注目の話題
タバコが吸いたくて仕方がない
お金で元夫にキられました。
コロナワクチンを打ちたくない。

肥満と罵られました…

レス26 HIT数 941 あ+ あ-

主婦さん
21/05/12 22:30(更新日時)

身長168㎝ 体重73㌔ 体脂肪40%
さすがにダイエットしなくては!と思い、会社の健康診断で内科医師から
・女子で73㌔恥ずかしくないの?
・何を食べて生きてるの?
・3食腹八分目、甘い物、果物はなしの食生活にしなさい。
・あなたの10年後は足が歩けない人になっている。
とか散々言われました。
途中、今、ダイエットしている。車通勤から自転車通勤にした。と話しても、
それでこの体重なの?と失笑されました…あまりにも言い方がひどくて涙がでそうになりました。昔のイジメっ子のような口調でした。

健康診断の後、食欲が落ちて、食べられない日々が続き、仕方なくうどんを食べたら激しい腹痛が襲ってきて、自宅近くの初めての病院へ、何とか歩いて行きました。
お腹を見せたら、上記の医師と同じことを言われ「何も食べていないなんて嘘だろ!そのお腹周りを見たら食い過ぎだと分かるわ!恥ずかしくないのか?」と言われました。

今も食欲が湧かず、1週間で3キロ体重が減りました。
確かに太めですが、看護士さんからは「気にしないで。もっと太っている人なんているのにひどい言い方になってごめんね。」と言われました。
ダイエットして見返すつもりですが、今の先生はこんなにもズバッと話すのでしょうか?
病院事態が恐怖になってきました…

No.3288385 21/05/10 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 12:58
匿名さん1 

医師たちの言い方にも問題あるけど、そこまで言わなきゃいけないくらい主さんの状態が問題なんだと受け止めた方がいいと思う。
太っている人は自分に甘くて自己管理ができないことが多いから、最初からもっと太ってる人もいるから安心してなんて言われたら、自分は大丈夫だと思ってしまうだろうし。

No.2 21/05/10 13:16
主婦さん0 

>> 1 そう受け止めたのですが、言い方がひどくて、自分の子供が悪さして怒鳴るような感じだったのです。
同僚に話すと、私と同じ生活指導対象者の人は違う先生だったみたいで、この差はなんだろう?と。
これを機に頑張ります。と何度、話しても失笑…後がつかえているのに、睨んだままの状態が数分間…何を話しても失笑だから、だんまり聞いてるとそれも気にくわないみたいでした。

同僚に話すと医療従事者がする行為ではないよ!気にするな!と言われましたが、近くの病院でも言われて、かなり落ち込み、今日はヨーグルトしか食べてません。食欲がわかない…
このまま少食にしてたら、この二人の医師通りの体型になれるならそれでもいいかな?と思うようになりました。

No.3 21/05/10 13:21
匿名さん3 

ドクターハラスメントです。
出来の悪い薮医者程、その傾向あります。
腕の良い医者は、そんな輩の言い方しません。
偏見も何もなく、余計なことも一切言わないで、病気のことと治療法だけ詳しく説明してくれます。
時間も一切無駄にしません。

  • << 7 本当は別の症状について聞きたかったのですが、肥満の話しで終了でした… 仕方なく看護士さんに聞きました。 来年、この先生が健康診断の時ににいるか?いないか?を聞いてから行くようにします。 肥満は自分が悪いのは分かってますが、気になる症状も話せない先生にお金は払いたくないですから。

No.4 21/05/10 13:43
通りすがりさん4 

医師はだいたいスラッとした美人好きが多いみたいだからねー
しかしまあ意地が悪いよね。
こんな医師に診てもらうなんて、信頼できないわ。

運動したり食事に気をつけて生活するのは大切だよね。
ぜひダイエット頑張ってください✊✨
そして見返しちゃって!!

私もダイエット…頑張ります。

  • << 8 私は肥満じゃなくても大柄で薄化粧の男っぽい風貌なので、女性らしい身なりが好きな男性だとバカにされやすいです。 もっと化粧しろ! スカートはけ! 髪は男みたいなショートにするな! とか言われたことがあります。 あの医師も同タイプのような感じでした。 運動不足なので頑張ります。 元気出してやります!

No.5 21/05/10 14:15
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

体重減らして見返してやれば良いと思います。そこまで言われたらやる気出ませんか?良い機会だと思いますよ。

  • << 9 そのつもりで喧嘩腰に話したのでしょうがかなり落ち込みました… 見返すつもりでダイエット頑張ります。

No.6 21/05/10 14:27
匿名さん6 

私も、数ヶ所の病院で似たようなことを言われたことがあります。

だから、病院恐怖症で、具合悪くても、最近は、市販薬で我慢しています。

ちなみに、私も60キロ後半の肥満です。

待合室にいる他の患者さんにまで聞こえる声で体重を言われ、まったく、こんな太ってたらしょうがないよ。とか、40代で、こんなんじゃ、どうしようもないね。とか。

たいてい、50代ぐらいの男性医師から、言われます。

  • << 10 全く同じ状況です… あの声だと周囲にダダ漏れだったと思います。 肥満である自分が悪いとは言え、あの言い方はないでしょう!こんなことを言われるために高いお金を払ってるんじゃない!と思いました。 私も具合が悪いけど、市販薬で頑張ろうと思いました。 「旦那さん、あなた見て何とも言わないの?言えないのかな?だったら私が言ってやるよ!こんなに太っていてあなた、どうするの?恥ずかしくないの?」 あー本当に悔しいです… ダイエット頑張りましょうね!

No.7 21/05/10 15:45
主婦さん0 

>> 3 ドクターハラスメントです。 出来の悪い薮医者程、その傾向あります。 腕の良い医者は、そんな輩の言い方しません。 偏見も何もなく、余計な… 本当は別の症状について聞きたかったのですが、肥満の話しで終了でした…
仕方なく看護士さんに聞きました。
来年、この先生が健康診断の時ににいるか?いないか?を聞いてから行くようにします。
肥満は自分が悪いのは分かってますが、気になる症状も話せない先生にお金は払いたくないですから。

No.8 21/05/10 15:51
主婦さん0 

>> 4 医師はだいたいスラッとした美人好きが多いみたいだからねー しかしまあ意地が悪いよね。 こんな医師に診てもらうなんて、信頼できないわ。 … 私は肥満じゃなくても大柄で薄化粧の男っぽい風貌なので、女性らしい身なりが好きな男性だとバカにされやすいです。
もっと化粧しろ!
スカートはけ!
髪は男みたいなショートにするな!
とか言われたことがあります。
あの医師も同タイプのような感じでした。
運動不足なので頑張ります。
元気出してやります!

No.9 21/05/10 15:53
主婦さん0 

>> 5 体重減らして見返してやれば良いと思います。そこまで言われたらやる気出ませんか?良い機会だと思いますよ。 そのつもりで喧嘩腰に話したのでしょうがかなり落ち込みました…
見返すつもりでダイエット頑張ります。

No.10 21/05/10 16:01
主婦さん0 

>> 6 私も、数ヶ所の病院で似たようなことを言われたことがあります。 だから、病院恐怖症で、具合悪くても、最近は、市販薬で我慢しています。 … 全く同じ状況です…
あの声だと周囲にダダ漏れだったと思います。
肥満である自分が悪いとは言え、あの言い方はないでしょう!こんなことを言われるために高いお金を払ってるんじゃない!と思いました。
私も具合が悪いけど、市販薬で頑張ろうと思いました。

「旦那さん、あなた見て何とも言わないの?言えないのかな?だったら私が言ってやるよ!こんなに太っていてあなた、どうするの?恥ずかしくないの?」
あー本当に悔しいです…
ダイエット頑張りましょうね!

No.11 21/05/11 07:45
匿名さん11 

やっとダイエットの神が降りてきましたね。
そこまで食欲減ったなら1ヶ月で7キロは最低でも落ちます。
3ヶ月もあれば見返せますね!
目標55キロで。頑張りましょう。

No.12 21/05/11 11:39
主婦さん0 

>> 11 ダイエットにはなってますが、お腹の一部分のチクチクする痛みが何科に行ったらいいのか?分かりません。
こういう症状を聞いて、何科に行くのか?教えるのも医師なのに、その点では納得行きません。
こんな先生なら「痩せれば治る!」と答えるのかな??

  • << 14 糖尿病とかは大丈夫ですか? チクチクは心配ですね。 右肩や背中に痛みがある場合は狭心症とか聞いた事あります! 個人病院ではなく大きな病院で1度診てもらう方がいいかもしれません。

No.13 21/05/11 14:51
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

最低な医者ですね。食事療法や運動療法のアドバイスもないなんて。
主さんダイエットするなら三食栄養があるものをしっかり摂ってくださいね!
果物も食べて大丈夫ですよ!キウイやバナナ、リンゴがオススメです!
無理な運動は免疫や内臓機能を低下させて体調不良になりやすいです。
まずはウォーキングから始めてみて、日中の活動量を増やしていけたらいいと思います。テレビを見ながらヨガ等、ながらダイエットもいいと思います!
主さんみたいに自転車通勤にするのもいいですし頑張ってますね!
体調には気を付けて、応援してます。

No.14 21/05/11 14:57
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 12 ダイエットにはなってますが、お腹の一部分のチクチクする痛みが何科に行ったらいいのか?分かりません。 こういう症状を聞いて、何科に行くのか?… 糖尿病とかは大丈夫ですか?
チクチクは心配ですね。
右肩や背中に痛みがある場合は狭心症とか聞いた事あります!
個人病院ではなく大きな病院で1度診てもらう方がいいかもしれません。

No.15 21/05/11 18:37
通りすがりさん15 

3キロ痩せなんて、いいなぁ。よかったじゃないですか!

せっかくなので、戻らないようにね。

No.16 21/05/11 23:26
おしゃべり好きさん16 

ひどい先生ですね!!

主さん、自転車通勤に切り替えてて偉いです!!
なのに!頑張ってるのに!!なんてひどい先生だ!!


ダイエットも大事かもしれませんけれど、心身の健康、自分への労りを忘れないであげてくださいね。

もし次に病院に用がある際は、評判のいいところや先生が若い人のところを選んでみてはどうでしょうか。
病院への恐怖心は拭えないかもしれませんが、お体の不調が心配です。

No.17 21/05/11 23:37
匿名さん17 

ショックで激やせでもいいから痩せてもらいたい。優しく言っても痩せないからです。そんなもんです。

No.18 21/05/12 05:49
匿名さん18 

医師の人格を疑いますね😣
キツめに言わないと痩せる気起きないだろうから!って考えなのかもしれないけど、それにしたって心に傷を与えるほど攻撃的な言い方は不適切だと思います。
お医者さんって頭良いはずなのにそんなことも分からないのかな。
理系だから国語は苦手なんですかね(⌒-⌒; )

医者だから患者へのアドバイスという体ならば何を言ってもいいと勘違いしてるんでしょう😅

余計な一言や不当な罵詈は一切無しに、必要な説明と適切なアドバイスをくれる「普通のお医者さん」もちゃんと居るはずなので
嫌な思いをした病院には二度と行かなくていいと思います!

会社の健康診断は自分ではお医者を選べないけど、次回は別の人が担当だといいですね(>_<)


それから、食べないダイエットは脂肪が燃焼されて消えたのではなく、宿便や水分が一時的に排出されてストンと体重が落ちただけの可能性が高いです
今減ってる分の体重は、食べたら即リバウンドすると思います。

ダイエットは一時的なイベントではなくてライフスタイルだと思うので、健康的に絞っていけるように少しずつ気持ちを切り替えられたらいいですね。
気が滅入ってるうちはダイエットを始めても効率が良くないでしょうから、食欲が戻ったら必要最低限をおいしく食べて!モチベを取り戻しましょう。

主さんなりのダイエット生活を楽しめる事を祈っています(^_^)☆

No.19 21/05/12 10:56
主婦さん0 

皆さん、有難うございます。
その後、自己判断での服用は怖くなり、病院に行き、不調は神経性胃炎と言われました。撮影がうまく行かなかったのか?バリウムを何回も飲んだのもよくなかったのかもしれません。

自分の甘さから肥満になったとは言え、健康診断で体の不調の相談も出来ないならば、来年からは担当医師を確認してから予約する。別の病院で健康診断して、後から補助金が出ると会社からは言われました。
でも、見返したい!と言う気持ちもあるのでとにかくダイエットを頑張りたいと思います。
今でも、あの先生の顔は覚えてます。時代劇に出てくるお代官様のような鋭い目つきに高圧的な話し方…
よほどデブでブスがお嫌いなのでしょう。

食事は頑張ってますが、自転車とウォーキングだけでいいのか?不安です。
格安のジムに行ってみようか?と考えてます。

  • << 22 「立ち上がるだけでやせる。5秒逆スクワット」 この本、良さそうですよ。 自宅で出来る簡単なスクワットがないか探してたら、これ見つけました。
  • << 24 素朴な疑問なので嫌な思いさせたらごめんなさい。 何を食べたらそんな体重になるのでしょう。 デブにはなりたくないので食生活だけ教えてください。 すみません。

No.20 21/05/12 12:38
匿名さん20 

子供の頃は痩せていましたか?
元々、痩せていたのなら食生活改善や運動で案外すんなりと痩せます。
子供の頃から少し、ふくよかでも食生活改善と運動である程度は痩せます。

医師の言うことは半分脅し的なところがありますが痩せることには越したことはないので見返してやりましょう。

No.21 21/05/12 12:42
ペンギンさん ( MJo9Sb )

主さん ご飯が喉を通らないのは
たいへんですね

悔しいですが 少し食べてください

腎臓に良くないので プロテインはとらずに 普通の食品から たんぱく質をとって下さいね

主さん 勢いと悔しさに任せてダイエットに走り過ぎると 拒食症になってしまうので それだけは 気をつけてくださいね

健康美を伴わなければ 痩せても
老けてしまいます 女性としても機能不全になり 骨粗鬆症にになります

ゆっくり 数年かけて 痩せましょう

って 言うより
そんなに いっぱい痩せなくても
大丈夫だと思いましたよ

主さん 今まで あんまり 人に体型の事を言われたことないんですね
言われ慣れてる人は 痩せてやる!とは なかなかなれませんから 今日も おやつ三昧です

No.22 21/05/12 12:44
匿名さん3 

>> 19 皆さん、有難うございます。 その後、自己判断での服用は怖くなり、病院に行き、不調は神経性胃炎と言われました。撮影がうまく行かなかったのか?… 「立ち上がるだけでやせる。5秒逆スクワット」
この本、良さそうですよ。
自宅で出来る簡単なスクワットがないか探してたら、これ見つけました。

No.23 21/05/12 15:36
なし ( WAOBSb )

そんなに言われたら病院行きたくなくなりますよね
でも、怒るお医者さんって本音では患者さんを健康にしてあげたい、死なせたくないと言うのが根底にあるんです。
自分のためを思って言ってくれてると思えばいい先生だと思えませんか?ちょっと言い方は酷いかもしれませんが、ぶっきらぼうでそのような言い方しかできない人なんですよ
結構年配の先生ではなかったですか?

No.24 21/05/12 16:59
匿名さん24 

>> 19 皆さん、有難うございます。 その後、自己判断での服用は怖くなり、病院に行き、不調は神経性胃炎と言われました。撮影がうまく行かなかったのか?… 素朴な疑問なので嫌な思いさせたらごめんなさい。
何を食べたらそんな体重になるのでしょう。
デブにはなりたくないので食生活だけ教えてください。
すみません。

No.25 21/05/12 18:49
通りすがりさん25 

体のどこか不調があるせいで太っているということでなければ良いのですが。

先生の口調についてはきついなと思います。でも優しく言ったのでは真剣にとらえてもらえないかもしれないのであえて強く言ったと考えて前向きに考えたほうが良いのではないでしょうか。お医者さんが言うことも一理ありますので口調はともかく、「健康のためにも生活を見直さなければならない」事実だけ受け入れてどうするか考えてはいかがですか?
先生が言うように「10年後は歩けなくなってるかもしれない」のは体重のせいで足に負担がかかりすぎて歩けなくなるかもしれないですし、糖尿病で足壊疽が起きれば切断することになるかもしれないですし、嘘は言ってないでしょう。

根拠のないダイエットは、体調を崩すだけですから、食事指導もしてくれるジムとかに短期間だけでも通ってみるのが良いかもしれません。1食置き換えダイエットとか絶対やったらダメなやつ。

No.26 21/05/12 22:30
雑学王さん26 

世の中には
主さんより過酷な環境で
生きてる人も
ごまんといます。
障がい者は大変ですよ、言葉あれですが……、障害を持ってる人からしたら五体満足なら我慢しなさい!ですよ。
肥満なら痩せればいいですよ。見返すのです。
あー、バカがものの 一つ覚えみたいに肥満を罵り生きてる奴らやな……
主さんから、捨ててやりなさい。関わる必要ない。いじめ?ほんとにいじめなら、いつか天罰が下りますよ、バカどもは罰当たります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧