注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

夫の転勤が決まりました

レス5 HIT数 482 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/06/13 08:24(更新日時)

結婚5年目の子なし夫婦です。
この度8月1日付けで転勤になりました。

年齢も37歳ですが、子供がいる訳じゃ無いからママ友も出来ないし、仕事も知り合いもいる訳じゃないので話せる相手は夫のみとなります。

転勤族なのでこれからもあると覚悟しなきゃならないけど、結婚してから初めての転勤のため凄く不安しかありません。

転勤先で知り合いまたは友達を増やす方法ないでしょうか?

あと東京からの転勤なので(コロナの関係で)最低でも1ヶ月は最低限の外出のみで、1ヶ月後から仕事探しや近所の散策は出てもいいと思いますか?(1ヶ月以内にハローワークに失業保険の申請はしたいのですが、大丈夫でしょうか?)

No.3310129 21/06/12 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/12 21:47
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

失業保険は、転勤したら提出した方が、良いと思います。
支払いが、来るのは、まだまだ先なのでその間に、見つかれば、貰えなく成る可能性が多いのです。
年齢的にも、再就職出来る可能性があるからね。
三ヶ月して見付からないと支払いの対象になるのでね。
支払いが、貰えても満額では、無いからね。
クビとか解雇なら、早くくれるけど自主退社なら、三ヶ月後からですからね。
転勤族なら、会社関係の住まいなら、友達も出来ると思います。
東京都と違い色んな地域に異なって環境が、変わるので少しでも東京都と違うと思います。
名古屋を超えたら、風習も変わるからね。
電圧もね、関東は、東電だから、100ボルトだけど愛知県のある所から、80ボルトになるのです。
だから、宮城県の震災の時に、電流が、関東に送れ無かったのです、静岡に変電所があるけど間に合わないからね。

上手く行くと良いね。

\(^o^)/

• << 4 ありがとうございます! 夫の転勤の場合失業保険は待機期間後即日支給みたいなので離職票届いたら即ハローワークに行きたいのですが、コロナの感染者数も多い東京からの移動の為、大丈夫か不安なんです。゚(゚´Д`゚)゚。 夫の会社関係で仲良くなれたらいいです。 がんばります!!

No.2 21/06/13 05:32
匿名さん2 ( ♀ )

私自身が転勤族です。夫が元々自宅勤務の仕事なのでついてきてもらってます。

男女で違うのかもしれませんが、夫はその地域ならではの場所でバイトをして知り合いを作ってます。その地域にしかないコンビニだったり、飲食店だったり。その地域にしかない場所だから新鮮で楽しいアピールを少しだけして、転勤族だと分かると相手も警戒心が少なくなったり好奇心で近づいてくれるらしいです。
そこから知り合った人と今でも連絡取り合ってる人もそこそこいるみたいです。

No.3 21/06/13 05:38
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 あとは、習い事も知り合い作るのに良いです。
A○Cクッキングみたいな、全国どの教室でも参加可能な習い事だと、どこに転勤してもそのまま通えるので入会費とか無駄にならないみたいです。

• << 5 地域ならではの場所ですか!! 色々な場合で知り合いは増えるのは嬉しいですね。今でも連絡取り合うなんて素敵な付き合いされてたのですね、旦那様。 お料理教室ですか! 料理も覚えて知り合いも増えて一石二鳥ですね。調べてみます。ありがとうございます♪

No.4 21/06/13 08:20
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 失業保険は、転勤したら提出した方が、良いと思います。 支払いが、来るのは、まだまだ先なのでその間に、見つかれば、貰えなく成る可能性が多いの… ありがとうございます!
夫の転勤の場合失業保険は待機期間後即日支給みたいなので離職票届いたら即ハローワークに行きたいのですが、コロナの感染者数も多い東京からの移動の為、大丈夫か不安なんです。゚(゚´Д`゚)゚。

夫の会社関係で仲良くなれたらいいです。

がんばります!!

No.5 21/06/13 08:24
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あとは、習い事も知り合い作るのに良いです。 A○Cクッキングみたいな、全国どの教室でも参加可能な習い事だと、どこに転勤してもそのまま通える… 地域ならではの場所ですか!!
色々な場合で知り合いは増えるのは嬉しいですね。今でも連絡取り合うなんて素敵な付き合いされてたのですね、旦那様。

お料理教室ですか!
料理も覚えて知り合いも増えて一石二鳥ですね。調べてみます。ありがとうございます♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する