注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

家族との関わり方

レス3 HIT数 335 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
21/08/08 08:33(更新日時)

私は高校3年生で、5歳の弟がいます。
父と、再婚相手の義理母の子なので年の差があるのですが、家族内での関係に悩んでいます。
悪いことをした時、弟を怒ることもありすが、私はどうしても弟を甘やかしてしまう部分があります。なので弟が調子に乗ってしまったり私が怒っても全然聞かなかったりすることがあります。
今日も、ご飯が出来ていてもテーブルに座らず、私にずっと話しかけてきて、私はその時お茶を入れながら話を聞いていましたが、座らないでふらふらして喋ってるからと弟が激怒されました。
その後私が部屋で勉強をしていると、母が弟に、今後一切お姉ちゃんと関わるな、話しかけるな。お姉ちゃんといてもあんたが怒られるだけだよと言っているのが聞こえました。確かに私が甘やかしていたからなのかもしれませんが、関わることすらやめさせるって違うんじゃないかって。しかもそれを父がいない場所でわざわざ言っていたので。
何が正しいのかも分からないし、それを聞いてしまった私は今後どう家族と関わればいいでしょうか。

No.3347035 21/08/07 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/07 21:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

激怒したのはお父さんかな?
気にしなくて良いと思いますよ。

義母の考え過ぎですよね?

No.2 21/08/07 22:06
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 激怒したのは母です。
その後に母が弟にお姉ちゃんと関わるなと言っているのが聞こえてしまったという感じです。

No.3 21/08/08 08:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

義母は弟さんがあなたに懐く事に嫉妬しているのかな?
それにしても、同じ家に居て血の繋がった姉弟で、一切関わるなは、義母は冷静さに欠けていると思います。
あなたが冷静なのが救いです。
可哀想なのは、お母さんの事もお姉ちゃんの事も好きな弟さんです。

食事の用意をしている時、弟さんさんがおしゃべりをして落ち着きがないなら、座って待っていてではなくて、お茶碗を運ばせる、お箸を並べさせる、簡単なお手伝いをどんどんさせて良いと思います。
動きたい喋りたいエネルギーを、怒られない行動で発散できるように工夫出来ないでしょうか?
もちろん、お手伝いが出来たら褒めてあげる、褒められると子供は落ち着きます。

本来は母親の考える事だけど…小さい弟の話を聞いてあげられるあなたなら出来そうな気がします。

あなたが義母と同じ家にいる間、無理をしない程度であなたが大人になったほうが良さそうに感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する