注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。
他人が剥いたリンゴ食べれる?

社会的弱者に冷たい家族

レス9 HIT数 338 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/09 12:47(更新日時)

はじめまして、私は現在17歳の高校生です。
家族のことで悩んでいます。
母に「オリンピックで日本がメダル取ったよ!」と言われ、

「オリンピックなんて関係なく仕事してるエッセンシャルワーカーの人もいる、彼らはコロナに感染したらまともな医療を受けられる保証もない、そんな状況でメダルがどうとか聞きたくない」
と言いました。

実際オリンピックは生活に余裕のある方だけのお祭りだと思います。

その話を聞いていた父から「偽善者だなぁ〜、じゃあお前が助けてやれば?」と言われました。

妹からも「努力しない人が苦しんでるだけ、頑張らない奴が悪い」と言われる始末です。

もちろん私も何か行動を起こすべきなのかもしれません、でもそれは決して安くない額の税金を貰って生活をしてる政治家の仕事ではないのですか?

私はまだまだ社会を知らないからこんな甘い考えになるんでしょうか?社会的に弱い立場の人は見捨てるべきなんでしょうか?

No.3347308 21/08/08 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/08 10:21
おしゃべり好きさん1 

社会的弱者に冷たいんじゃなくて、主さんが空気読めなさすぎてイラっとして言われたって感じだと思います…

No.2 21/08/08 10:21
匿名さん2 

社会的に弱い立場の人、世の中のどこからどこまでの人が社会的に弱い立場の人に当てはまるかは分かりません。しかし、世の中は健常者の人に対しても見捨てる(表現が適切かどうかは分からないけど)ような、言動や立ち振舞いを至る所で日常的に起きてますよ。今回のオリンピックは、現実に開催してます、私はニュース報道などで見てます。そこに是非の感情は無しで。

No.4 21/08/08 11:12
通りすがりさん4 

社会的弱者とは、つまりご自分のことを指しているのですよね?

スレからはわからなかったのですが、どんな弱い立場にあるのでしょうか…

スレ内容にもある『エッセンシャルワーカー』私はズバリその職種に従事しています。昨日は仕事で今日はお休みです。

『まともな医療を受けられる保証がない…』とはなぜでしょうか?

私は感染したら当然の如く医療を受けますしその権利は誰しも持っています。

最近の各都道府県の感染状況により、難しい地域もありますけどね。

ですが、私はオリンピック連日観ています。彼らがこの5年間どのような思いでこのオリンピックを目指してきたかを考えると、メダルを取った方はもちろん、最善を尽くして力を出し切った選手には涙が出たり励まされます。

それなのになぜ、高校生のあなたがそれを感じるのでしょうか?

努力して頑張ったり、何か行動を起こすべきなのは政治家の仕事だ、というのも極論です。

親御さんは1番近くであなたを見ているからこそ、何もせずに屁理屈だけしか述べないあなたを鼓舞したり、ときに悲観しているのではないでしょうか。

何か行動を起こすというのは、とりわけ特別なことではなく、あなたの今後の人生を必死で考えること、そのために動くことでもいいはずです。

No.5 21/08/08 11:12
通りすがりさん4 

続きます。

社会を知るのは当然これからのあなた自身です。
それより前にこのような意見になる甘えも当然あるでしょう。

ですが、何もせずに何もできないご自分を社会的弱者だと勘違いして世間や政治家を逆恨みすることは間違いです。

社会的なニュースになる事件の加害者は皆似たようなことを言うのを聞きますが…

No.6 21/08/08 11:33
匿名さん6 

このコロナ禍で精神的にしんどいですが
その中でのメダルのニュースに
嬉しくなった

メダルを取れなかった方にたいしても
見ていて元気を貰えたよ

コロナ禍になり、会いたい人には逢えず
行きたい所にも行けず

自分が移れば仕事が接客業なので
周りに移す、このコロナ禍でもいらしてくださる

感謝しかない
その人達に移すわけにはいかない
うちの店から感染者を出し辛い思いはさせたくない

ギリギリの精神です

その中でコロナのニュースに暗いニュース

オリンピックのニュースは唯一明るいニュース
心が救われる

社会的に弱い立場の人をオリンピックは救ってるよ

No.7 21/08/08 11:37
匿名さん7 

おこちゃまの意見って感じ

No.8 21/08/08 11:44
匿名さん8 

主さんが言うところの、エッセンシャルワーカーの一端を担う1人です。
主さんのイラつきがわかりません。

日本の活躍、メタルは素直に嬉しいです。
感動します。

エッセンシャルワーカーは、余裕のない人ですか?
社会の底辺ですか?
努力してこなかった人てすか?

医師や看護師もエッセンシャルワーカーですよね?

最近覚えた「エッセンシャルワーカー」と言う言葉を、使ってみたかったのかな?
使い方間違えてるかも。

No.9 21/08/09 12:47
匿名さん2 

いずれにしても、社会的に弱い立場の人は、誰よりも保護される対象になります。これが世の中の常識ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板