で、何を説得するの?
彼氏さんの事?
一人暮らしの事?
お母さんとの事?

• << 3 まずは彼氏さんときちんと話をして妹が払うべきでない分を払うことのないようにしてもらいたいです。 それが無理なら別れた方が良いと思ってます。 母とのこともいろいろありますが無理に出ていかせることはしないと言ってますのでそれを信じます 万が一無理に出ていかせるようなことがあるなら私の旦那がお金を妹に貸してくれると言ってくれました

No.2 21/08/20 15:01
匿名さん2 

おとなしい人は文句を言えなかったり尽くしたりするのでそういった変な男とくっつきやすい。
これはもう運命だわ。

• << 4 もうどうしようもないということでしょうか? 大人しいから、文句言えないから幸せになれないんでしょうか あんまりです

No.3 21/08/20 15:02
はるか ( 20代 ♀ MtECSb )

>> 1 で、何を説得するの? 彼氏さんの事? 一人暮らしの事? お母さんとの事? まずは彼氏さんときちんと話をして妹が払うべきでない分を払うことのないようにしてもらいたいです。
それが無理なら別れた方が良いと思ってます。

母とのこともいろいろありますが無理に出ていかせることはしないと言ってますのでそれを信じます

万が一無理に出ていかせるようなことがあるなら私の旦那がお金を妹に貸してくれると言ってくれました

• << 8 ガソリン代にしろ駐車場代にしろ妹さんと彼氏さんが話し合って決めた事でしょ。主さんがくちを挟む事はできませんよ? 車も妹さんが使っているかもしれないし。 折半でおかしな所はありません。

No.4 21/08/20 15:04
はるか ( 20代 ♀ MtECSb )

>> 2 おとなしい人は文句を言えなかったり尽くしたりするのでそういった変な男とくっつきやすい。 これはもう運命だわ。 もうどうしようもないということでしょうか?

大人しいから、文句言えないから幸せになれないんでしょうか

あんまりです

No.5 21/08/20 17:36
匿名さん5 

妹さんも納得してお金を出してるんじゃない?
あるいは、お金を出さない自分なんて女としての価値がないと思っているか。
今の状況だと主さんが何を言っても伝わらないし、妹さんも意地になるだけだと思う。
「お姉ちゃんの感覚的には理解できないから、友達カップルがどうなのか聞いてみた方がいいんじゃない?」とか言ってみたら?
姉に言われるより友達に注意される方が素直に聞けることがあるよ。

No.6 21/08/20 18:08
匿名さん6 ( ♀ )

主さんが心配するのも分かります。

けど、妹さんの人生は妹さんのものです。
全て選んでいるのは妹さん自身。

妹さんが助けを求めてきたら、精一杯助けてあげましょう。
妹さんがそれでいい、と言っているなら口出しせず見守る位がいいと思います。

No.7 21/08/20 19:00
匿名 ( sLSASb )

そこに主さんが絡んでいこうとする考え方が違ってると思います。

妹さんが選んだ人が、妹さんが選んだ人生、失敗に終わったんでもいいんですよ。それが人生経験だし他人を学ぶことでもあります。

主さんは上手くいってるから言えるのであって、妹さんには未知の領域、自分で学ぶ程度のアドバイス以外はすべきで無いと思います。逆に反感と対抗意識で余計に聞く耳持たなくなってるんじゃないのですか?

応援の仕方間違ってると思います。なんか自分の思い通りにならないから間違ってるになってそうですね、

No.8 21/08/20 20:16
通りすがりさん1 

>> 3 まずは彼氏さんときちんと話をして妹が払うべきでない分を払うことのないようにしてもらいたいです。 それが無理なら別れた方が良いと思ってます。… ガソリン代にしろ駐車場代にしろ妹さんと彼氏さんが話し合って決めた事でしょ。主さんがくちを挟む事はできませんよ?
車も妹さんが使っているかもしれないし。
折半でおかしな所はありません。

No.9 21/08/20 20:19
匿名さん9 

気持ちはわかります。第三者から見ればそのお相手は、妹さんを大切に思っているようには見えません。
でも、妹さんがそれでも良いから、その人と一緒に居たいと思っているなら、それで良いのでは。

と思ったけど、結婚となると考えものですね。

No.10 21/08/20 21:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

伝える事は伝えたので
後は、妹さん次第だと思います。

主さん、ちょっと、履き違えてると思います。

決めるのは妹さんですよ

No.11 21/08/20 21:34
匿名さん11 

なぜ他人の交際にでしゃばるのか………

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する