注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

生産性がない病人は、健康でお金がある人には勝てないのか

レス12 HIT数 593 あ+ あ-

相談したいさん
21/08/05 12:48(更新日時)

生産性がない人間は何言われてもしかたないのですか?

私は10年近い闘病をして、仕事することに関してはしばらくドクターストップをかけられていました。今は無理しない範囲で、就労を目指してリハビリしています。

結婚して実家から離れましたが、実家の家族と違い夫はいい人で、私が病弱で、子供もうめないし、家事しかしていないのに、特に文句を言う人ではありません。私が外で働かなくても生きていけるのは夫のおかげで感謝しているのですが、とても複雑な思いになることがあります。

夫は健康で病気ひとつした経験がありません。「俺は病院通いするようなやつとは違う」「俺は社会で通用する、仕事できるから必要とされる人間だ」病気なんかするお前とは違うんだ」とマウントとるような言動をしてきます。

私は闘病中に時間があるので大量に読書していたりの音楽や芸術をやっていたので、教養面だけでは彼より上だという自負心があります。また自宅でできるボランティア活動も熱心にしていました。

そういったことも否定されます。「本読んだってお金稼げないなら無駄」とか「ボランティアやる時間なんて生産性なくて無駄 そんな時間あるなら俺なら~円稼げる」
彼に聞かせてあげようと思って演奏したら「完璧に弾く自信がないならやるな!レベルの高い演奏しか聴きたくない」とけなす始末です。

私の演奏聞く時間は生産性のない無駄な時間だったと、仕事してれば良かったと、そうしたらあと「~円」稼げたのにと文句を言います。

生きるのに働いてお金稼ぐのが大切なのはわかりますが、そうしないと生きていけないのも理解していますが、どうしてここまでマウントとられけなされないといけないのかわかりません。
世の中やはり金稼げるかどうかがすべてということですか?

No.3342982 21/08/01 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/01 16:54
匿名さん1 

まぁ綺麗事無しなら、お金が無ければ本も読めない、音楽を演奏もできない、ボランティア活動なんてしている暇は無いですよね。今、無収入でスマホをいじって雨風しのげる住みかが確保できているならある程度のマウントは耐えるしかないです、それが嫌なら離婚して全て一人でやるしかないです。

No.2 21/08/01 17:09
匿名さん2 

いまなんてインターネットで身体動かさずとも金を稼ぐことはできる時代なんだから、それこそ本当に寝たきりで要介護5で腕一本も動かせないというわけじゃない限り病人だから働けないなんてことはないし、在宅でも稼げる仕事をさがせばいいのに。
少なくともスマホ動かせる指と視力はあって、ボランティアできる体力はあるんだよね。それなら働くことはできるよ。

どこかのスレで子どもができなくて離婚したいと言われないか不安だというスレを見たけど、ご主人から離婚したいと言われたらどうするの?生産性とか社会に貢献とか御大層なことは言わないけど、人に頼りきった生き方をしてしまうといざなにかあると大変だよ。

• << 6 ありがとうございます。 実はたまに「病弱で役にたたない女はいつ離婚されてもしかたないことはわかっているな!」と言われています。 離婚されるのが嫌なら、不満を言わず毎日いつでも家でニコニコ機嫌よくしろと言われ 仕事は自宅で短時間していたんですが、具合を悪くして苦しくて機嫌を悪くしてしまったところ、「機嫌悪くするくらいなら仕事やめろ!その代わり毎日不満を言わず常にニコニコしろ」と夫はいいますので、怖くて辞めてしまいました。 ストレスや体調の悪さを一切家族には出さずに働くのがしんどいので、働くなら自宅ではなく、夫の目の届かない外でと思っています。

No.3 21/08/01 17:09
匿名さん3 

カネを生む力ということで考えるなら、文化や芸術や教養は無価値だろうね。
その考えが正しいとは思わないけど、そう考える人がいるのは理解できる。

No.4 21/08/01 17:11
社会人さん4 ( ♂ )

酷い言われようですね。

そんな相手とは別れて、自尊心を傷つけられることなく生きてはどうですか?
もっと良いお相手との縁もあるかもしれませんよ。

全ては主さんの選択であり、主さんは選択の自由を手にしています。

それでもなお主さんが今のまま彼と共にいようと決めるのならば、その境遇は仕方ありません。自分で選んだことですから。

No.5 21/08/01 17:22
匿名さん5 

安心して働ける環境があることを感謝できない旦那さんなんですね。

旦那さんにはお金を稼ぐ以外の生活力はありますか。

No.6 21/08/01 17:26
相談したいさん0 

>> 2 いまなんてインターネットで身体動かさずとも金を稼ぐことはできる時代なんだから、それこそ本当に寝たきりで要介護5で腕一本も動かせないというわけ… ありがとうございます。
実はたまに「病弱で役にたたない女はいつ離婚されてもしかたないことはわかっているな!」と言われています。

離婚されるのが嫌なら、不満を言わず毎日いつでも家でニコニコ機嫌よくしろと言われ
仕事は自宅で短時間していたんですが、具合を悪くして苦しくて機嫌を悪くしてしまったところ、「機嫌悪くするくらいなら仕事やめろ!その代わり毎日不満を言わず常にニコニコしろ」と夫はいいますので、怖くて辞めてしまいました。
ストレスや体調の悪さを一切家族には出さずに働くのがしんどいので、働くなら自宅ではなく、夫の目の届かない外でと思っています。

• << 9 え。 そんなんだったら、離婚して生活保護受けながら在宅ワークして生きたほうがストレスフリーでいいのでは。なんの病気か知らないけど、病弱で身内もいないようなら生活保護の申請とおりやすいでしょ。まさに働けない人の弱味に漬け込まれて言われたい放題じゃん。というか生活保護なら働かなくても生きていけるし。

No.7 21/08/01 19:52
おせっかいやきさん7 

仕事に直結することでも学んで、在宅ワークを充実させましょう。

クレーム対応やカウンセラーという名の愚痴聞き役、部品の組み立てで疲れ果てるか、オンライン講師やホームページ作成で才能を発揮するか、貴女次第。

自信をつけてモラハラ夫から逃げ出すことも視野に入れて行動してみては?

No.8 21/08/01 20:20
通りすがりさん8 

マウントを取られているという考えを少し変えてみてはどうでしょうか?

例えば、旦那さんは仕事してるなら日頃のストレスを溜めているのかもしれない。偉そうにはしてるけど、職場ではイラつく相手に頭下げ下げ耐えているのかもしれない。だから主さんには甘えて強がりを言ったり、ついイヤミな態度を取ってしまう。まるで子供みたいじゃないですか?なんかストレス溜まってるのね~ってあしらうことは難しいですかね。

例えば、色んなところを修理しながら、昔からのお気に入りの車に大切に乗ってる人がいる。かたや、レースに出るような凄いお金を掛けた速い車に乗る人がいる。前者に「お前の車は遅いから価値が無い、俺のには勝てないだろ?」と言われて腹は立たないですよね。

全く違う土俵にいる相手から何を言われても「( ゚Д゚)ハァ?」でいいと思いますけどね。

No.9 21/08/01 21:32
匿名さん2 

>> 6 ありがとうございます。 実はたまに「病弱で役にたたない女はいつ離婚されてもしかたないことはわかっているな!」と言われています。 離婚… え。
そんなんだったら、離婚して生活保護受けながら在宅ワークして生きたほうがストレスフリーでいいのでは。なんの病気か知らないけど、病弱で身内もいないようなら生活保護の申請とおりやすいでしょ。まさに働けない人の弱味に漬け込まれて言われたい放題じゃん。というか生活保護なら働かなくても生きていけるし。

No.10 21/08/02 07:42
匿名さん10 

ていうか、家事はやっているんですよね。
であれば、そこまで言われるのはおかしいですよね。

No.11 21/08/03 02:35
匿名さん11 

んーなんか悲劇のヒロイン気取りでちょっと気持ち悪い。

旦那さんの言動が普通にありえないことは前提として、ボランティアとか演奏とかそれだけの行動力があるのなら離婚をなぜ考えないのですか?
頑張っても認めてもらえない自分ってなんて不幸なんだろうって酔ってる節があるのでは?
旦那さんはあなたが離婚しても1人で生きていけないだろうから強気に出てるんだと思います。だから、それだけの行動力があるのなら、1人でも生きていけるくらいの生活力を身につけて「離婚?大歓迎だよ」って言えるくらいにならないと全く問題の解決にはならないと思います。
スレで愚痴ったところで現状は変化しません。

No.12 21/08/05 12:48
おしゃべり好きさん12 

マウント?
結婚でなんとかなるだけいいと思います
ちょっと働いたら?
それこそ在宅ワークとか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧