注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

バブル期のCMを見てると落ち着く

レス5 HIT数 400 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/23 06:37(更新日時)

バブル期のCM集をYouTubeで見てたら、すごく心が優しい気持ちになりました。音楽やテンポ、演者さんの心からの笑顔で心がほっとします。今の時代はせかせかしてて営業営業営業で美術的観点に欠けてる人が多い。心が落ち着きません。バブル期は経験したことないけど、日本人にバブル期くらいの余裕があれば幸せだろうなあ。

No.3335336 21/07/20 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/21 02:48
匿名さん1 

今若い人達の中でブームになってる昭和歌謡、アップテンポと言いながらも今の曲と違って安定した流れだったり特徴だったりして新鮮らしいよね。

だからよくカバーされて歌ってるアーティストも多い。

それと今の時代の曲って音と声をバラバラに歌ってる感じに聞こえるのも多いしやたらと変なラップとか挟むからカラオケでも歌いにくい。

昭和歌謡って声も音の一つとして一体化させてるんだよね。だから聞き流してても何故か頭に残ってしまうっていうのがあるんだと思います。

No.2 21/07/21 13:24
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

その頃は子供でしたけど、記憶にあるのは。

「24時間!戦えますか!?
ビジネスマーン ビジネスマーン
ジャパニーズビジネスマーン!」
のリゲインですね。

数年前に新しいCMを見たら
「24時間戦うのは、、しんどい!」
なんて歌詞に変わってました。

今は不祥事タレントのCMがお蔵入りしたり、表現が不適切だとか文句言ったりする人が増えたから、何かギスギスして嫌ですね。

30年近く前のイジメ発言でオリンピック関係を辞任するミュージシャンや、絵本作家がいる。
もちろんオリンピック精神に反するし、今なら犯罪者だけど、30年近く前の話を正義ぶって今でも平気で引きづり出す違和感。

美術的というより、自由に表現出来ない世の中にはなりましたよね。
ネットや記事になった発言は永遠に残る。

時代劇映画とか見たら冒頭に
「作中に差別表現がございますが、当時の時代背景に乗っ取った表現であり、思想そのものを推奨するものでありません。」
みたいな興醒めするテロップが流れたり。

みんなセカセカしてるんじゃなくて、何か悪い事をしていないか監視し合ってる。
多様性を認める社会と言えば聞こえはいいけど、モノを言う弱者にばかり気を遣いすぎて、世間自体が疲弊していますよね。

今でも面白いCMはありますけどね。
何か落ち着かないし、生きづらい嫌な時代です。

No.3 21/07/21 14:45
おしゃべり好きさん0 

>> 2 本当に生きづらいです。
いやになります。

No.4 21/07/22 19:34
通りすがりさん4 ( 60代 ♂ )

実際に経験していない世代が抱く幻想です。

あんな時代こそ、いい思いをしたのは一部の金持ちだけです。

当時のバイト時給は500円ぐらい。

大卒初任給は12万円ぐらいです。

にもかかわらず今なら3000万円ぐらいの土地は1億円以上に高騰し、庶民は生涯家が持てない時代でした。

賃貸物件の家賃も高騰し、若者は4畳半1間、風呂なし、共同トイレのアパートを5万円近い家賃を払って住むしかありませんでした。

当然エアコンはありません。

大家は威張り腐っていました。

雨漏りがしてクレームを入れても直してくれません。

挙げ句ベンツの560に乗って、アルマーニのスーツを着て、腕にはロレックスをはめてやってきました。

床にハガキを置き

「このハガキ1枚分の土地だけでいくらすると思っているのかね!

コレだけの面積(4畳半1間)を買ったら、いくらするかぐらいわからんかね。

それを月々5万円で貸してもらえるだけでも有り難いと思わないのかね。

文句抜かすなら出ていけばいいだろ」

金持ちが威張り腐って庶民をイジメていた時代です。

土地、株、ゴルフ会員権、各種先物、美術品、スーパーカーなどを買っては転売して大儲けしていたのは金持ちだけです。

今の若い人で4畳半1間、風呂なし、共同トイレ、エアコンなしのアパートに住める人がいますか?

今の方がよっぽど庶民にやさしい時代です。

No.5 21/07/23 06:37
通りすがりさん4 ( 60代 ♂ )

>> 4 この時代、アパートに窓用クーラーを取り付けようにも件のベンツ、アルマーニ、ロレックスの大家の許可が下りません。

家賃相場全体が高く、移住しようにも移住できません。

職場にも冷房はなく、連日汗だくになって帰宅してもシャワーひとつ浴びることすらできませんでした。

バブル崩壊後、地下は下落し、家賃相場も下がり、より広い風呂付きのアパートに移住できました。

件の大家はバブル期に持ち前の資産を抵当に入れて銀行から借金しまくって土地、株、先物などを次々と買い付け転売を繰り返し、大儲けしていました。

バブル崩壊後、買い付けた土地はおろか、株や先物などことごとくが値崩れし、件の大家は持ち前の資産を全て失い、負債だけが残りました。

大家は、ほどなくして自ら命を絶ったそうです。

一方、庶民である私は日に日に下落する不動産相場に次々と広く快適はところに移り住み、やがては郊外に広大な持ち家を手に入れました。

もう二度と、あんな時代には戻りたくはありません。

バブル期に転売しまくりで大儲けしていた件の大家が、借金苦で自ら命を絶った訃報を耳にしたとき、私は不謹慎ながらも心底「ざまあみやがれ!」と心の中で呟いたものです。

私が60年の人生の中で、人の死を心から喜んだのは後にも先にもこのときだけです。

この時代の金持ちは本当に下品でいやしく、庶民はその下で苦しめられていたのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する