注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

悩んでいます。

レス3 HIT数 336 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/07/27 10:25(更新日時)

私は複雑な家庭に生まれて両親も離婚して、父親が嫌いで、父親の戸籍にいるのが嫌で分籍をして親の戸籍から出てまた本籍地を転籍したのですが、私は戸籍について何も知らなくて、戸籍の本籍地を転籍などをして何回も本籍地を変更していると相続の時にいろんな都道府県から戸籍謄本を取り寄せないといけないし大変だから、戸籍の本籍地は動かさないほうがいいということを知りませんでした。その事を知った時に、分籍や転籍して自分の戸籍謄本の数が増えたことを本当にすごく後悔しました。分籍と転籍をしなければよかったとすごく後悔してます。本籍地を何回も変更して自分は異常な人間なのかと思うようになり悩んでいます。皆さんに聞きたいのですが、本籍地を何回も変更している人を人として異常な人間だとか、変な人とか、地に足がついてない人とか、関わりたくない人とか、信用できない人とか思いますか?人としてどう思いますか?教えて下さい。あと、本籍地を転籍などで何回も変更してる人いますか?本籍地の変更回数を教えて下さい。戸籍のことで悩んでいて苦しいです。教えて下さいお願いします。

No.3339289 21/07/26 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/26 23:38
匿名さん1 

>皆さんに聞きたいのですが、本籍地を何回も変更している人を人として異常な人間だとか、変>な人とか、地に足がついてない人とか、関わりたくない人とか、信用できない人とか思います>か?

人にはそれぞれ事情があるでしょうから、特に異常だとか思いません。

それに自分の戸籍や本籍地なんて、普段よっぽどのことが無ければ他人に見せる事ないので、人からどう思われるとか心配しません。

>人としてどう思いますか?

戸籍とか、本籍地で、転籍などで、その人の人格をとやかく思うことはありません。

>本籍地を転籍などで何回も変更してる人いますか?

私も本籍地を2回変えています。
これも家の事情です。
事情は割愛しますが、必要なことだったので特に後悔もありません。

また、将来的にはマイナンバーがさらに活用されることで、役所の手続き等も省力化されていくと予想されますので、転籍をしていても相続手続きなどもそれほど心配していません。
もし、省力化されなくても、戸籍謄本等の書類は郵送でも取り寄せられます。

No.2 21/07/26 23:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

親と距離を取り、断絶する為の手段なのなら
きちんとした根拠のある行動なので何の問題もないと思います。

ただ、わざわざ縁を切ったわけですし、
確かに権利はあるけれど、放棄するんですよね?

放棄するにしても必要なので、確かに手間はかかりますが、取り寄せられますから大丈夫ですよ。

言う程の手間はかかりません、安心してください。

No.3 21/07/27 10:25
匿名さん3 ( ♀ )

大丈夫、そんな事誰も思わないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板