関連する話題
鬱なのに〇〇なんだ笑

産休、育休中の部下に仕事の連絡はダメですか。

レス9 HIT数 22497 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/08 08:20(更新日時)

半年後に僕の部下が産休、育休に入ります
期間は1年程度になります。

僕は結婚したこともないのでわからないのですが基本的に産休育休中は仕事の連絡は禁止なのでしょうか?
また基本的に産休などに入ってる人はチャットツールなど見てないと考えていいですか?
人が少ない部署なので部下に何か急に連絡することやお願いすることがあったときには電話するしかないでしょうか?
ちなみに部下からは電話番号は開示されていません。総務に言えば教えてもらえますか?
また何かしら部下に仕事の用事があったときには事前に誰かに連絡することをいう必要ありますでしょうか。

部下は復帰予定もあり、1年丸々会社とのやり取りもないのも部下のためにならないと思い定期的に連絡を取りたいと思ってます。(仕事の話だけではなく部下の育児の様子なども上司として把握しておくのは必要だと思ってますので)
勿論育児の邪魔をするつもりはありません。

育休産休中に連絡しても大丈夫ですよね?

No.3286478 21/05/07 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/07 17:57
通りすがりさん1 

各会社でルールは異なると思いますが、産休育休中は業務連絡は控えるのが一般的ですし、仕事に関与させるなんてもってのほかです。

育児の邪魔をする気はないと言いつつ、邪魔する気満々じゃないですか…

復帰に関する連絡や経過確認などの連絡は人事や総務などの部署から行うのが普通だと思います。

育休等の欠員による戦力ダウンは臨時職員を雇ったり、他部署から人を回してもらって対処するのが一般的であり、育休社員に負担を掛けるのはありえないです。

育休中は育児のことだけ考えるべきで、仕事のことを考える必要なんてありません。そんなことは復帰してから考えるべきです。

勝手なことはせずに総務に相談してください。

No.2 21/05/07 18:19
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

もしかしたら駄目ってところばかりじゃないだろうけど、やめたほうが良いと思います。
産休や育児中なら、仕事よりも子供のことに専念したいはずです。
復帰予定があるなら、復帰してからで良いんじゃないでしょうか。

自分勝手に決めず、誰かに相談して決めてください!

No.3 21/05/07 18:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

びっくりしました。

聞いたことありません

どうしても復帰前の勤務時間の希望(時短するのか)くらいは、人事部や総務に連絡あるので、対応は必要ですが、そんなのも、職場のメンバ一で対応を考えておくもので、休み中の部下に密に連絡取りたいって・・・

何様何だろうって思ってしまいました。


ごめんなさい

No.4 21/05/07 18:58
匿名さん4 

産休育休中に仕事の連絡を見ろと強要はもちろん出来ませんよ。

ただ、その女性側が納得して働くということなら、当然その働いた時間分の給料はだしてくれるんですよね?

まさか産休育休中に無償で働かせようとしてます?

No.5 21/05/07 19:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私自身は産休中も連絡とってましたけど、一般的にはやめた方がいいのかな。私は特殊な仕事だったので。ただ、そんなにメールチェックこまめにしてたわけではないので急ぎだと電話ですよねえ。でも開示されてないならやっぱりダメだと思います。
仕事によるので会社の人に相談するのが一番いいですかね。

No.6 21/05/07 19:51
匿名さん6 

育児の様子なんて関係ない
仕事に託つけて連絡取りたがるのはパワハラであり異性ならセクハラ

No.7 21/05/07 20:09
通りすがりさん7 

なんかあちこち突っ込みどころが…

総務に言えば教えてくれますか?→ここで聞くな総務に聞け

部下の育児の様子なども上司として把握しておくのも必要→そんな必要ない。プライベートに踏み込むな。

産休育休中に仕事の電話なんかするな。

ホントに部下がいる社会人の言うことだろうかと疑ってしまう。

No.8 21/05/07 22:27
匿名さん8 

総務に言えば教えてもらえますか?って掲示板に質問するような上司が、育児の様子を把握してくれるのか。部下も心強いな。

No.9 21/05/08 02:09
匿名さん9 

何度も同じようなスレ見てるんだけど……。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧