注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

名古屋走り

レス7 HIT数 740 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/04 21:38(更新日時)

名古屋走り 
もう長年に渡り、既出かつある意味常識すぎる名古屋付近の運転マナーの悪さについてです。

私は仕事柄、東日本はほぼ全県に住むか長期滞在。西日本も多々住むか長期滞在して、運転してきた者です。

今は名古屋や近郊を毎日かなり走りますが、なぜ名古屋は異常に運転マナーが悪いのですか?
一時停止(踏み切りを含めて)を0km/hにもできず走行状態で突っ込んでいく車が9割以上。
これだけなら自身に実害はないのでの頭おかしさを発揮していてくれと思うだけですが、私が完全停車して左右確認をしているとクラクションを鳴らされたり、ほじくるかのように横を越していく車の多さ。

次に、車間が基本的に近い。近すぎるときは、追突されても身体的や車体被害が少なくなるようスピードを落とします。相手は無保険かもしれないですし。
名古屋走りさんからするとさらに頭に地が上るでしょうが、譲れたら寄りますが譲れない・譲りづらい・通学路のメインルートだし通学時間だからできればかっ飛ばして行って欲しくないからわざわざ道を開けてはあげないなどで相手がミラーにどアップで写っていたかと思えば、私が黄色信号(死ぬ気で加速していけるかどうかくらい)なので停まると完全赤無視で突破。

続きます。

No.3283090 21/05/02 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/02 13:45
おしゃべり好きさん0 

あとは長くなるので過剰書きで。
・イエローカットは当たり前。名古屋のドライバーが色盲?
・私が飛ばしていなくても、急ブレーキと急ハンドルを同時に使用しないと回避不能な飛び出しも高頻度。さすが事故率死亡率1位。これは死ぬ。
・赤色灯なしのパトカーやバスもよくかっとんでいく、ウィンカーなしor1回点き切らないくらい一瞬もわりとある。
・他県なら制限速度+10km/h程度が暗黙だったりするが名古屋付近は通学路含めて20~30km/hオーバーが多い。
・私は加速のよいスポーツ車に乗っていますが、それでもフル回転フル加速でもしないといけないのか?みたいな煽りや左車線からの嫌みのようなかぶせ車線変更が多い。
・部品がとれかけていたり、燃料のフタ開けっ放しだったりの凡ミスドライバーも多い。ひどいときは安全なタイミングでドライバーに伝えています。
・徐行での完全赤無視。フライングは当たり前。バイクを始め車も横断歩行者の線を越えたところに停車も多い。停まれなかったとかじゃなく当たり前のように。
・車が人の多い交差点の歩行者が待つところに乗り捨てたかのように駐車もしばしば。バイクも車も歩道走行。
・交差点でハンドル切りすぎて内側のガードレールに垂直につっこむ等のありえない事故も時折。

他県でも荒い運転はありますが、名古屋は異常に多すぎるのでこれが普通なんだと理解できてしまうほどですが、なぜでしょう?

No.2 21/05/02 15:07
匿名さん2 

名古屋に住んでいた時に、名古屋生まれの人が言っていたのですが、名古屋在住の人よりも近隣に住んでいる人のマナーの悪さが酷いみたいです。プラス名古屋の人もマナーが悪いので余計に運転が荒くなっているらしいです。
詳しくは書きませんが、県民性と、大きな車のメーカーがあるのも関係あるとか。
少しでも前へ先へ行きたい、追い越されたくない心理がある人が多いらしいです。

私も色々な場所に住みましたが、名古屋と宇都宮では怖くて運転したくありません。

No.3 21/05/02 15:22
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。
小張古牧ナンバーが(字違ってたらすみません)とかの、なんか縄張り?(略)あったようですね。

私は今は名古屋に住んでいるゆえ、愛知付近の人たちたちと仕事や買い物など生活にて接する状況です。
私(というか多くの人)からみて荒い運転なのは事実ですし、あえて不謹慎な表現をしますがテレビゲームのような運転をしているかたが多いです。法無視多いです。
イコールで人間性そのものが悪いわけではないことはわかります。
すごく親切なかたが、話が終わったあと車で歩道を走り去っていったり。優しさと人情深い、現地の上司の車の後ろについて走っていたら赤無視したあげく、私がバックしていなかったら激しく吹っ飛んでいたであろう後方確認なしのフルバックしてきたり。

名古屋は別途で昔、トヨタの期間工ほか経験したことはあります。トヨタに限らず、勝ち気で強気でガンガンいこうみたいな気質は感じていました。今も昔からの知り合いなどコミュニケートもありますし。
とはいえ、運転は「あ、」で命や色々大事なものがカンタンに消えてしまうので自分自身の不利益も考えて、そこは切り離して考えるものだと思うんですけどねという私の常識からスレッドを立てました。

No.4 21/05/02 15:27
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♂ )

>> 3 すみません。毎日の非常識&違法な運転を思い出して熱くなっていたので、なにが言いたいのかわからない文になっていましたが完全に共感ですm(__)m

No.5 21/05/02 17:05
匿名さん5 

名古屋よりも酷いのか三河ナンバー、今は岡崎や豊田ナンバーですね、一時停止はしない、前の車がしたら下手したらクラクションや煽る、信号が赤になっても直ぐなら突っ込む、交差点内でウィンカー無しで車線変更するのも結構いますね。

No.6 21/05/02 19:21
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♂ )

>> 5 ありがとうございます。
なるほど。そのあたりのナンバーもよく見かけますが、どれも危険な走行ばかりです!
書き忘れていましたが交差点内の車線変更やたら多いですね。県外ナンバーが道を知らずにやっているのかと思えば、決まって地元民。たまにやたら安全運転だったり、地元民が違反しそうな場面で珍しく違反していないなと思って感心して見ると県外ナンバーです。
ギャングものの映画のカーアクションシーンに一般車役で飛び込んだ気分になることがよくあります。
あくまで偏見はありませんが、毎日とても残念です。

No.7 21/05/04 21:38
匿名さん7 

名古屋の近辺に住んでます
年配の人から良く言われる
愛知は、トヨ◯のお膝元だから警察も交通の取り締まりが緩い

自身、名古屋の街に自家用車で怖くて行かないですよ

東山動植物園には、電車と地下鉄で乗り継いで行きます
動物園の入り口前で車同士の事故で
ドライバー同士で言い争いしてる声も情けなく聞こえる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧