注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

同棲イライラ

レス11 HIT数 620 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
21/08/07 10:53(更新日時)

彼と同棲して1ヶ月程になります。結婚を前提に同棲を始めたのですが、彼の言動にイライラしてしまいます。

共働きで、一応家事は分担をしているのですが私の方がやる事は多いです。
彼の方が仕事から帰ってくるのが少し早いのですが、私は帰って座る間もなく夕飯を作り始めます。そこで、座ってテレビなど見られているとイラッとしてしまいます。
また、私は昼休みが長いのでその間に買い物をします。飲み物はケースで買うのですが無くなると重いので彼に買いに行ってもらいます。昨日、無くなったので頼むと、彼の駐車場は少し離れていて一度降ろしに来て、駐車場に停めに行くのが手間
だと言われました。そんなん毎日のことじゃないし、半月に一度くらいのことで私は貴重な昼休みに頼まれた物を色々買いに行ってるのにと思うと腹が立ってストレスが溜まります。
言うのも我慢しています。
彼も私に対して何かしら思ってることはあると思いますが、このままだと爆発してしまいそうです。

これは慣れていくでしょうか?最初だから気になるのかな😔
アドバイスを宜しくお願いします!

No.3346027 21/08/06 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/06 08:07
知りたがりさん1 

他人同士が一緒に住めば、イライラするのが当然で主の感情は普通のこと。
そこをどう折り合いを付けていくかだけの問題で、いきなり爆発させることがいけないこと。

爆発させないコツは、お互い話し合うこと。我慢してるならそれを彼に言うこと。

何よりも、言いたいことが言えない関係ならば、結婚は無理だと思い同棲も速攻解消した方がいい。

No.2 21/08/06 08:07
恋愛したいさん2 ( ♀ )

結婚ってそんな事の連続ですよ。
ただ、愛する人がずっと傍にいる幸せの方が大きいから…最初はそんな事はあまり気にならないってだけなんですよね。
同棲のお試し期間は1ヶ月って言われてますよね。
貴女がここに書いた事がお試し期間の結果…恐らく結婚しても変わらないと思いますよ。

No.3 21/08/06 08:13
通りすがりさん3 

結婚したらそれが毎日、一生続きます。

「コスト考えればケース買いだよね。でもそうか。そんなに面倒ならごめんねケースで買うのをやめて、飲み物はお互い自分の飲む分だけ買ってくるようにしようね」

で、言ってみるのも手かなあ。

頼まれた物を買い出しとありますが、彼が頼むのですか?
何回かに一回は「昼休み今日イレギュラーで短くなった、帰りに買って帰ってね」とか流してみたらどうかな。

分担率の不満をぶつけて雰囲気悪くなるなら、面倒な事はたまにうまーく彼にさせるようにするとか。

あとはお願いした事を嫌々ながらもやってくれたら「ありがとう、すごく助かる」を、最大限に盛って褒める。

料理はうちも似た感じだよー。共働きで私の方が帰宅遅いですが帰宅後座る間もなく作り始めますよ。でも美味しいものを早く食べさせたいから、寛いでいてもイラっとはしないかな。ただ朝回していった食洗機の中の食器が片付いてないとか洗濯機取り込んでないとおまえー!となりますが、言わずに黙って放置します。スポーツ中継見てた時に我にかえって「あっ、」って言いながら家事してますよ。毎日細かい事でイライラしたくないですし、お互いに上手に操るようになりましょうね。

No.4 21/08/06 08:20
匿名さん4 

爆発するくらいならその都度ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

後からあれもこれも一気に言われると、相手は余計気分悪いし覚えてなかったりでお互い感情的になるだけで話し合いにならないですから。

自分の負担が大きいなら彼の分担を増やせばいいと思いますよ。

No.5 21/08/06 09:11
匿名さん5 

手伝わないなら、共働きと言いつつパートにするか、あなたが手を抜くのが良いと思います。

No.6 21/08/06 09:35
匿名さん6 

共働きなら休みにまとめ買いで解決です。
女性の方が家事が多くなってしまうのはある程度は諦めないと結婚なんて出来ません。

No.7 21/08/06 09:52
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

ちゃんと話し合えば済むんじゃないですか?

No.8 21/08/06 11:25
通りすがりさん8 

<これは慣れていくでしょうか?最初だから気になるのかな😔

その不満は今だから言うのを我慢出来ているんです。
家事の分担は不満にならないようにしないとですね。
同棲費用の負担額を家事と見合う様に決めるとか。

No.9 21/08/06 11:45
匿名 ( iOCQv )

>言うのも我慢しています。
>彼も私に対して何かしら思ってることはあると思いますが、このままだと爆発してしまいそうです。

爆発する前に話し合う場を設けましょう。せっかく始めた同棲だがら爆発は避けたいですよね。

1度生活パターンの見直しをしない?くらいでお互いが思う事を聴き合う場にしたらいいです。言い合いは絶対にダメです。あくまでも聞きあってどう改善すればいいかを相談する事を勧めます。

感情論を持ち出して「してくれない」を連発しても解決に至らないことも多いですから、「ここをこうしたいんだけど」という形に変えて相談すべきだと思います。

大切なのは相手の気持ちを考えた言葉と言うべきでしょうか?相手を思いつつ話すのが相手を喧嘩腰にしないコツです。

溜まる前に消化して行く術が身に付いたらこれから先も楽に楽しく過ごせますよ。

うちは妻がこれを実践してくれたおかげでもう25年以上それなりに楽しく過ごせていますよ。

No.10 21/08/06 12:23
匿名さん10 

男の方はそもそも女にそんな家事を求めてない場合が多いのですが(というか今の時代、男が女に家事を求めた日には犯罪者かのように非難されますしね)、対して女は一人で勝手に頑張って、何であたしばっかり!手伝えよ!お前ももっと家事やれよ!と腹を立ててるケースって多いですよね。
おそらく彼は貴女に、家事を完璧にこなせ、それじゃダメだ、もっと美味しい飯を作れ、なんて求めていないと思うんですけど、どうでしょう?
仕事の日の夕飯はそれぞれ自分でやれば良いと思いますよ。子供がいるわけじゃないし、トイレ掃除、風呂掃除、部屋掃除なんてそんな毎日毎日必死でやらなくてもいいしね。

No.11 21/08/07 10:53
一途な恋心さん11 ( ♀ )

私は家事全部やってたけど。
彼にやって貰おうなんて気持ちもさらさらなかったし。
子供がいるわけじゃないしそんなに大変ですか?
仕事終わったら一緒に買い物行って
喧嘩なかったけどな~。
まして1番幸せな1ヶ月かそれじゃあこの先大変ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧