注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

産後実家に何か月も帰る妻に帰ってきてほしい

レス19 HIT数 1004 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/08/16 01:52(更新日時)

一歳になる子供の父です。
妻が産後しょっちゅう実家に帰ります。一度帰ると2か月、3か月帰ってきません。私は一年ほどリモートワークで外との繋がりもなく寂しくて帰ってきて欲しいと伝えても「来週には」と延ばされ結局月を跨いでいます。
子供が生まれてからは半年も一緒に暮らせていません。
飛行機の距離なので私が行くと言っても「やめて」と受け入れてもらえません。
子供が産まれるまでは実家に帰ったのは結婚のあいさつくらいで、妻は実家が好きでは無いといつも言っていたのに。
コロナ禍、社宅住まいなので妻がずっといないことを気にしている人もいるみたいで、先輩にチクリと言われました。

どうか帰ってきてもらえる方法は無いでしょうか。

No.3335637 21/07/21 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/21 13:33
主婦さん1 

たぶんあなたがずっと家にいることやあまり環境よくなさそうな集合住宅での子育てなどが嫌なんですよね?
奥さんも子育てでずっと家にいなければならない状況になって、住まいのことや旦那の世話でストレスがあったのかも。
家事はやっていましたか?
旦那さんがずっと家にいるの嫌だよね。
出産で神経質になってるとき家にずっといると家の中や周りの騒音もすごく気になりだすし。

No.2 21/07/21 13:38
暮らしている人さん2 

コロナだからじゃないですか?

リモートは、リビングではなく部屋がありますか?

自宅にいても子どもをみてもらえるわけではないし、旦那さんの食事など仕事が増えるから?

帰ってきてほしい、ではなくて、なぜ帰ってきたくないのか、話し合ってみたら? 納得して賛同することも必要では。

甘えてるといえば甘えてるけど、具合がわるいとかはないの? 今は10才いかない子達もコロナになりまくってるので、怖いのもあるかも。

飛行機だからこそ気軽に帰れないから延びちゃうのかな? 予防接種はできてるんですか? すごくたくさんあるけれど。

先輩に言われるとかは関係ないこと。社宅って嫌ですね。
のんびりしてきなよ、くらいの気持ちはないの? 普段から家事はやってますか? このまま離婚にならないといいですね。親連れてきてもらったら?

No.3 21/07/21 13:50
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

家事は分担しています。
リモートワークでも子供のおむつ替えとお風呂、洗濯は私の仕事でした。産後の身体に負担が無いように食事は配達を頼んだり、レトルトだったり、離乳食もドラッグストアのみで妻が作ることはほとんどありませんでした。というのも、娘に変なものを食べさせるより、売られている完全な食事をさせてあげたいとのことを提案されて、夫婦で決めました。

帰省について話し合いをしようとしても「来週帰るから」で続かなくて。前に私の両親が孫をみたいと三週間ほど前に連絡をして飛行機で一緒に妻の実家に行ったのですが、妻のご両親も「旦那の親が来るなんてめんどくさい」とカンカンだったようで、あなたももう来ない方が良いと妻から言われて。

妻は40代半ばなのですが更年期の可能性もあったりしますか?

No.4 21/07/21 14:31
主婦さん4 

え?
奥さま、40代半ばなんですか?
主さんが20代で?
いや〜その年齢で、よく無事に赤ちゃん産めましたね……。
もしそうなら、ご実家の親御さんも相当高齢で、育児を助けてもらうというより、奥さんがご実家の親をサポートしなきゃいけない状況とかは無いですか?

主さんがリモートワークで、狭い社宅で気詰まりというのもあるでしょうけど、社宅の奥さん達が皆さん若くて、主さんの奥さんにとっては居心地が悪いのかもしれませんね。
できることなら、社宅を出て、もう少し広い家(主さんの仕事部屋が確保できる家)に引っ越した方がいいのかもしれませんが、主さんがまだお若いし。金銭的にそんな余裕もないのかもしれませんね……。

でも唯一言えるのは、まともな義親さんは、どんなに娘や孫が可愛いくても、いつまでも実家に置いておきません。
旦那さんの元に帰るようにちゃんと嗜めます。
そして主さんのご両親が行ったことに関しても、「娘がわがままで、なかなか帰らなくてすみません」と謙虚になるのが普通です。娘の旦那の親が来て迷惑だなんていう人は、オカシイと思った方がいい。

なんかいろいろ…難しそうですね。

No.5 21/07/21 14:55
暮らしている人さん5 

社宅には充分な広さはありますか?
夫がリモートワークで一部屋使ってたら一緒に居辛いです。
邪魔にならないように寝室か台所しか居場所がないとなったらストレスで実家に羽を伸ばしに行きたくなります。
家事育児を分担されたりデリバリー使ったり負担を減らそうと頑張られたようなので主さんが悪いわけじゃないですが、常に居られると監視されてるようで辛いんですよね。
いくら愛し合った仲でも丸一日乳幼児を抱えて三人で家に篭ってたら気が狂いそうです。
社宅を出るか出社して仕事するのは無理ですか?

No.6 21/07/21 15:02
暮らしている人さん6 

他の方の意見もあるでしょうが(読んでませんが)
いくら子育て、コロナがあるにせよ。。。
それはやりすぎ(実家やご主人に甘えすぎ)と思いますね。

家族って何なのか、実家が楽なのは当たり前。

それではいけないと、奥さんが気づかないとダメですねぇ。。。

No.7 21/07/21 15:02
暮らしている人さん7 

40半ばな上に初産、ホルモンバランスの崩れ、実家なら甘え放題……戻る気ないでしょう。
どうやったら戻ってくるか……離婚を言ったとしても喜んで離婚しそうな感じですね。
主さん達とまた暮らすのは難しいと思います。

No.8 21/07/21 16:09
通りすがりさん8 

40代半ばでの出産とのことで、まだまだ体がしんどいのだと思います。
実家に帰るのはいいとして主さんに来ないでと言うのは不思議ですね。何か思い当たる節はないんですか?

No.9 21/07/21 18:01

思い当たる節は、あるといえばあります。
結婚の挨拶で行ったとき、
妻の弟のお嫁さんが、妻の母から「あなたのことは社交辞令で誘っただけなんだから間に受けて来ないで、帰れ」と言われているのを聞いてしまって。
上手くいって無いんだな、とは思いました。それなのに私にはお嫁さんと子供だけの時間帯の家によく行っている話をしていたし、どちらが本当なのかと思っていて。
でも、お嫁さんの子供は嫌いだから会いたく無いと妻には言っているようです。娘の子がやっぱり可愛いと。
でも、妻の妹には「いつまでいるのか?早く帰って欲しい」と言っているようで。

どれが本当なのかわからないですが。

転勤族で来年度には関西に異動なので、今から広いところに引っ越すのは厳しいです。
若いからお金がないのは確かにそうです。我慢させてしまっていると思います。そこは本当申し訳ないです。
妻は私の職場にバイトで来ていて、素敵な人だなと思って行き来が始まりました。まだ新入社員の頃です。職場がわかるので若いうちは安月給なのもわかってくれての結婚でした。

No.10 21/07/21 19:17
暮らしている人さん10 ( ♂ )

なんだか優しいレスが多いですが、
奥さんの生活費はどうしてるのですか。
普通、義実家の親から、旦那と一緒に生活しろと怒られる事案ですよ。
ぶち切れてもいいと思います。

No.11 21/07/21 19:39

>> 10 生活費は妻の管理です。
お小遣いを貰っての生活です。
そのため、正直キツいところもあります。

実は妻の実家から言ってほしいと期待していたのですが、放任主義で家族のことに口は出さない家族だと聞いています。家族も仲が良くなくてひどい育ち方をした話も聞いています。また、妻は兄弟の仕事も住所も知らない、親は嫌だと話していて。その割に産後は実家にいっぱなしだし。

私は割と親とも兄弟とも仲良く育ってきてやりとりもたまにはしています。妻とは逆で会うことはほとんど無いのですが。

• << 14 帰ってきてといつも言ってるから多分舐められてますね。少し肝据えて、「ごめん、これじゃ夫婦と言えない、嫌なら帰ってこなくていいよ。俺も少し考えるわ」と言っちゃって。そして連絡しない。

No.12 21/07/21 21:59
暮らしている人さん12 

子供が欲しかっただけで、愛情が薄いとか。
実家暮らしが長過ぎて、家事とかあまりしたくないとか。
長年一人だったから他人(旦那)がいる生活がしんどいとか。

No.13 21/07/21 22:36

>> 12 妻は大学を出た後ずっと一人暮らしでした。
家事は好きでは無いようでしたが、私が得意だったので気にはなりませんでした。
ただ、子供が泣いていても放っておくところはあって、あやすのとミルクは私の仕事になっていました。
妻、スマホで得意なゲームがあってそのランキングを上げたいから、といつもたはなしていて。ゲーム依存なわけではないのですが、決着がつくまでは子供には構わず、だからといって私に声をかけるでもなく。
リモートで仕事しながらなので、上司に「ミルクを飲ませてる時間もおむつ替えてる時間も給料発生してるんだが、今も君でないといけないのか?」と嫌味を言われたことも度々あります。
部屋は別なのですが、妻が手が離せないときはこちらに来てしまって。
でもやはり娘はめちゃくちゃ可愛いし、離れたく無いんです。

No.14 21/07/21 22:43
暮らしている人さん10 ( ♂ )

>> 11 生活費は妻の管理です。 お小遣いを貰っての生活です。 そのため、正直キツいところもあります。 実は妻の実家から言ってほしいと期待し… 帰ってきてといつも言ってるから多分舐められてますね。少し肝据えて、「ごめん、これじゃ夫婦と言えない、嫌なら帰ってこなくていいよ。俺も少し考えるわ」と言っちゃって。そして連絡しない。

No.15 21/07/21 23:22
暮らしている人さん15 

給料の管理を自身でして、暫定表で算出した養育費だけ振り込めばいいのでは?
完全にATM扱いされてると思いますよ。
もっと払えと言われたら婚姻費用の額を振り込めば良い
夫婦はどちらにも保つ義務がある。
それを反故にしてるのは奥様ですから、ここは厳しくいきましょう。
最悪離婚となっても面会のしっかり時間取ればいいじゃないですか。
今のままなら離婚してそちらの方が子供に良く会えるのでは?

No.16 21/07/26 18:45

通帳は妻の管理なので、小遣いを渡してもらうのはこちらに来てからになります。光熱費は引き落としなので生活は問題無いのですが。
ただ、どうしても食費等足りなくなって連絡すると後で渡すから独身の頃の貯金でやりくりして欲しいと言われて、私の稼ぎだし、家事育児だってしているし、なんでなんだろうと。
子供が欲しいことはずっと夫婦でも話していたのに。
先月私の兄弟の結婚式があったのですが、
小さく食事をするだけで親兄弟だけだし、来て欲しいと妻に話したら「コロナが怖いから行けない」と言われて、それなのに実家には行き、戻ってきてはくれず、式では結婚した兄弟はみんな奥さんも子供も来ていて1人は私だけでとても悲しくなりました。
親にもそれは言えず、コロナが怖いから東京の社宅にいることを伝えたら「子供が心配なのよ、しっかりしたお嫁さんね」と親兄弟からは褒められたのですが、まさか実家にずっと戻っていることは言えず。
ご祝儀も妻は「兄姉なら無し、弟妹なら出すけど、だから今回は無しでいいでしょう。我が家のルールにしましょう」と妻に言われて、貰えず、貯金からで。

• << 18 言いたくないけど、ATM扱いされてると思いますよ。 もう離婚しましょうよ。

No.17 21/07/26 18:56
通りすがりさん17 

この際、通帳変えたらどうです?
給料は 新しく作った通帳に振り込まれたら主さん困らないですよ

No.18 21/07/26 19:55
暮らしている人さん15 

>> 16 通帳は妻の管理なので、小遣いを渡してもらうのはこちらに来てからになります。光熱費は引き落としなので生活は問題無いのですが。 ただ、どうして… 言いたくないけど、ATM扱いされてると思いますよ。
もう離婚しましょうよ。

No.19 21/08/16 01:52

コメントありがとうございます。
帰ってきてからの話し合いになりますが、コロナのためしばらくかえれないと言われました。また、帰る際は車で迎えに欲しいと言われました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧