思い出す昔の友達
昔のことなんですけど、
私が美容学生時代に、デリカシーのない子がいて距離を置いてた子がいました。
たまたま何かが一緒で話す機会があって
就職したいところに面接拒否された、と話してきました。
(距離を置く前は仲良かったので)
理由を聞くと私が通ってた学校では研修が3回あります。
3回バラバラな人も居れば、就職したいところがあれば3回同じところもありです。
その子は1回目の研修で行ったとこが良かったらしく3回とも行ってました。
ほぼ、就職先決定みたいだったんですが
研修中、誕生日だったその子は社長が手作りのホールケーキをくれて休憩室に置いていてくれたらしいんです。
そのホールケーキをカットして、その子が自分の分を食べると
そのホールケーキを全て自分のだと思い持って帰ろうとしたんです。
それを見た社長が、こんな思いやりない子雇えないと研修を拒否。面接も拒否。
その話を聞いた私は、うわーっと思いました。
研修拒否まではやりすぎにしても、ホールケーキ独り占めはないだろうと。
社長に言われてもなお、納得いかないみたいで
私に作ってくれたホールケーキなんだから、全部私のって思わん?と言われて
色んな人がいるし、あなたの考えを否定はしないけど私にはホールケーキは皆で食べ合うものだと思ってる。と言いました。
それでもやっぱり納得いかなかったみたいです。
なんか、すごい大したことない話だけど蟠りが残りました。
このモヤモヤはなんなんだろ…。
ほっといたら?みたいな身も蓋もない意見は要りません。
こういう人の思考回路に興味があります。
>> 2
ジャイアンみたいな人だなぁ
勝手なイメージだけど、一人っ子だったりすると私の誕生日=全て私のための物。って思い込んでそれが普通だと思ってた…
ありがとうございます。
一人っ子だったのかな?
なんかよくデリカシーのない子で、ワキガの女の子に普通に大きい声でくさいよって言えちゃう子だったんです。
- << 12 一人っ子でなければ6さんが言ってるみたいにアスペルガーやそれに近い可能性がありますよね💦 あー…それは…ちょっとアレですね… 私の話になりますが、高校時代の友人の弟さんがアスペルガーで、友人は診断はされていないけど物凄く空気が読めなくて、大丈夫かこの人??と思った子がいます。その友人に確認して「診断はない」と聞いたので、多分ボーダーだったんだろうと思います。 ※ボーダー=発達障害までいかなくてもその傾向がある。 もしかしたら、その元友人もアスペルガーやそのボーダーだったのかもしれないですね。
ホールケーキはみんなで食べるって人が大多数だと思うけど、育った環境や経験によってはたまにそういう「常識」「暗黙の了解」がわからない人もいます。
以前、職場にお土産のお菓子を持って行った時、最初の一人に「お土産ここに置いておくので取ってくださいね」と言ったら、その人が袋ごと(チョコ20個くらい)持って帰ってしまったことがあります...
他にも思い当たることがいくつかある・精神科に通っているということならグレーかもしれませんが、たまに純粋にこういう人もいます。
そこは言えるような仲なら、「一般常識的にはそれは違う、相手が嫌な思いをする行為だ」とはっきり教えてあげた方が良かったかもしれません(やんわりではなく)。
暗黙の了解ってのが、よくわからない。それで困ることがたくさんある。
言わんと分からないです。空気読めとかいうけど、読めないし、思ったことは考えなしに言うし、そんな僕でも雇ってくれるとこはあります。
そういうヤツって認めてくれるところで、働いた方が幸せです。読みない空気必死に読もうとして、苦労しながら働くの辛いです。
そういうヤツって受け入れてくれたから、かなり働きやすいです。
周りに迷惑かけてるのは分かってはあるのですが、出来ないもんは出来ないですね。
そういうヤツでも上手く誘導出来るかが、経営者としての力量だと思います。
とりあえず、、、
お客様には業務以外のこと言わない、複数で作業するときは他の人何するか聞け、1人でやる自信なかったらするな。
みたいなことを守りながら仕事してました。新人のころは、、、
指示待ち人間になりますが、指示待ちをしてることで仕事の流れがつかめてきてます。最初は知らないことが多いし、個人個人の力もバラバラやし、勝手に色々出来ないですからね。
仕事に関してはそれでいいのですが、仕事仲間とのプライベート?はやっぱりギクシャクする場面はあります。それも今、勉強中です。
>> 4
ありがとうございます。
一人っ子だったのかな?
なんかよくデリカシーのない子で、ワキガの女の子に普通に大きい声でくさいよって言えちゃ…
一人っ子でなければ6さんが言ってるみたいにアスペルガーやそれに近い可能性がありますよね💦
あー…それは…ちょっとアレですね…
私の話になりますが、高校時代の友人の弟さんがアスペルガーで、友人は診断はされていないけど物凄く空気が読めなくて、大丈夫かこの人??と思った子がいます。その友人に確認して「診断はない」と聞いたので、多分ボーダーだったんだろうと思います。
※ボーダー=発達障害までいかなくてもその傾向がある。
もしかしたら、その元友人もアスペルガーやそのボーダーだったのかもしれないですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
若い時から毒な親1レス 10HIT 匿名さん
-
コミュニケーション0レス 5HIT ジョジョ
-
男性の謎な言動3レス 46HIT OLさん (♀)
-
初仕事の出社日1レス 59HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
若い時から毒な親
普通は丸くなる人が多いですが、うちの父だけは例外で年取るごとに暴力やモ…(匿名さん1)
1レス 10HIT 匿名さん -
男性の謎な言動
聞いた内容を自分の理解に落とし込んでいるように見える。 もっと分かり…(匿名さん3)
3レス 46HIT OLさん (♀) -
コミュニケーション0レス 5HIT ジョジョ
-
マクドナルドメニュー
アップルパイと、秋は必ず月見バーガー食べてます。(匿名さん16)
16レス 260HIT 匿名さん -
助けてほしいです
普通なら若いうちに仕事見つけて自立しようとします。 それもせずに相手…(匿名さん39)
39レス 384HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 438HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 384HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 257HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 260HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る