離婚経験ありの方教えてください
結婚2年半で2歳の娘がいます。
旦那と離婚を考えています
離婚経験があるシングルマザーの方にご相談です。
離婚をするにあたって
準備した来たこととか
離婚してからやっておけばよかったというものありますか?。
私の旦那は家事育児に積極的ではなく
モラハラ気質でお弁当を捨てられたり
俺が働いた金は俺の金だといった人で
そのくせに出会い系はやるし風俗に行くような人で
ずっと離婚を考えています
娘も小さくて
家にいても部屋にこもって
寝る時間ギリギリまでゲームをしている
旦那を娘はすきでいて
仕事に行くと泣いてしまいます
でも旦那は娘の誕生日も実家で
私の両親がお祝いをしてくれるといっても
ゲームやりたいから早く帰ろうとかいう人で
娘の誕生日プレゼントも何も考えておらず
私が準備したぐらいです。
娘を愛してはいるとは思いますが
父親という自覚が全くなくて
この人とこの先いたくないなと思うばかりで
コロナ禍で娘もまだ幼稚園に入れないので
働くにも難しい状態で
実家に預けながら短時間働いているので
貯金をためるにも時間はかかりますし
その間にやっておいた方がいいこととかを知っておきたいなと思い
スレをたてました
離婚する場合は慰謝料などは取るつもりはなく
養育費だけもらう形で離婚というのもありなのでしょうか
よろしくお願い致します
まずは離婚して生活ができるかどうかですね。
・自分に安定した収入がある
・実家の支援がある
小さいお子さんがいる場合は、この2つのどちらかがないと、母子家庭は貧困になる可能性大です。
私は離婚していますが、離婚時の子どもの年齢は10歳と13歳でした。そして、離婚から半年は実家に住ませてもらい、離婚後すぐに正社員で就職できました。生活が安定してから実家から独立しました。
なので私の場合は離婚して貧困になることはありませんでした。
実家に住んでいる時は、持ち家だったので家賃はなしにしてもらい、光熱費食費その他生活費は自分の収入で払いました。それでも家賃がないので、独立資金は貯まりました。
独立してからは、自分の給料、児童扶養手当などの福祉関係の手当、元夫からの養育費で生活は成り立ちました。
お子さんが小さいと、まず正社員の仕事はハードルが上がります。パートで働くと、子どもの病気などで収入は安定しません。
少なくともお子さんが小学生になるくらいまでは、ワンオペで働くことはかなり難しいです。
主さんの場合なら、実家の支援があるなら、なんとかなります。支援がないなら、お子さんがもう少し大きくなるまで待つ方が良いと思います。
いま離婚してワンオペの生活は、まずお金で躓きます。
自立の準備をして、できれば自由になるお金を貯める。
離婚したい、という感情だけだと、貧困になる確率が高いです。
>> 1
コメントありがとうございます。
今のところすぐ離婚とは考えておらず
娘が幼稚園に入っている間働きながら
離婚のための貯金をしようと思っています。
今住んでいる家は実家から数分なので
家族からの支援はして貰えると思います。
- << 5 養育費はあてにしたらダメです。 途絶えたら生活が成り立たない経済設計はしてはいけません。あればラッキー、それが養育費です。 実家の支援も一時的なものと考えて、何年後かには自立する予定で動くと良いと思います。 なので、離婚を視野に入れて動くならまずは仕事ですね。パートでも良いので働く。就職活動をする時にパートでも就業経験はあった方が有利です。 資格は講習を受けたら誰でも取れるような資格は意味がないので、パソコンや簿記のような実務に直結する資格を取ると良いと思います。 あと、スレ本文にあった慰謝料ですが、別に離婚=慰謝料発生ではないし、養育費とは別物なので、なしで良いかと。ただ、養育費もすんなり合意して払ってもらえるとは限りません。協議離婚で養育費も合意ができても、公正証書で不払いの対策は必須です。合意ができないなら離婚調停で養育費や親権、面会について調停証書が作れれば安心です。
>> 2
コメントありがとうございます。
今のところすぐ離婚とは考えておらず
娘が幼稚園に入っている間働きながら
離婚のための貯金をしようと思っ…
養育費はあてにしたらダメです。
途絶えたら生活が成り立たない経済設計はしてはいけません。あればラッキー、それが養育費です。
実家の支援も一時的なものと考えて、何年後かには自立する予定で動くと良いと思います。
なので、離婚を視野に入れて動くならまずは仕事ですね。パートでも良いので働く。就職活動をする時にパートでも就業経験はあった方が有利です。
資格は講習を受けたら誰でも取れるような資格は意味がないので、パソコンや簿記のような実務に直結する資格を取ると良いと思います。
あと、スレ本文にあった慰謝料ですが、別に離婚=慰謝料発生ではないし、養育費とは別物なので、なしで良いかと。ただ、養育費もすんなり合意して払ってもらえるとは限りません。協議離婚で養育費も合意ができても、公正証書で不払いの対策は必須です。合意ができないなら離婚調停で養育費や親権、面会について調停証書が作れれば安心です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 57HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 109HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 55HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 38HIT ちょっと教えて!さん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 138HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
どっちもどっちだと思うけど。 主さんは自分が自立できない&…(匿名さん35)
35レス 355HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 420HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 190HIT 教えてほしいさん (♂) -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 355HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る