関連する話題
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

夫が勝手にねんトレして子どもギャン泣き

レス26 HIT数 1789 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/13 17:16(更新日時)

寝かしつけをやってくれるいい夫ではあるのですが、今日勝手にねんトレを始め、虐待を疑うほど子どもを泣かせました。
一度何事かと寝室を開けようとすると、真っ暗な寝室に光が入るのが嫌なせいか「開けないで!」と。暫く様子を伺うとずっとギャン泣きの子どもの声。本に感化されねんトレをしていたようなのですが、私に相談もなく勝手に始め、別室にいた私が子どもの泣き声に頭が狂いそうになり強奪。授乳しながら寝かせました。
その後勝手に始めた事に対し文句を言うと、一応謝りはしたものの不機嫌に。何故夫がキレているのかと問うと、話を聞かず強奪したことが気にくわなかった様子。そもそも仕事に支障が出るからと平日は寝室を別にし、夜は私に任せっぱなしのくせにいらんことをするなと激怒し今日も別々で寝ます(私が子どもと一緒)。
ねんトレがダメとかではなく、相談もなしに勝手に始めた事に本当に腹が立ちました。明日どこかビジネスホテルにでも泊まろうかしら…

吐き出す場所がなく、投稿させて頂きました。ただの愚痴です。

タグ

No.3282804 21/05/01 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 23:19
通りすがりさん1 

ねんトレ、って何?

No.2 21/05/01 23:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ねんねトレーニングです。
だっこや授乳なしで寝かせるトレーニング方(大雑把ですが)のようです。

No.3 21/05/01 23:35
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
もう子供も大きく、ねんトレとはなんぞや?だったので、検索してみましたが…
ねんねトレーニングというものがあるとは。
トイレトレーニングや離乳食に準備や練習がいるように、ねんトレにも準備が必要で、相談無しの突然の思いつきでは間違いなく難しいですね。
ただ突然無視するのは赤ちゃんも混乱するし、お母さんもびっくりするし、辛かったですね…。
それに、なにも相談なくギャン泣きだと、泣き声を聞いたママの胸の張りも辛いと思いますし。

パッと検索してみただけでも、
①ご機嫌なお昼寝の時に親が寝たフリしてみる。
②寝る前には決まった本を読む、決まった曲をかけるなど寝る前の儀式を決めて繰り返して習慣つける。
③いつもの寝かしつけから段々構う事を減らす。
など、赤ちゃんが今から寝るのだと理解出来る準備や、安心できる段階が複数あるように思います。
段階をふんでなかったら、ただ泣き疲れるだけで出来なさそう。

段階や準備が必要なことに気付かず、寝かしつけに良い方法がある!と思って始めたのに、否定されて拗ねてるのかな。
赤ちゃんが一人で寝れるとしたら、それこそ大人は一人で寝れるんで、旦那さんは置いておきましょう。
今は赤ちゃんと主さんが安心して寝られますように、

• << 5 返信、またねんトレのアドバイスありがとうございます。 掲示板に書き込みするのは初めてでしたが、優しいお言葉を頂いて少し気が楽になりました。 まずは子どもの事を一番に考えて生きたいと思います。

No.4 21/05/01 23:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

気紛れと思いつきでやられちゃたまんないですよね。

お疲れ様です。

ほっといたって子供なんてそのうち1人でもぐっすり寝るようになりますよ。

それでも急に目を覚まして親を探したりするので、目は離せませんが。
(目の届く距離、同じ屋内にいる必要あり程度ですが)
子供だけで家に置いてくると事故が割と多いです。

添い寝は、心機能の不安定な幼児の心停止(突然死)の抑制になるという研究結果もあります。
(親の心拍につられて心拍が戻るそうです。)

GWで何か思いついちゃったんですね。

• << 6 共感、アドバイスありがとうございます。 本当に思い付きでやって、怒られたら拗ねて、こちらとしてはたまりません! 明日顔を合わせるのが憂鬱です。

No.5 21/05/02 00:08

>> 3 こんばんは。 もう子供も大きく、ねんトレとはなんぞや?だったので、検索してみましたが… ねんねトレーニングというものがあるとは。 トイ… 返信、またねんトレのアドバイスありがとうございます。
掲示板に書き込みするのは初めてでしたが、優しいお言葉を頂いて少し気が楽になりました。
まずは子どもの事を一番に考えて生きたいと思います。

• << 13 考えすぎないでくださいね。 赤ちゃんがギャン泣きしてると、身を引き裂かれるような悲しい気持ちになりますもん。 母子が安らかなのが一番です。 旦那さんは接する時間が短いなりに思いついた育児方針を否定されてショックだっただけだと思うので、落ち着いたら、 驚いてしまったけど、相談してくれたらびっくりしなかったと思う。したいルールや習慣など教えて?私も協力したい。って歩み寄ってみてもいいかもしれません。 もし突拍子もない無理そうな事を言っていたら、一緒に調べて旦那さんにマトモな知識をつければ赤ちゃんの為にもなりますし、旦那さんがねんトレを始めようと思った気持ちが見えてくるかもしれません。 今回は意味不明で下手でも、ママが楽になるようにという気持ちがあったら、お互い理解し合えると思いますよ。

No.6 21/05/02 00:13

>> 4 気紛れと思いつきでやられちゃたまんないですよね。 お疲れ様です。 ほっといたって子供なんてそのうち1人でもぐっすり寝るようになり… 共感、アドバイスありがとうございます。
本当に思い付きでやって、怒られたら拗ねて、こちらとしてはたまりません!
明日顔を合わせるのが憂鬱です。

No.7 21/05/02 05:51
匿名さん7 

ムカつく話ですね。
我が家の旦那みたいです。ネットの記事に影響され海外じゃこのくらい当たり前、と数ヶ月の子供を部屋に一人にして寝かせギャン泣きさせたことを思い出さしました。
行こうとする度、『邪魔するな』『お前がそんなだから進まない』とキレられましたが、最終的に私が無理矢理子供を抱っこしに行ったら『お前が邪魔したんだから二度と手伝わない!』と拗ねました。
ギャン泣きしてる我が子見て何も思わないんですかね?あげく子供みたいに拗ねて、馬鹿みたいです。
ねんねのトレーニングなんて、ゆっくりやっていくものでしょうに。
ましてギャン泣きさせるなんて論外です

No.8 21/05/02 06:26

>> 7 まさに同じ境遇の方がいらっしゃって驚きです!触れ合ってる時間はどうしても母親の方が長いですし、肌や感覚でしかわからないものを知ろうともせず、自分が正しいと言わんばかりの行動に嫌気が差しました。
今起きて泣いていた子どものオムツを変え終わったら、別室で寝ていた夫に連れ去られました(別室にですが…)。

もう知らん!

No.9 21/05/02 07:32
通行人 ( R18JF )

わー、いい旦那さんですね!

育児本を読んで、しかもやってみようと考えてくれるくらい、赤ちゃんに興味関心があるなんて!

うちの旦那さんは育児のことを相談したり頼んだりしたら、あからさまに嫌な顔しますよ。

まぁ結果は泣かせちゃったけど、頑張ってるパパなんだなぁ、と思いました。

• << 11 返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、基本いい夫なんだと思います。子どもも可愛がってくれますし。 今回は相談なく勝手にやられたことに腹が立っただけなので…贅沢な悩みですかね? 私の器の小ささにも問題はあると思います。

No.10 21/05/02 07:44
匿名さん10 

えー、全てが無関心のパパより良いと思う。
逆に何でも仕切りたがりとか。

たまたま気が向いたであっても、我が子に一生懸命パパも接してみたなら、歯がゆくても激高しなくても と思う。
連休中?でパパの出番も無いと。

ホテルに泊まりたい気持ちがあるのね
泊まったらいいんじゃないかな?
その後はどうなるのか。

相談は主さんはいつもダンナさんに何でもして始めているの?
夫婦で考え方の違いはこの先も山ほどあるよ。その度、衝突していたらお互いうまくいかなくなる。
穏便に、お互いの考えをまずは尊重しないとね。

• << 12 返信ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。これから夫婦間で考え方の違いで衝突していたらキリがないですもんね。 子どもをギャン泣きさせたことに激高して思わず取り上げてしまいましたが、私も大人になるべきでした。

No.11 21/05/02 08:07

>> 9 わー、いい旦那さんですね! 育児本を読んで、しかもやってみようと考えてくれるくらい、赤ちゃんに興味関心があるなんて! うちの旦那… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、基本いい夫なんだと思います。子どもも可愛がってくれますし。
今回は相談なく勝手にやられたことに腹が立っただけなので…贅沢な悩みですかね?
私の器の小ささにも問題はあると思います。

• << 15 いいパパにいいママだなと思いました。 だけどねんトレするなら相談があって欲しかったと思いますよ大抵のママさんは。 だから器小さくないです。 でももし主さんが、なんだか産前の自分とちょっと違う?と思った、もしかしたらガルル期もあるかもしれません。

No.12 21/05/02 08:12

>> 10 えー、全てが無関心のパパより良いと思う。 逆に何でも仕切りたがりとか。 たまたま気が向いたであっても、我が子に一生懸命パパも接してみ… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。これから夫婦間で考え方の違いで衝突していたらキリがないですもんね。
子どもをギャン泣きさせたことに激高して思わず取り上げてしまいましたが、私も大人になるべきでした。

No.13 21/05/02 08:24
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

>> 5 返信、またねんトレのアドバイスありがとうございます。 掲示板に書き込みするのは初めてでしたが、優しいお言葉を頂いて少し気が楽になりました。… 考えすぎないでくださいね。
赤ちゃんがギャン泣きしてると、身を引き裂かれるような悲しい気持ちになりますもん。
母子が安らかなのが一番です。

旦那さんは接する時間が短いなりに思いついた育児方針を否定されてショックだっただけだと思うので、落ち着いたら、
驚いてしまったけど、相談してくれたらびっくりしなかったと思う。したいルールや習慣など教えて?私も協力したい。って歩み寄ってみてもいいかもしれません。

もし突拍子もない無理そうな事を言っていたら、一緒に調べて旦那さんにマトモな知識をつければ赤ちゃんの為にもなりますし、旦那さんがねんトレを始めようと思った気持ちが見えてくるかもしれません。
今回は意味不明で下手でも、ママが楽になるようにという気持ちがあったら、お互い理解し合えると思いますよ。

No.14 21/05/02 08:45

>> 13 そうですね。まだ頭が冷えてないので、落ち着いたら話し合ってみようと思います。
夫への伝え方も、感情のままに吐き出してしまったので、子どもの為にもまずは私が大人にならなくてはと思います。

No.15 21/05/03 00:41
匿名さん15 

>> 11 返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、基本いい夫なんだと思います。子どもも可愛がってくれますし。 今回は相談なく勝手にやられたこと… いいパパにいいママだなと思いました。
だけどねんトレするなら相談があって欲しかったと思いますよ大抵のママさんは。
だから器小さくないです。
でももし主さんが、なんだか産前の自分とちょっと違う?と思った、もしかしたらガルル期もあるかもしれません。

• << 18 確かに産前より余裕がないと言うか、夫に対しての当たりは強くなった気がします。それもあるかもしれません。 とりあえず仲直りはできました。ありがとうございました。

No.16 21/05/03 01:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、ご主人ときちんとお話して
摺り合わせしましょう。

お子さんも、主さんも、ご主人も皆が不幸です。

お子さんの成長を願う気持ちは夫婦同じですし、お子さんも、方針があっちこっち変わっては混乱してしまいます。

友人の下の子は、園の行事中のOGママさんサポートの託児。に預けて上の子の行事参加した為に、下の子がショック受けてしまい、園に入園するまで、全く友人(ママ)から離れなくなってしまいました。(友人の為に下の子にろくに説明もせず、気を効かせて、実はOGママさんが託児するわ。とママから奪うように連れて来ていました。)

ちゃんと、手順を踏んで、お子さんにもわかるようにやらないとですし、幼児期は無理矢理引き離すよりも、本人が満足して勝手に離れていくようになるのが自然な成長だったりします。

(別に必要があっての、保育園等は、ちゃんと理解します。仕事に行っていて、ちゃんと迎えにくる。と分かっているそうです。)

今回のように、
理屈も根拠もなく、説明もなく、本人の心の準備もないままに、方針も一致していないのは混乱するだけなので、ちゃんと2人でお子さんの成長を見ながら進めましょう。

お疲れ様です。

• << 19 返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、子どもも夫め私も3人とも不幸なことにはしたくないので、これからはきちんと互いに話し合って行こうと思います。 子どもへの説明も必要ですね。

No.17 21/05/03 04:15
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

うちの娘をみているよう…

うちの娘も普段はワンオペ育児。
だけど婿さんが休みの日には少なからず育児に参加し、自分なりにいいと思っている事をやりますが娘から全てダメだし。
夫婦仲こじれましたよ!

確かに普段はワンオペ育児で子どもの事はママが1番わかってますよね。  
でもご主人も少しだけでも自分で育児がしたいんでは?

例えそれがママの方針とは違う事でも、試してみたいのかも。

うちはこじれた際婿さんの味方でしたね。 だって娘がギャンギャン騒ぎ婿さんを全否定したから。 

確かにギャン泣きを聞けばそうじゃない!違う!とママはわかるけど、ご主人からすれば、わかんないんだよね。

ならどうするか?

経験させる事

以外はないんですよ。 
フォロー体制をとり、線引さえしてれば、私は任せるな。

負担は増えるし、イラつくけど、でもしなきゃわからない事沢山あるからね。 そうやってママもパパも成長するから

No.18 21/05/03 07:53

>> 15 いいパパにいいママだなと思いました。 だけどねんトレするなら相談があって欲しかったと思いますよ大抵のママさんは。 だから器小さくないです… 確かに産前より余裕がないと言うか、夫に対しての当たりは強くなった気がします。それもあるかもしれません。
とりあえず仲直りはできました。ありがとうございました。

No.19 21/05/03 07:56

>> 16 とりあえず、ご主人ときちんとお話して 摺り合わせしましょう。 お子さんも、主さんも、ご主人も皆が不幸です。 お子さんの成長を願… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、子どもも夫め私も3人とも不幸なことにはしたくないので、これからはきちんと互いに話し合って行こうと思います。
子どもへの説明も必要ですね。

No.20 21/05/03 14:05
ベテランママさん20 

寝かしつけしてくれるなんて、いいパパだな、と思いました。
思いつきだろうが、何でもいいから、たまにはやってほしかったわ…

• << 23 返信ありがとうございます。 寝かし付けはありがたいので、贅沢な悩みだとは思います。

No.21 21/05/03 15:19
匿名さん21 

今はねんトレなんぞものがあるなんて知りませんでした。
寝かしつけるなんてもう二十何年も前の話で💦
私が子育てしていた時代とは違いますがねんトレって『今日からねんトレ!』ってやるものではないですよね?
毎日の積み重ねがねんトレだと思うんです。

子どもはいつの間にか勝手に寝てしまいます。
旦那さんは少し力み過ぎたのかも知れません。今回は大目に見てあげては如何ですか?

大した良いアドバイスになってなくてすみません💦

• << 24 返信、アドバイスありがとうございます。 お互い始めての育児で手探り状態です。夫とは和解しました。早く勝手に寝てくれるようになって欲しいと願ってます。

No.22 21/05/03 22:29
匿名さん22 

こんなんあるけどやってみない?とかあれば良かったですね。

けど普段から育児に協力的で無く、一度の思いつきで相談なくトライしたならムカついて仕方ないです。
うちも何度か私を休ませようという優しさで試してくれましたが、やはりママでないと無理で…、赤ちゃんの頃はやはり育児ではなく家事をしといてくれた方が助かりマス。
遊べるようになるとパパの出番が増えるんですけどね。

毎日お疲れ様です。

• << 25 返信ありがとうございます。 本当にその一言が欲しかったです。確かに妻を休ませようという気持ちからやってみたとは思うのですが…苛立ってしまいました。 優しいお言葉ありがとうございます。

No.23 21/05/03 22:33

>> 20 寝かしつけしてくれるなんて、いいパパだな、と思いました。 思いつきだろうが、何でもいいから、たまにはやってほしかったわ… 返信ありがとうございます。
寝かし付けはありがたいので、贅沢な悩みだとは思います。

No.24 21/05/03 22:35

>> 21 今はねんトレなんぞものがあるなんて知りませんでした。 寝かしつけるなんてもう二十何年も前の話で💦 私が子育てしていた時代とは違いますがね… 返信、アドバイスありがとうございます。
お互い始めての育児で手探り状態です。夫とは和解しました。早く勝手に寝てくれるようになって欲しいと願ってます。

No.25 21/05/03 22:38

>> 22 こんなんあるけどやってみない?とかあれば良かったですね。 けど普段から育児に協力的で無く、一度の思いつきで相談なくトライしたならムカつ… 返信ありがとうございます。
本当にその一言が欲しかったです。確かに妻を休ませようという気持ちからやってみたとは思うのですが…苛立ってしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.26 21/10/13 17:16
匿名さん26 

夫婦で子育てするのだから、相談やすり合わせって大切ですよね(´・ω・`)

主さんの気持ちわかります。

クールダウンして、冷静に話し合えるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する