注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子育てするなら一軒家、賃貸どっち?

レス6 HIT数 324 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/09 02:35(更新日時)

うちにはまだ子供がいないのですが
将来的には生みたいと思ってます

よく子供ができたら家を建てる人って多いと思うのですが、最近はずっと賃貸に住む人も多いですよね

子育てには一軒家と賃貸どっちが向いてるんでしょう。

No.3286925 21/05/08 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/08 09:07
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

子育てをするしないにかかわらず、狭い2LDKくらいでいいのなら賃貸もありだけど、広さや部屋数が必要なら一軒家だろうね。 (^^;)

No.2 21/05/08 10:48
匿名さん2 ( ♀ )

騒音問題を考えると
(子どもの泣き声 騒ぎ声 足音)
マンションより
一軒家の方が気楽な面も有りますが
これは近隣の相性 運次第な面もあります

マンションでも一軒家でも
同じ子育て世代の住民同士なら
多少はお互い様だからと理解し合えます

しかし 
神経質 相性が合わない近隣なら
どんな些細な事でもトラブルになります

No.3 21/05/08 11:14
おしゃべり好きさん3 

子どもの騒音を気にするのなら断然一軒家の方が良いですよ!
子どもがいるので分かりますが、もし自分がアパートに住んでいたら苦情が来まくりだし、子どもに毎日静かにしなさい!って怒鳴り散らしてそうだな…と…
大人しい性格の子どもが産まれれば気にしなくても大丈夫なんでしょうけど、ヤンチャな子が産まれてきたら多分肩身が狭いし、隣や上下階の人に申し訳なくなると思います。

それに賃貸ですと、子どもが万が部屋に落書きや物を落として傷とかが出来たら、家を出るときに修理費がかさむので、それを考えると総合的に家を建てた方が安心して住めると思います。

No.4 21/05/08 11:21
匿名さん4 

結婚後すぐに家を買った友人たちは、子供が泣いたり騒いだりして近所迷惑になったら困る、のびのび育てたいから庭のある家がいい、広い家なら雨の日も家の中で楽しめる、奥さんの育児も楽になるとか、そういう理由を言っていたね。
子供が小学校に上がる頃に家を買った友人たちは、どんな個性を持って産まれてくるか分からないからしばらくは様子を見たい、地域によって子供の福祉や医療の違いがあるから確認しながら選びたい、今後習い事や受験で送り迎えがしやすそうな場所にしたいとか、ちょっと先のことまで考えてるようだったよ。

No.5 21/05/08 12:17
主婦さん5 

一軒家が気楽でいいですよ。


どんなにドタバタ暴れたって物音を気にすることもなく、泣き声に気を使う事もなく…



ただ、問題はお金の問題が一番だと思いますね💧


アパートの方は、一生自分のものにならないものに出すお金がもったいない。とよく言いますが、アパートは家賃だけでいいですが、一軒家はほとんどの方がローンを組みます。

家って最初の金額だけでは済みません💧

見えないものにどれだけの額が発生するか…💦

ローンだって、2000万借りるつもりがトータルでいくら返すことになるかという問題もあります。


お金を重視しなければ、一軒家はメリットしかありません。

No.6 21/05/09 02:35
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

最近家を買いました

結婚当時から2LDKに住んでおり
現在子供一人

二人目は流石に家が狭いと思い購入

一人目に関しては飛んだり走ったりボール出してきたり床に響くおもちゃ(コロコロ引くタイプ、畳でしてと言っても床のほうがコロコロ音が出て楽しい)を出してきたり、床におもちゃを叩きつけたり(音が出て楽しい)まだだめと言っても理解してもらえません。
ヒヤヒヤします。

広めの中古買いましたがリフォーム代で新築とトントン、で納得の買い物でしたが
新築で年1万のところ、耐火基準を満たせずその5倍ほど火災保険がかかることがわかりショックを受けてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧