ママ同士の付き合いはあったほうが子ども為にもいい?
ママ同士の付き合いはある程度あった方が子どもの為にもいいのでしょうか?
小1の娘がいますが、ママ同士のコミュニティがわりと活発?な地域で、ママ友なんていらない〜って言ってるのは私くらいです^^;
子ども同士のトラブルがあってもママさん同士で解決に導いたり、「◯◯ちゃんはそんな性格だもんね〜」と笑い合って許したりしてるようなんですが、私はまわりのママさんと近所で会ったら挨拶する程度の関係なので子どもがお友達とトラブルがあっても相手のお母さんと喋ることが出来ず、子どもが誤解されたり仲間外れにされたりしないか心配です。
もしトラブルがあっても、お子さんがきちんと自己主張できて、相手の親御さんが常識人なら、主さんが普段関わりがなくても解決できると思います。
お子さんがまだ小1で不安に思ったり、今後もその土地に住むつもりなら、今よりもう少し距離を縮めてもいいかもしれませんね。
- << 8 娘も意地悪な性格とかではないので、今のところトラブルがあった時も女の子によくある喧嘩みたいな感じっぽいです。 今後もずっと住む予定です。 元々友達は多い方だったのですが、まわりは結構年上のママさんが多くて私は友達は同い年ばかりだったのでなんとなく仲良くなることを自分から避けていたので、これからは少しずつ距離を縮めていけたらなと思います。
ママ友いらない〜という方をよく見ますが、そういう方はお子さんもお友達がいなくても良いというお考えなのでしょうか。
それなら別に、お子さんが仲間に入れなくても、トラブルを解決できなくても問題ないのでは?
ご自分は友達付き合いしたくなくて、お子さんは誰とでも仲良くしてほしいというのは、違いますよね?
- << 10 私の場合はですが、あくまで「ママ友は」要らないって意味で友達は普通にいます。 私のまわりのママさんはわりと年上の方が多いのでこっちが変に身構えてしまい、地元や学生時代からの友達と遊ぶ方が気楽なのでずっと昔からの友達とばかり遊んでいます。 なので友達がいらない訳ではなく、娘にも友達はたくさん作って欲しいと思っています。
- << 12 ママ同士が友達にならないと、あの子とは仲良くしちゃダメよ。なんて言う母親は、どうかと思いますよ。 ママをハブって虐めて、子供もハブって虐めるの?母親が子供に虐めを教えるの?
- << 13 子どもと自分を分けて考えられないんですね いつまでも女の子気分のままですか? いい加減ママじゃなくて母になれませんか?
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 137HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 95HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 265HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 137HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 95HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 265HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 799HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 250HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 273HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん - もっと見る