仕事ができないことへの自己嫌悪

レス6 HIT数 316 あ+ あ-


2021/06/05 16:43(更新日時)

学校で開催する文化祭の運営の幹部を務めています。その中で、周りの人はテキパキと自分の仕事をこなすのに、私だけ役立たずに思えて自己嫌悪に陥っています。具体的には、以前は周りの幹部の人たちは自分の仕事を指示されなくても見つけているのに、私は指示されたことを確実に行うことで精一杯でした。このままではダメだと思い、裏方の在庫チェックや会議の出席者のリストアップ、使用した会議室の掃除など小さいことを少しずつ自分から見つけて行うようにしてきました。しかし、昨日出席者の人数を誤って打ち込んで報告してしまうという失敗をしてしまいました。やってることが空回りして辛いです。次は同じ間違いをしないように気を付けようと反省していますが、同時に何でこんなに役立たずなんだろうと自分が嫌になってしまいました。どうしたらこの思考から抜け出せますか。

No.3305193 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

えらいですね

頑張ろうとする気持ちがまずえらいとおもうし、そういうのって伝わりますよ。

テキパキ仕事みつけて指示するような人に憧れるかもしれませんが適材適所というものがあって

言われたことをちゃんとやる。というのも能力の一つなんです。

自分で仕事が見つけられないなら「何かできることありますか?」って聞くのが最も有効で、助かります。

あとは自分が何が得意なのか掘り下げて考えてみるといいですよ。黙々と単純作業するのが得意だ、とか。

そうやって将来、どのように働いていこうかってことにも大きな参考になると思います。

ともかく一生懸命やることが大事で主さんはそれが出来てる!立派です

  • << 6 文化祭の運営の仕事に関わって初めて、組織の中で役割を決めて動くという経験をしています。自分から動くことばかりを念頭においていたので、「言われたことをちゃんとやるのも能力の一つ」という部分は盲点でした。大学内での行事ですが、この先の社会勉強にも応用できそうだと思いました。自分の役割を再確認して、仕事を頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございます

No.2

ある程度組織の役割分担が自然にできてしまっている場合、周りを見てどう動いたらわからないなら、勝手に判断して動かないほうが良いこともあります。初めのうちは、一番忙しそうに動いてる人に「手伝いたいからできることあったら言って」と言うと良いかもしれません。そうすると一番忙しい人を手伝えて仕事が早く片付くかもしれないし、余計なことして空回りすることもないと思います。

何かしたい気持ちがあるけど自分から何もできないのってもどかしいかもしれないけど補佐だって立派な役回りです。頑張って!

  • << 5 確かに、一番忙しそうな人には心当たりがあります。色んな人に声をかけても「今は大丈夫だよ~」と言われてしまうのですが、今のところは仕事の量自体が少なく、人が足りているようです。しかし時期が近づくにつれて忙しくなってくると思うので、その時にはまた声をかけて自分ができることをやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございます、頑張ります!

No.3

主さん大丈夫ですよ。

言われた事をこなすのも立派な能力。
組織にいれば、そういう人も絶対必要です。

主さんの真面目な人柄、懸命さ、素晴らしいです。

今は一つ一つがバラバラでどう動いたらいいか解らず右往左往しちゃうのかもしれません。
でも、その欠片のような経験や学びを並べていくうちに繋がって、
パズルが完成したかのように仕事全体が一気に見えることがあります。

迷路の絵のパズルを想像してみたください。
完成すればどこを通るべき(何をどうすべき)なのかが見えますよね。

私がそのタイプです。
ジグソーパズルを始めたばかりは訳わからん状態で、
人よりも飲み込みも要領も悪く、自分のポンコツぶりに落ち込むんですが、
くじけず学んでいくうちに、霧が晴れたように見えるようになるんです。

文化祭は短期集中のイベントですからパズルの完成には至らないかもしれませんが、
今やっていること全てが、まんま社会で役立ちますよ。

社会人になった主さんがもし私の部下や後輩だったら、
成長が楽しみな人材として大事に育てると思います。

No.4

>> 3 委員会の名簿を管理する人がいて、以前に欠席者を調べるために一人一人確認していたところ、名前の誤字や記入漏れが複数箇所散見されました。細かい指摘をすると相手に悪いので、あえて何も言わずに直しておいたことがあります。名簿を管理していた人は気づいていませんでしたが、上層部から完璧だね~と褒められていて、私も少しだけ嬉しくなりました。本当に裏の裏でしか動けていませんが、これを積み重ねて最終的には組織の役に立てたと実感できるようになりたいです。アドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございます

No.5

>> 2 ある程度組織の役割分担が自然にできてしまっている場合、周りを見てどう動いたらわからないなら、勝手に判断して動かないほうが良いこともあります。… 確かに、一番忙しそうな人には心当たりがあります。色んな人に声をかけても「今は大丈夫だよ~」と言われてしまうのですが、今のところは仕事の量自体が少なく、人が足りているようです。しかし時期が近づくにつれて忙しくなってくると思うので、その時にはまた声をかけて自分ができることをやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございます、頑張ります!

No.6

>> 1 えらいですね 頑張ろうとする気持ちがまずえらいとおもうし、そういうのって伝わりますよ。 テキパキ仕事みつけて指示するような人に憧… 文化祭の運営の仕事に関わって初めて、組織の中で役割を決めて動くという経験をしています。自分から動くことばかりを念頭においていたので、「言われたことをちゃんとやるのも能力の一つ」という部分は盲点でした。大学内での行事ですが、この先の社会勉強にも応用できそうだと思いました。自分の役割を再確認して、仕事を頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧