育児ノイローゼの妻

レス11 HIT数 1255 あ+ あ-


2021/08/13 22:28(更新日時)

初投稿の新米パパです。
私達夫婦には生後5ヶ月の息子がおります。
しかしながら妻が初めての育児で、育児ノイローゼになり、ストレスや眠れない等で病院から薬を出してもらいながら生活しています。

まだ赤ちゃんなので、言う事なんて聞くはずが無いと私は思っているのですが、妻は思い通りにならないと怒る、泣く、酷いときには破壊衝動(テレビを壊す)までに至っています。

私自身、日中は仕事で息子のことは妻に任せていますが、仕事が終わり帰宅すれば、夕飯は私が毎日準備して、妻の支えになるように努めているつもりです。

正直このような状態(育児ノイローゼ)の妻に子供を任せるのが怖いと日々感じてしまいます。

一番簡単なのは、親に助けを求める事かと思いますが、妻が自分の親以外への助けは嫌がります(自分の母が生活保護のため、頼りすぎるのも良くないと思われる)

金銭的に余裕があれば預ける等の選択肢も増えてくるのですが、所得も少なく、預ける等で費用を発生させたくありません。

私としては、息子も妻も大事で、テレビを壊すような妻も当然支えていきたいと思っていますが、正直なところ妻の支え方が分からなくなってきています。

育児ノイローゼとの向き合い方、支え方のコツとは何なんでしょうか・・・

No.3350438 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

主さんが育休とる。会社に事情話せば理解してもらえるのでは?

No.2

所得少ないとの事、でしたら共働きですよね?
奥様は育休中でしょうか。
仕事復帰を早める事は可能でしょうか?

人によりますが、子育てより働いてる方がずっと楽!という方以外と多いのですよ。
因みにうちの姉。バリバリ働いてますよ。そして私は元保育士です。
今の時代0歳から預けている子も多く普通です。決して保育園の子が可哀想とか無いです。

また、地域や自治体によっては一時保育や一時預かり等を行っている所もあります。調べてみては?

もしくは奥様の御実家に少し行くというのはどうでしょう。何か頼れない事情がお有りですか?

No.3

実家に帰したら?
本当に育児ノイローゼ?
ヒステリーなんじゃないの

No.4

育児ノイローゼは、育児が原因じゃありません。
どちらかというと出産が原因です。

やってみてビビりましたが、出産とは、腕一本生やして切り離す、ような行為でした。
そして、物理的にも、産後は子宮に直径20cmの内臓損傷を負ったままです(胎盤がはがれたあと)。

つまり、産後の女性は限りなく「交通事故で死にかけた」みたいなものなんです。

その状態で、毎日数リットル血を抜かれ(授乳)、2時間ごと睡眠(つまりほぼ数か月ずっと徹夜)、首すわりまで数か月3kgを一日23時間は持ちっぱなしです。

その異常事態に備えるために、ホルモンが急変し、ふだんの生理が1~20倍の振れ幅のところ、臨月でふだんの200倍~産後数時間で0.3倍に。
つまり生理の300倍くらいの情緒不安定になります(マタニティ・ブルー)。

もともとの本人の基礎体力にもよりますが、その最初の数か月で、上げ膳据え膳で寝て回復できないと、3か月過ぎてマタニティ・ブルーから抜けられてなければ産後鬱です。

主さんも試しに大けがした後、3か月徹夜してみてください。
気が狂って当たり前だと思いませんか。

ぶっちゃけ、費用がどうこう言っている場合ではなく、早くしないと奥さんが自殺してしまうと思いますよ。

(つづきます)

No.5

(つづきです)

対処として、数日~数週間程度、「安心できる相手に」赤ちゃんをあずけて奥さんがぐっすり眠れれば、回復すると思います。

主さんが1週間ほど休みを取り、奥さんだけをご実家に帰して寝てもらう、というのはどうでしょう。

物理的に赤ちゃんと離れないといけないんですが、もうひっ迫しているので、子と離れるのも嫌だ、みたいになるんですよね…。
だから一時預かりとかも嫌がります。

いつもの家で、いつもの旦那さんが見てくれて、自分は気が休まる場所で、というのがいいと思います。

他には、保健婦さんや、児相に相談して、強制的に乳児院に赤ちゃんを預かってもらう、という手もあるんですが、奥さんがより不安定になる可能性もあるので…。
(公的機関はわりとそのへん…対応は正しいんですけど、瀕死の産婦にとっては乱暴だったりします。)

あとは、奥さんの気持ちを分かってくれるような方が間に入るといいです。
そういうのは、助産師さんがいいです。
助産師さんは、看護師の免許もあり、そのうえで産後の母子に特化しているプロで、病院ではカバーしてくれないメンタル面のサポートなどをしてくれる職業です。

地域で育児相談をしている助産院があったら、相談して訪れたり来てもらったりしてください。
オンラインで探してもいいと思います。

早めに手を打ったほうが良いですよ。

No.6

>> 5 (追伸)

主さんが主さんの実家に赤ちゃんをつれていく、というのはお勧めしません。
奥さん、それだけ情緒不安定だと、お姑さんが赤ちゃんに触るのも嫌だ、みたいになってる可能性があるからです。

自分以外がこの子の成長を見るなんて許せない、他人が飲ませたミルクで大きくなるなんて許せない、でも、毎日赤ちゃんの泣き声で頭が割れそうで気が狂う。
ちゃんとしたいのに身体が心が追い付かない、無力感と絶望感しかない、これだけやってるのになんでまた泣くのよ、もうやめて私が死んじゃう、というのが今の奥さんだと思います。

No.7

匿名4さんに賛同

休み取って、奥さん休ませてあげてください。

No.8

奥さんのお母さんに暫く家に泊まってもらったらどうですか?

主さんも義母に気を遣うかもしれませんが、そこは奥さんとお子さんの為にここは頑張って下さいね。

会社を休めたら既に休んでいると思います。

それとも、休めるのならできるだけ奥さんの側に居てあげてください。

側に居てくれるだけで奥さんも気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

No.9

産後うつに片足つっこんでいた者です。
奥様が実家に帰るのが1番かと思います。
私はそうでした。
私の場合、人にお願いしたり手伝ってほしいと言えない性分で、睡眠不足や疲労でストレスが極度まで溜まってしまい、食欲低下・気分の浮き沈み・急に泣きだす・赤ちゃんに手を出しそうになる等でもう無理だと思い、1番信頼できる実母・姉に、勇気を出して帰っていいか連絡しました。
すぐ帰ってこいと言われ、1人で大泣きしました。
帰ってゆっくり寝たら、すっきりしました。人間休むのが1番です。

抱え込んだり、こうしないといけないのかな等悩みやすいタイプの人間には、育児は結構大変なものかと思います。

また、ご主人にして貰いたいことは、家事も嬉しいのですが、やっぱりミルクや寝かしつけ、泣きの対応かと思います。
私はそうでした。家事はほっておいてもいつかは処理できるので…。実家から帰った際、主人にはやっぱり親なので、子供に対してのお手伝いをして欲しいと伝えました。

No.10

私も出産後3ヶ月で主さんの奥様と同じような状態になり、市の子育て支援センターに相談し、児童相談所でしばらく預かってもらいました。
私の場合はシングルマザーで周りに助けてくれる人もいなかったので、相談したその日に自宅に児相さんが来て、子供を連れて帰っていただきました。
その後は罪悪感を感じて辛い時もありましたが、ゆっくり休めた事で段々と元気になり、心も元気になってきて、半年後に迎えに行き、今は安定した状態で子育てできています。

主さんが仕事をしながら奥様を支えるのは限界があると思います。
主さんの実家にお子様を連れて行く、というのもあまり良い効果がないように思います。早く子供を迎えに行かなきゃ申し訳ないと奥様が焦ってしまうような気がします。

破壊行動までしてしまっている状態は、かなり精神的にやられてしまっていると思いますので、今の奥様には赤ちゃんと離れて休む時間が必要だと思います。1日、2日でなく何週間か何ヶ月かです。

市の子育て支援センターに相談してみてはいかがでしょうか?色々と解決策を提案してくれると思います。
もし児童相談所に預かりになっても、奥様
の状態次第ですが面会に行けますし、カウンセラーの方とお話できたり、心のサポートもしてくれます。子供が戻ってきたあともサポートしてくれますので、また辛くな
った時に相談できます。

No.11

ちなみに、主さんは、今回の状況を深刻に考えて、本気で取り組んでください。

まかり間違えば、妻子まとめて失う事もあります。
今なら、奥さんもお子さんも間に合います。

今って核家族化で、夫婦2人しかいない状況で、奥さんは孤立無援で子育てしています。
産後は床上げまでは、授乳とオムツかえくらいで、実家で赤ちゃんと布団の上で過ごすものです。

そうしないと、慣れない子育てに、お産してボロボロの体なのに、赤ちゃんの命預かっているので、気ばかり立っていて、しかも女性ホルモンの変化は更年期障害を上回っています。

そして、3時間おきの授乳って、実際は寝てません、新生児って飲むの下手なんです、たった100mlのミルクでもちゃんと飲まないんです

授乳やミルク飲ませて、あやして、オムツかえて、粉ミルクなら、哺乳瓶の消毒してお湯セットしたら、軽く3時間たっちゃうんです。

これ、1人で延々とするんですよ。

夫婦だと、奥さん帰って来たって、家事させちゃうご主人いますが、産後のガタガタで、骨盤弛んでる奥さんに、新生児抱っこさせて買い物させて、料理、洗濯、掃除、赤ちゃんの入浴なんてさせてはいけないんです。

お願い、寝かせてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧