注目の話題
自分のレベルを知るには?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
もう期待させないでください。

姑の義姉への態度

レス6 HIT数 685 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/07/14 18:40(更新日時)

姑は義姉の事が嫌いな様で、いつも悪口を私達夫婦に言ってきます。
義姉は私より先に嫁いでますが、私と同じ年齢です。
静かな人ですが、子供が二人居て子育てで疲れているように見えます。

姑は義姉の事を愛想が無い、とか過去にされた失礼な態度を根に持って何度も悪口を言います。対して私は嫁いだばかりで、愛想を振り撒くので対照的に可愛がられます。
可愛がられて正直嬉しかったし、夫も自分の嫁は出来る嫁だと誇らしげ?お兄さんのお嫁さんより自分の嫁の方が気に入られてる事が嬉しそうでした。

でも、最近何か変だなと思い始めました。義姉も悪口言われるほど変な人ではないし、姑も被害者意識の強い人なので無いことまで悪く言っている様な気がします。例えば孫にあげた服を義姉にメルカリで売られた等。それは流石に無いのでは?と思いました。義兄がメルカリの使い方を知らなかったので。

義姉もそんな感じなので、殆ど夫の実家に来なくなりました。姑はそれも気に入らない様です。当て付けの様に皆の前で私と夫を頼ります。
以前は気に入られようと頑張ってましたが、こんな感じだとどう立ち回って良いのか分からなくなりました。
普段は私も義姉も夫の実家とは別の県で生活しています。合うのは、年数回だけです。たまに電話が来ます。

結局姑は、息子を嫁に取られて悔しいだけで、どちらかと言えば私より義姉が気に入らないだけの様な気がします。
私に対しても思い返せば服装の事や髪の色の事をちょこちょこ指摘してきます。
私が黒髪なのでブラウンに染めないのか?等。そこは好みの問題なので自分の好みを貫きますが。

私は今まで通りに振る舞えば良いのでしょうか。距離を縮め過ぎない方が良さそうだと思いました。

No.3330338 21/07/13 13:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/13 14:04
匿名さん1 

義姉さんが良い例ですね。

きっと始めから疎遠では無かったんだと思いますよ。
スレ主さんのように仲良くしようとしていたけど、姑の失礼さや傲慢さに嫌気がさして離れた。
そんな気がします。

付かず離れず、程よく距離保つのが安心ですね。

• << 4 ありがとうございます。 夫も、お義姉さんは始めは結構頑張っていたと言っていたので、その通りなんだと思います。今頃気がついてお義姉さんに申し訳ない気持ちにもなります。 そうですね。距離感大切にします。

No.2 21/07/13 14:15
匿名さん2 

極端な予想たてます。

主さんが何かの切っ掛けで姑さんと仲が悪くなると今度は姑さんは手のひらを返した様に義姉さんと仲良くなりますよ。

今のまま、現状維持が最良です

• << 5 ありがとうございます。 そんな気がします…。バランス考えながら現状維持を心がけます。

No.3 21/07/13 14:55
匿名さん3 

義姉より姑の方が問題だね。

癖強姑→嫌気がさし愛想笑いすらできない義姉
→悪口言う姑→ますます距離を置く義姉→悪口に拍車がかかる姑

もうエンドレス(笑)
そりゃ義姉も疲れるでしょう。

主さんは付かず離れず真に受けず適当にかわしてください。

人生の後半を、嫁の悪口言うことで無駄遣いし、
息子夫婦を遠ざけるマヌケで可哀想な人だと憐れんでやってください。

• << 6 ありがとうございます。 あまり人に相談出来る内容では無かったので、アドバイス有難いです。 姑に関しては考えすぎない様に、適度にスルー出来るように対応したいと思います。 先日、つい嫌味に対してきっぱり言い返してしまったので、もっと流せるようにしたいと思います…。

No.4 21/07/13 19:42
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 義姉さんが良い例ですね。 きっと始めから疎遠では無かったんだと思いますよ。 スレ主さんのように仲良くしようとしていたけど、姑の失礼さ… ありがとうございます。
夫も、お義姉さんは始めは結構頑張っていたと言っていたので、その通りなんだと思います。今頃気がついてお義姉さんに申し訳ない気持ちにもなります。
そうですね。距離感大切にします。

No.5 21/07/13 19:44

>> 2 極端な予想たてます。 主さんが何かの切っ掛けで姑さんと仲が悪くなると今度は姑さんは手のひらを返した様に義姉さんと仲良くなりますよ。 … ありがとうございます。
そんな気がします…。バランス考えながら現状維持を心がけます。

No.6 21/07/13 19:50

>> 3 義姉より姑の方が問題だね。 癖強姑→嫌気がさし愛想笑いすらできない義姉 →悪口言う姑→ますます距離を置く義姉→悪口に拍車がかかる姑 … ありがとうございます。
あまり人に相談出来る内容では無かったので、アドバイス有難いです。
姑に関しては考えすぎない様に、適度にスルー出来るように対応したいと思います。
先日、つい嫌味に対してきっぱり言い返してしまったので、もっと流せるようにしたいと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧