注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

結婚について話し合いたい

レス9 HIT数 725 あ+ あ-

fami( 20代 ♀ NlLQLb )
21/03/30 11:28(更新日時)

来月で付き合って3年になる彼ともうそろそろ結婚したいなと思うので
将来について話し合おうと思っています。
普段あまりそういう話題をふれない私なので記念日を使ってと思っています。

あまり重くは考えずに、私はこう思っていると伝えようと思っています。
(今年来年には結婚したい、子どもがいつ欲しいのか、何人欲しいのか、仕事はどうするのか、具体的に話すつもりです。)

でも将来のことですし、今まで結婚したいね。と軽く話した程度はありますが、相手がどう思ってるかは実際のところわかりません。なので慎重に行きたいなと考えているのですが
どう始めたらいいですかね?

もう3年の付き合いになるし将来のこと考えたいな。
みたいな切り出し方で大丈夫でしょうか??
アドバイス等いただきたいです。お願いします。

No.3262043 21/03/29 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/29 01:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

プロポーズしてからの方が良いと思いますけど


プロポーズあった様子もないですし


結婚したいね。は、幼稚園児でも言います


主さんの事を、家族に婚約者として紹介していて、婚約者として主さんの親に挨拶をしていたり、結婚の約束として指輪等を貰っていないとしたら、

単なる彼女なので


えー?何の事?っていう可能性もあります。

まあ、それはそれでお別れして次に進めるので、逆プロポーズ受けて貰ってからって考える私が変なのかもしれませんけど


お返事貰ってからが良いと思いますよ?

No.2 21/03/29 02:27
結婚の話題好きさん2 

自分の思っていることを伝える前に、彼に気持ちを聞いてみては?

No.3 21/03/29 02:50
匿名さん3 

子供の話までされたら重くなる

No.4 21/03/29 07:50
匿名さん4 

主さんが20代で3年の付き合いと言っても、彼氏さんの年齢にもよる。
同級生で18から3年付き合ったとかじゃ、まだ、男は結婚なんてとても考えられないと思うけど、その辺はどうでしょうか。

No.5 21/03/29 08:31
やりきれないさん5 

何年付き合ったで結婚を決めるものじゃないのですよ。付き合い半年で結婚をする人もいるし、付き合ってからの時間で考えると失敗する。

結婚したいね、それは園児レベルことですよね。女性は何年も付き合っているんだからで考えがちかもしれないけど、一番はタイミングですよ。

将来について話し合うということですが、何も相手が考えてないとかありません?話し合うって言うのは、2人が結婚に向かって足並みそろえてないと無理ですよ。別れるか結婚するかの二者択一で話したいならばいいですけど。

結婚に相手が向かってない状態で、自分が結婚したいがために具体的に話すのはやめた方が良いです。
まず、結婚したかったら逆プロポーズですね。主からプロポーズをするのが話し合うより先。

No.6 21/03/29 09:34
結婚の話題好きさん6 

結婚適齢期の女が結婚を迫ってくるのは当然のことながら、男性は恐怖で震えるものです。笑
そんな真面目にやろうもんなら逃げ出してしまうかも

No.7 21/03/29 10:04
結婚の話題好きさん7 

重い重い。
そんなんいきなり彼女にされたら怖いわ〜

No.8 21/03/30 04:03
匿名さん8 

結婚についてお話しするのはいいと思いますが
結婚の時期、子どもの予定、仕事のことは
あくまで主さんの理想なので
それを主張するのはどうなんだろう…と思いました。

彼には彼の理想があると思うので
細かい将来の予定は話し合って決めるのが
いいんじゃないでしょうか。

まずは彼に結婚の意思があるかないか
そこからですよね。

No.9 21/03/30 11:28
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

付き合って三年になり、盛り上がっている主の気持ちは理解できます。
3年間気軽な会話で一度も主とでなくとも、彼の将来、人生設計の話は無かった?
例えば、長男だし将来は親の面倒見なきゃとか、転勤族だから色んな地方に行くとか、兄弟の結婚式で地元に帰るけど旅行がてら一緒に遊びに行く?とか、プロポーズで無くても何か結婚を匂わす会話や態度は?

全く何も無いなら、彼にはまだその心積りも将来も見えず、または主を結婚相手として考えた事も無い、可能性があります。

仮に、主から気軽に話題を振っても、鈍い男で気付かず、気づかないフリをする、話題を変える等あり得ます。
問題は、彼が主との結婚を前提としてない場合、もしかしたら振られるかもしれません。念のためそれは覚悟しておいてね。

その上で、主から結婚を匂わす軽い話から入って。彼氏限定では無い話で、いきなりのプロポーズとかで無く。

雑誌で読んだんだけど、私の年齢くらいで結婚する女性が1番多いらしいよとか。
結婚する友達がだんだん増えてきて、私も夜1人になると寂しくなったとか。
あんまり歳を取ってから結婚するよりは、なるべく早めに親も安心させてあげたいとか。
親戚の人が銀婚式を迎えたんだけど、私も歳を取っても仲の良い夫婦が理想とか。
友達の○○さんが結婚で、ドレスも綺麗で羨ましい。私もいつか着てみたいとか。
その日1日で全部言わず、軽く匂わすのはどう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧