注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

振った方の痛み

レス8 HIT数 583 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/18 13:44(更新日時)

1年前に自分で決めて別れを告げました。
振る方も辛かったと友人と話すと「フラれる方が何倍も辛いんだからそれは言っちゃいけないよ」と言われました。

確かに彼は泣いてましたし、私も拒絶反応とキツイ事を言ってしまいました。
最後に「今までありがとう」と伝えましたが「いい人ぶるな」と言われました。

振った辛さ、皆様はありますか?

No.3292774 21/05/17 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/17 00:52
通りすがりさん1 

振り方や振った理由次第でしょう。
相手を慮ったやり方で別れたならば、辛いと言っても許されると思いますけど。
自己中な理由とやり方で相手を拒絶したなら、取り繕ったら良い人ぶってると思われて当然です。

No.2 21/05/17 00:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 理由は、彼の仕事のストレスで人格が変わってしまい一緒にいるのが辛くなりました。
彼は「別れたくない」と何度か言ってくれたので、突き放すために言ったところもあります。

当時の私に彼を支えていく余裕はありませんでした。

No.3 21/05/17 01:04
通りすがりさん1 

受け取る人次第ですから、相手にとっては正解じゃなかったんですね。
主さんなりに精一杯だったのなら、誰に何を言われても気にしないことです。
本当は他のやり方もあったかもと第三者的には思ってしまいますが、本当のところは当事者たちにしかわかりません。
間違ってないと思うなら忘れましょう。

No.4 21/05/17 01:47
匿名さん4 

主さんのは、相手への申し訳なさというより、キツい言葉を掛けられて自分の気持ちが落ち込んだことへの辛さでしょ?
そういうのは自己都合で振るんだから甘んじて受け入れるべきものだと思う。
お友達が言うように、辛いなんて言っちゃダメだと思いますよ。

No.5 21/05/17 05:43
匿名さん5 

振る方は、その時は辛さに似た嫌な気持ちになったり、後味は悪いですが、
合わないと思いながらズルズルと付き合い無駄な時間を相手に過ごさせてしまうより、
早く別れてあげ互いが本当に合う相手と出逢う時間に変えてあげた方が互いの幸せの為だと思うので、辛さは残りません。

後で思い返したとしても、幸せになってるかなあって願ったり、想像します。

主さんの場合、振ったことより、拒絶反応とキツイ言葉を放ってしまったのが辛いのではないじゃないでしょうか?
言霊と言ってその言葉は棘のように、相手だけでなく放った自分の心にも残りますから。

No.6 21/05/17 08:20
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

「振る側の辛さ」ね、そりゃ~あるんじゃないですか?

恋人を振るに限らず、社員の首切りをするんだって、患者に余命宣告するんだって「私だって辛いんだ!」って、
人によって、立場によって各々辛いでしょう。

ただ、当事者(振られた彼)からしたら
「お前がそれを俺に言うな!」ってなるでしょうね。
それを受け止める余裕も義理もないでしょうし。

「今までありがとう」も丸く納めるような、綺麗事、偽善者、罪悪感を減らそうとすんなって逆に不快感を抱く場合もあると思います。

今回は振った相手に言ったわけではなく、友人に言ったんですよね?
言う相手を間違えただけだと思いますよ。

共感ゼロの一刀両断
攻撃的とすら思います。
スレ主さんを黙らせて悦に入ってませんかね?
日頃の言動を面白くないと思われているのか、良い子ちゃんぶりたいのか、何にせよその人にはそういう類いの話はご法度ですね。

私は過去二回振りました。
一人はうんざりして嫌いになってきたので罪悪感はなくスッキリしました。

もう一人はいい人だったので申し訳なかったですが、心変わりしたので他に選択肢がありませんでした。
なので罪悪感はありましたよ、今でもチラッと思い出して悪かったな~って。
敢えて誰かに聞かせようとは思いませんが。

偉そうな事を言う輩はどこにでもいます。
不愉快な思いをしない為には相手によって話題を選ぶことです。

No.7 21/05/18 13:23
匿名さん7 

振られるのも凄く辛いです。
もう振られる思いもしたくないです。だけど、人の気持ちってどうにも出来ないから、その分自分を磨いたりするとか振り向いてもらえるように努力するしかないけど、努力することよりも諦める方を選んでしまいます。逃げかもしれないけど、片想いで居続けるのはしんどいしもう傷付きたくないからです。ずるいと思う人もいるかもしれないけど、自分自身守りに入ってしまいます。それは本人の自由だよって思う人もいると思いますが💦
ずっと辛いのってきついし気持ちを切り替えるしかないので、その時は辛くても気持ちの切り替えが上手くなりました。私自身も辛いのは断然振られる方だし、振る方が辛いのも分かるし、振られるのは今でも凄く嫌だけど、私にとっては振る方が相手に辛い思いをさせてしまうのが嫌できつかったです。と言っても告白されたのは一回です😣今は感覚が麻痺してきてって表現は何回も経験しての表現だと思うから違いますが、次に告白されたとしても、麻痺じゃなくて年数を重ねて考え方が変わったのかもしれません。気持ちに応えられない辛さはあっても昔程は考え込まないような気がします😣
しつこい相手だと申し訳なさはなくなり怖いので嫌悪感に変わってしまいますが😭

No.8 21/05/18 13:44
匿名さん8 

しつこさって捉え方は紙一重ですよね(><)
タイプな方だとこんなにも思ってくれてるんだって嬉しくなる場合もありますし、その辺難しいですよね(`・ω・´)
もう随分昔の話になります
タイプな相手に好意を寄せてもらえるととても嬉しいし、でも私に好きな人が居て気持ちに応えられませんでした。その時何故かモテて、だけど嬉しい気持ちよりも知らない内に傷付けてしまったらどうしようって心配になって、考え過ぎて具合が悪くなって、吐けないけど吐き気のような感覚が少しあって、少しだけ体調を崩した事があります
誰も悪くないんです
好意を寄せられて本当にとても嬉しいのに、自分がどんな対応をしたらいいのか何人にも好意を寄せられたら、嬉しくても気持ちが行き届かなくて、毎日何人も考える事は頭のキャパ的にも難しくて、未熟で勝手に心配になってしまい、嬉しい事なのに色々考え過ぎて勝手に体調を崩しただけなんです。回復が早くて数時間休んでいたら治りました(=´∀`)元気100倍でした╰(*´︶`*)╯
振る側もきつかったですね(><)
でも振られる方が数時間では回復しなくてもっときついですよね(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧