注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

別れ話、どこまで率直に言いますか?

レス8 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/05/15 12:38(更新日時)

別れ話に関する相談です。
別れたい理由をどのように伝えるのが良いのでしょうか?

付き合ってもうすぐ二年になる彼がいます。
二人とも社会人で6つほど歳が離れていますが(彼が年上)、彼が赤ちゃんのように甘えてくるような関係性です。

情報通で自分の知らないことをたくさん知っているところ、仕事面で尊敬できるなど(職種も職場も違いますが)に惹かれてお付き合いを始めたと思います。

傍から見れば、大手企業勤務で安定志向、甘えたで可愛いサプライズ好きなよくできた彼氏とよく言われます。
私からすると、自分が疲れているときにその旨を伝えても「ぼくも最近忙しくてねぇ~」と自分の話にすり替えしまいには「えらい?」と褒めてほしそうにするところ等、自己中心的に感じてストレスに思っています。

また、「●●してあげている」という意識が前に出すぎており、喧嘩をする度に「また怒られちゃった…怒られないように気遣っているのに…」など本人にはまったく悪気がないようですが感情を逆なでするような発言にも腹が立つことが多いです。

ただやはり尊敬できる点があることはもちろん、愛されている・大切にされている自覚はあり、二年という月日からの愛着に阻まれなかなか別れ話を切り出せずにいました。

それを昨日ついに「今は自分に余裕がなく、恋人関係を続けるのが難しい」(要約)と別れ話を切り出したのですが、「余裕ができるまで待つ」の一点張りでききません。
共通の友人がたくさんいることもあり、変に傷つける別れ方は避けたいと考えています。

どこまで率直に伝えればよいのでしょうか?

どなたか相談に乗っていただければ幸いです。

21/05/15 12:30 追記
一晩ずっと悩んで眠れずに今に至ります。
楽しかった思い出が頭をよぎり、彼のことを愛しく思う気持ちもまだあります。
ただ、会って話す度に嫌なところが増えて、耐えられなくなってきたことも確かです。
今なら引き返せてしまうからこそ悩んでしまい、自分の感情の波に嫌気が差すばかりです。

こういった迷いなどとの決別方法もあれば知りたいです。

No.3291453 21/05/15 05:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/15 05:23
匿名さん1 

2年ってあっという間ですよ

結婚すれば一生なんで、2年のお付き合いの中で主さんがそう思って別れたいと思ったなら素直に思う事は思うように全て話すべきだと思います

そこからじゃないのかなほんとのお付き合いって

別れ話する最後の時でもどこまで素直に話すかって悩むくらいだからほんとの意味での自分を2年でじゃあ全て出せましたか?
って話ですね

どこかで自分の思う事を言わずに彼に気を使って来ませんでしたか?

彼は全て俺は気を使わず主さんだからそう甘えて来たのに〜
って言うでしょうね

• << 6 レスありがとうございます。 これまでどうしても嫌だと思ったところ等は度々伝えてきました。また、昨年末にも一度別れ話を持ちかけており、そこではオブラートに包まずに怒ってしまいました。 伝えた直後しばらくは反省の様子が見られても、結局は元通りになってしまう彼の様子を何度も見る中で「言っても無駄」と思うようになり、いつの間にか逆に気を遣うようになっていた気がします。 思ったことをすべてお話しすることも考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.2 21/05/15 07:00
匿名さん2 

そんな言い方だと彼ならああ言えばこう言う状態になりますよ。

本当にあなたとは無理なんだと強く突っぱねるくらいでないとズルズルいきます。

そりゃ穏便に別れられるならそれがベストですけど客観的に見ても彼とは傷つけず穏便にスムーズに別れるなんて無理。

理由をきちんと言って気持ちが冷めてしまって恋人としてこれ以上付き合うのは限界になったと率直に言いましょう。

別に共通の友人が沢山いても友達として仲良くやっていくつもりはないでしょう?

友達だって男と女が別れるのはなかなか円満にはいかないことも承知してますよ。

それに振られる側が傷つかないなんて別れたいと思っていた以外ないです。

No.3 21/05/15 08:32
通りすがりさん3 

>「余裕ができるまで待つ」の一点張りでききません。
「あなたとは余裕ができることは今後一切無い。」でいいんじゃないですか?率直に本音をダラダラ語るのではなく、無理だということを強調して切るしか無いです。話し合いに応じないんですから仕方が無い。

>変に傷つける別れ方は避けたいと考えています。
自分が相手を気に入らなくて関係を断つのに、都合の良いキレイな別れ方なんてありませんよ。そこは傷付ける覚悟、自分が悪者になる覚悟をしてから別れましょうよ。

No.4 21/05/15 08:45
恋愛好きさん4 

これ、セールスを断るときも同じなんですけど「理由は言わない」がセオリーですよ。

例えば「お金がなくて」といえば、ローンもできますよ。

「時間がなくて」といえば5分でできます!などと相手に食いつく隙を与えるだけなんです。

「別れたい」これだけでよかったですね。

良好な関係のまま…よりも嫌われるくらいの方が相手のためにもなりますよ。

綺麗に別れたら、相手はあなたのことずっと好きのままじゃないですか。それって酷いと思いませんか?

No.5 21/05/15 10:02
知りたがりさん5 ( ♀ )

相手は話し合いにもならないタイプの様ですし、きっぱりさようなら。自分が悪者になるぐらいの覚悟で切る。
良好な関係でということは、自分は悪くないと言う保身もあるからでしょう。

共通の友人がいようと、男女の仲なんて上手く行くものばかりじゃない。それぐらいわかる年齢の人ばかりじゃないのかな。
周りの友人と切り離して、男女の関係の事なんだから穏便に綺麗に別れようと思わない方がいいよ。

お互いにいい関係で別れることができるのが一番なのでしょうが、それができない相手だと思います。

No.6 21/05/15 11:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 2年ってあっという間ですよ 結婚すれば一生なんで、2年のお付き合いの中で主さんがそう思って別れたいと思ったなら素直に思う事は思うように… レスありがとうございます。

これまでどうしても嫌だと思ったところ等は度々伝えてきました。また、昨年末にも一度別れ話を持ちかけており、そこではオブラートに包まずに怒ってしまいました。
伝えた直後しばらくは反省の様子が見られても、結局は元通りになってしまう彼の様子を何度も見る中で「言っても無駄」と思うようになり、いつの間にか逆に気を遣うようになっていた気がします。

思ったことをすべてお話しすることも考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.7 21/05/15 11:32
恋愛好きさん7 ( 30代 ♀ )

相手を傷付けないように言いたいなら、「別れる」と言わない。それしかないですよ。
別れると言ってる時点で彼は傷付いてるんで、もうどんだけ傷付いたか気にしてもしゃーないですよ。
失恋って傷付くものです。

しつこい男はしセールスと一緒です。
セールスって断りたい時に「ちょっと今は時間がないので〜」ってやんわり言ったら、別の日に来るでしょ?
「無理です嫌です生理的に無理になりました気持ち悪いです」とはっきり分かりやすく言わないと、あなたの思っている事は伝わりません。

逆に言うと、やんわり理由を言って断るだけでは、そこを治せばまた仲直りできると希望を持たせてしまっています。
こっちの方が残酷ではないですか?

No.8 21/05/15 12:38
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

正直、別れを決意するほどの問題には思えないのです。
主さんが不満に感じている部分、たぶん程度の差こそあれ、男は誰もが持っているものだと思いますから。

たぶん。
次の彼氏にも同じ不満を抱かれるかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧