注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

事実婚について教えてください

レス11 HIT数 739 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♀ )
21/03/31 21:39(更新日時)

彼と同棲して8年目になります。結婚するすると言って6年経ちます。
5年住めば事実婚と聞きました。生活費も折半して払ってきました。ということは相手が原因で別れるとなった時、何かしら慰謝料はもらえるのでしょうか?
籍を入れてないと思って安心してるおバカなあいつに復讐の意味でも、法的な制裁をくわえてやりたいです。

No.3263457 21/03/31 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/31 10:45
ミマス ( zUuGv )

事実婚はあくまで双方に婚姻の意志ありですから難しいのではないでしょうか?
というのは意志は形として表すことが事実婚の場合にはできません。
いわゆる婚姻届ってやつです。

難しいのはあくまで慰謝料は民法の話しですから万一彼が
『俺は結婚するつもりはなかった』
なんて主張されたら事実婚より単に共同生活の解釈にもなるからです。

No.2 21/03/31 11:08
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同棲中に1度引っ越しをしたのですが、その時の名義が彼で私の続柄は婚約者と書かされました。不動産の質問に彼がそう答えて、書面にもそう書きました。それでは弱いですか?

No.3 21/03/31 11:11
匿名さん3 ( ♀ )

いつでも別れることができる関係。

事実婚ってなんなのでしょうか…

私も毎回彼が変わるたびに
結婚しないで一緒に生きてる人沢山いる。むしろ結婚しない人の方が多いと
言われるんですよね…

本当に結婚しないまま、
おじいちゃんおばあちゃんになっても
男女は変わらず添い遂げられるのでしょうか?
聞いたことが無いので
独身のおじいちゃんおばあちゃんのカップルを私の前に連れてきて欲しいです。

今まで何度もそうくるので
次の日私は消えました。

別れようと言えば怒る
結婚しようと言えば怒る

どちらも嫌なんですが…
私に理由があるにしても…

結婚不適合な男はモテず、
彼女いない年齢だったりしますが

結婚不適合な女はビッチになるんでしょうか?

嫌な世の中ですね。うんざりします。

• << 7 >> 別れようと言えば怒る 結婚しようと言えば怒る すごく分かります。それで何年も縛られてました。元カレとは、3さんと同じくサクっと逃げました。それまでこっそり荷物準備して。 今の彼はそんな私の現状をわかってくれて、結婚しよって話もしてくれてすぐ同棲した…はずなんですけどね? 奥さんは欲しいけど子供はいらないって人だったので私も特に希望はなく、子育てしなくていいならいいなって。趣味で楽しく生きていけるのいいなって。 そしてなぜか今に至るんです。 結婚してなくない?って。 今年30超えたんですけど、大台に乗るとね、結婚を切り出して別れるなんて言われたらって怖くて言えなくなるんです。 もうね、私に原因があるんでしょうね…

No.4 21/03/31 11:33
匿名さん4 

ひどいですね…
役所の弁護士の無料相談に行くのが良いと思いますよ。
詐欺みたいなものだと思います。
お金返ってくるといいですね。
証拠になる物がどういうものなのかは、聞いた方が良いかも。

No.5 21/03/31 11:36
匿名さん5 

世帯合併の手続きはしていますか?
しているのであれば、夫(未届)、妻(未届)という扱いになるので、ある程度夫婦と同じ扱いになり、金額は法律婚よりも減る場合がありますが慰謝料は発生します。
手続きをしていないのであれば、世間的に見たらただの同居人な為、慰謝料等は余程の理由がない限り厳しいです。

No.6 21/03/31 11:49

>> 5 結局はそういった手続きが必要ということなんですね…。婚姻届ほどではないにしろ、何かしらの責任を負う覚悟を示してもらえなければいけなかったのですね。
事実婚というのは双方が結婚したくてもできなかった人達を救済するもので、するする詐欺されてしまった人を救済するものではないということなのか…。とても勉強になりました。

No.7 21/03/31 12:03

>> 3 いつでも別れることができる関係。 事実婚ってなんなのでしょうか… 私も毎回彼が変わるたびに 結婚しないで一緒に生きてる人沢山い… >> 別れようと言えば怒る
結婚しようと言えば怒る

すごく分かります。それで何年も縛られてました。元カレとは、3さんと同じくサクっと逃げました。それまでこっそり荷物準備して。

今の彼はそんな私の現状をわかってくれて、結婚しよって話もしてくれてすぐ同棲した…はずなんですけどね?
奥さんは欲しいけど子供はいらないって人だったので私も特に希望はなく、子育てしなくていいならいいなって。趣味で楽しく生きていけるのいいなって。
そしてなぜか今に至るんです。
結婚してなくない?って。
今年30超えたんですけど、大台に乗るとね、結婚を切り出して別れるなんて言われたらって怖くて言えなくなるんです。
もうね、私に原因があるんでしょうね…

• << 9 2回ほど私と結婚前提で 長いこと結婚したいと言ってきた人も 同じ現象になりました。 そのうち私はおばさんを通り越し おばあちゃんになっても 同じ現象を繰り返します。 慰謝料は、落ち度がなければ 貰えますが 私は生まれつき欠陥だらけの人間なので 請求できません。 玉の輿とか、結婚式したいとか お金を好きに使ってみたいとか 夢のまた夢の夢くらい遠かったなあ。。。 くだらない世界なので来世に期待せず 生まれてきたくないわ。

No.8 21/03/31 12:35
匿名さん8 

そういう場合なら事実婚を証明するより、相手有責の婚約破棄としての慰謝料請求の方がスムーズにいきそう。
正式書面に婚約者って記述があるんだし。

No.9 21/03/31 14:04
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 >> 別れようと言えば怒る 結婚しようと言えば怒る すごく分かります。それで何年も縛られてました。元カレとは、3さんと同… 2回ほど私と結婚前提で
長いこと結婚したいと言ってきた人も

同じ現象になりました。

そのうち私はおばさんを通り越し
おばあちゃんになっても
同じ現象を繰り返します。

慰謝料は、落ち度がなければ
貰えますが

私は生まれつき欠陥だらけの人間なので
請求できません。

玉の輿とか、結婚式したいとか
お金を好きに使ってみたいとか
夢のまた夢の夢くらい遠かったなあ。。。

くだらない世界なので来世に期待せず
生まれてきたくないわ。

No.10 21/03/31 14:08
恋愛好きさん10 

住民票はどうなっていますか?
続柄が妻(見届)になっていれば事実婚の証明になりますよ。
そうであれば慰謝料とれるかもしれませんがなにもないとただの同棲になってしまうので慰謝料はとれないかも。

No.11 21/03/31 21:39
匿名さん5 

手続きをしていないのであれば、結納をしたとか結婚式場の下見に行ったとかの証拠があれば、婚約破棄の線でいけなくもないです。ただ、労力と見合うかどうか…口約束とか、マンションの契約書のみですと正直弱いです。

今は事実婚として世帯合併の手続きする人も増えてきてるらしいです。ドラマの影響もあるでしょうが、例えば夫婦別姓にしたいとか、仕事上お互い名字を変えたら大変になるとか、家柄問題とか。そのせいか、同棲してるだけだと事実婚と認められないみたいです。そもそも手続きしないと法的に認められないものですが、一時期同棲だけでも事実婚が認められていた時期があったようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧