注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

職場のパートさんに困ってます

レス5 HIT数 1633 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/03/28 12:09(更新日時)

私の職場にいるパートさんなのですが

・理解力が低い→他の人がすぐに理解する指示を理解するのに3倍説明、もしくは曖昧な理解のまま間違ったことをする
・勝手に判断する→社員の指示を仰ぐ場面で、勝手に決めて動く
・自分より下(と本人が認識している)の相手に酷い言動をとる→気に入らないことがあると、年上の相手にイライラと怒鳴ったり、後輩パートにつっけんどんな態度をとる
・社員から説明や注意をされている途中で遮って言い訳や口ごたえをする

そのパートさんは30代既婚者です。社歴は5年くらい。

私と上司で都度都度注意はしています。
特にミスや周りの同僚に対しての態度は、仕事に大きな支障が出るので、キッチリ注意します。
本人は「なんで私だけそんなに叱られないといけないの?」という雰囲気です。
具体的な例や、証拠(そのパートさんがやった結果の物品や書類)を見せて、言い訳できない状況でも、すぐに謝らず、反論できないと悔し泣きしながらそれでも口ごたえや言い訳をします(上司も私もパートさんに対して一方的な叱責はしていないと思います)。他のパートさんに同じような注意をしても、理解してすぐに謝ってくれ、改善してくれますが、そのパートさんは同じトラブルを繰り返してしまいます。
本人の自己評価は高いようで、社員からみた評価とかなり差があります。
後輩パートに仕事で追い越されていますが、本人は自己評価が高いため、後輩パートに任せた仕事のヘルプに入れると、後輩パートに機嫌の悪いつっけんどんな態度をとります。
そんなこんなで重要な仕事は任せられません。
なるべく仕事に支障がないポジションで働いてもらってますが、指導を繰り返しても改善せず、その指導や対応で余計な時間ばかりかかり、お手上げです。
辞めてもらうほどのことはないので、ほとほと困ってます。

No.3261549 21/03/28 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/28 10:57
匿名さん1 

辞めてもらう案件だと思いますよ。

後輩のパートが入ってくるのなら、辞めてもらって次の人を教育したほうが効率的です。

• << 3 そうしたい気もないわけじゃないのですが、就業規則や仕事上のルールを全部無視しているわけでもないので、決定的なレッドカードはなくて、イエローカード、ってところです。たぶん社員が注意指導を頑張れ、というケースだと思います。

No.2 21/03/28 11:58
匿名さん2 ( ♀ )

おばさんってそんなもんでですよ。
余計なことを、大きなお世話、自己評価高いなど・・・他者からみたらあれ?と思うところが目立つのです。

だからどこの会社も雇わないのです。

きっとその方とうまくやっていくにはイエスマンにならないといけないでしょ?

• << 4 おばさんパートさんは、優秀な人も多いですよ。 ウチの会社のパートさんは主婦中心ですが、ベテランさんは能力高いです。 人数が多くなれば、老若男女関係なく、問題児みたいな人が1人や2人いるものだと思いますが。

No.3 21/03/28 12:03
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 辞めてもらう案件だと思いますよ。 後輩のパートが入ってくるのなら、辞めてもらって次の人を教育したほうが効率的です。 そうしたい気もないわけじゃないのですが、就業規則や仕事上のルールを全部無視しているわけでもないので、決定的なレッドカードはなくて、イエローカード、ってところです。たぶん社員が注意指導を頑張れ、というケースだと思います。

No.4 21/03/28 12:06

>> 2 おばさんってそんなもんでですよ。 余計なことを、大きなお世話、自己評価高いなど・・・他者からみたらあれ?と思うところが目立つのです。 … おばさんパートさんは、優秀な人も多いですよ。
ウチの会社のパートさんは主婦中心ですが、ベテランさんは能力高いです。
人数が多くなれば、老若男女関係なく、問題児みたいな人が1人や2人いるものだと思いますが。

No.5 21/03/28 12:09

>> 4 ついでに言うと、ウチの会社では、パートはおじさんの方が使えません。
なんでこの歳でパート?という男性が応募してきて、何人か採用しましたが、すぐ辞めます。しかもたいていバックレます。
まぁ主婦に向いた仕事が多いのは確かなんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する