注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

女性にアドバイスは御法度について

レス7 HIT数 737 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
21/06/02 06:09(更新日時)

男性脳は結論を求める会話を好むのに対し、女性脳は会話の中で共感してほしい生き物ですよね。
自分が正しいかどうかではなく、受け入れてほしいんですよね、女性は。
特に喧嘩になると、解決うんぬんよりも自分の気持ちを分かってほしいという気持ちが強すぎて疲れる。
共感すれば喜んでくれるとはわかっているが、なぜ共感だけを求めてアドバイスされると怒るのか、その背景を明確に理解していないから、頭の中ではわかっていても、やはりアドバイスしたくなると思う。
女性脳は共感を求めるという科学的知識だけではなく、なぜそうなのかの背景が知りたい。
共感することで得られるその場しのぎのメリットはあるが、男の俺側からすると、共感って一歩も前に進まない。共感したところでその女性のためにもならないし心の中で偽って共感している自分にも嫌気がさす。嫌われたくないために共感するって本当の恋愛なのか?

No.3303144 21/06/01 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/01 22:25
恋愛好きさん1 ( 30代 ♂ )

共感とアドバイスの時間をずらす事で受け入れやすくなるみたいです。
共感して欲しい時女性は感情的になっているのでアドバイスをしたとしても反発されるだけ。

なのでそこはしっかり共感して、この人は私の良き理解者だとインプットされれば、冷静な時にストンと納得してくれる。

男性脳と女性脳の癖はどうしようもないからそこに疑問は持たず、扱い方を覚えておけば長々と彼女の小言を聞かなくて済むし、こっちの言い分も理解してくれるから楽だよ。

No.2 21/06/01 22:35
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 共感とアドバイスの時間ずらしは、女性の熱が冷めた一日後くらいが目安ですかね?
あと、アドバイスを全くしない男性って、わかってくれるいい人とは思われそうだけど、つまらない男と認定される危険性もありますよね。やはり、アドバイスと共感はセットなのか、共感だけがベストなのかと言ったら、女性にとってはどちらが嬉しいのでしょうか?

• << 4 怒り具合で変わるんじゃないかな。 押し付けがましい意見ではなく、相手がどう思う?どうしたら良いのかな?と意見を求めてきた時にアドバイスするのが適切だと思うよ。

No.3 21/06/01 23:02
匿名さん3 ( ♀ )

私の場合ですが

そうだね
そうなんだ
わかるよ

と一言言われてからのアドバイスなら時間ずらしはあまり要りません。

それはさ
でもね
違うんじゃない?

と説明や否定から入られるとわかってもらえないって思って構えちゃいます。

No.4 21/06/01 23:04
恋愛好きさん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 共感とアドバイスの時間ずらしは、女性の熱が冷めた一日後くらいが目安ですかね? あと、アドバイスを全くしない男性って、わかってくれるいい人と… 怒り具合で変わるんじゃないかな。

押し付けがましい意見ではなく、相手がどう思う?どうしたら良いのかな?と意見を求めてきた時にアドバイスするのが適切だと思うよ。

No.5 21/06/01 23:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

仕事で
いわゆるクレーム処理とかしてると感じることなのですが
クレームの性質に「まず男女どちらか」というフローチャートは存在しません。

男性は答えの討論を、
女性は感情の共感を、
とはよく聞かれる話なのですが、

実態は男女による性質分けではなく
聞き手(話し相手)として
「本件の用途要求は何か」
の見極めです。

恋愛の場合、口喧嘩の落としどころは「大事な要素」とされがちかもしれませんが
「それをもって二人の関係が決定的になるのか」というはカップルによって大きく異なります。

主さんがそこの持論をブラッシュアップしたところで
相方さんがこだわりなければ、考える必要もないくらいすんなりと関係が落ち着く場合もあります。
そのあたり結局、個を見るに限るのでしょう。

No.6 21/06/02 02:38
通りすがりさん6 ( ♀ )

>「共感することで得られるその場しのぎのメリットはあるが、男の俺側からすると、共感って一歩も前に進まない。共感したところでその女性のためにもならない」

この辺りの考え方がなんか男性っぽい?と思いました。
ただ話したい。とか、ただ聴いてほしい。みたいな感覚ってありません?
共感って、話に対してじゃなくて、感情に対してなのではないでしょうか?抱いてしまった感情を否定されるのって嫌だと思うんです。(見当違いなこと言ってたらすみません)

誰にしたって、相手が何を求めてるかの見極めって難しいと思いますが、上手く付き合っていけるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧