注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

ペットの認知症

レス4 HIT数 569 あ+ あ-

動物愛好家さん( 30代 ♀ )
21/09/06 10:21(更新日時)

ペットが認知症だろうと言われてもう2年になる。
最近は歩くのも前よりゆっくりになったし、体重も若い頃の半分以下になった。
それでも食欲は減らない。
今後症状が悪化した時、病院のお世話になって治療をきちんとするか自然に任せるか迷う。
何匹か看取った経験はあるけれど、皆急な事だったから考える時間すらなかった。
考える時間がある今、最善が分からない。

No.3349540 21/08/11 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/11 14:37
まちゃ ( 30代 ♀ clKgWe )

動物病院に行って
主治医の先生に相談をして下さい。

私は、4年前まで…犬を飼っていました。

愛犬は、心臓の持病持ちでしたが
16歳まで、長生きをしました。

私の愛犬も、14か15歳ぐらいに
認知症がありました。
歩くのも遅くなったり…食欲も落ちたり
白内障もありました。
散歩中に、大きく回って歩くような事があって…主治医に聞いたら、認知症だと分かりました。

No.2 21/08/11 15:17
動物愛好家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主治医に相談したら、飼い主次第だと言われてしまって…。

頻繁に通院して、少しでも痛み苦しみを除くことを一番とする飼い主。
通院のストレスをなくして、家の中で過ごすのがベストと考える飼い主。
どちらも正解だよと。

うちの子も白内障あります。片目は完全に見えません。
同じように心臓の病気をした事もありました。

二十歳までは生きてほしいと思いつつ、たまに苦しいのなら無理に長生きと望むのは苦しめと言ってるようなものなのかとも考えてしまいます。

No.3 21/08/23 14:56
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

こんにちは
1年半ほど前、病気で猫を看取りました。

2ヶ月の間 動物病院にお世話になり、手術、輸血、入院、点滴をして過ごしましたが
元々完治する病気ではなく、結果 延命を選んでいる形になっていました。

手を尽くしましたが、最後は苦しみながら亡くなりました。
その姿を見て「長い時間苦しい思いをするのなら延命しなければよかった」と思いましたが、
その2ヶ月間は「これが最期かもしれない」と猫と過ごすための時間を作ることができていたので
急死して思い出が作れないままよりは良かったかな、と思っています。

どのような形を選んでも、穏やかな最期を迎えられますように。

No.4 21/09/06 10:21
普通の人さん4 

認知症の治療法はあるのでしょうか?対処療法あるいは延命治療でしょうか?

夫の犬は認知症になり、最期までの3ヶ月は家族3人で24時間体制で看護しました。たまたまコロナで家族が仕事を休んでいたのでなんとかなりました。19歳と高齢で病院通いも辛そうなので、電話だけで獣医さんに相談しました。私は病院で薬をもらって緩和ケアをするべきではと言いましたが夫は迷いはしてもそのまま自力で生きてほしいようでした。
徘徊が始まり、直線で歩いてぶつかると曲がれずに吠えるようになりました。徘徊サークル等で囲うようにしました。
だんだん足腰が弱まり、それでも一日中歩きたがって鳴くので、下半身支え続けて歩かせました。
病院通いしないでもそれなりにお互い大変だと思います。でもそれでも頑張って歩こうとしている意思を尊重してあげてそれなりに良かったとも思っています。
最期は車椅子を準備しましたが、間に合わずに老衰で死亡しました。

病院通いするべきかどうか一長一短ですが、どちらにしても症状が変わっていく度に少しずつ考え直しながら看病していくのでもいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧