注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

会話に違和感

レス14 HIT数 461 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/15 00:16(更新日時)

なんだかもやもやしてしまい、彼にも無愛想な態度を取ってしまうので相談させてください。
彼と、男女の友情はあるか、という話をしていたのですが…
「男女の友情が成立するという証拠が完全に否定出来ないなら、男女の友情はあると思う」と真面目トーンで、言われました。私は、別に自分の経験談として、どう思ったか、という軽い感じで聞いたくらいなんですが…。私は、これまでの経験上、友情は成立しないかなー、と話すと、じゃあその証拠はあるの?とガチトーンで言われてしまいました。そのあとはだんまりとしてしまい。。彼としては、あまり好きではないトークテーマだったようなのですが、なんとなく、会話に違和感があり、どう気持ちを落としこめば良いか、分かりません。
皆さんだったら、どんな風に考えますか?よろしくお願い致します。

No.3252968 21/03/13 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/13 23:13
社会人さん1 

彼は議論になるとつい熱くなるタイプなんでしょうか?男女の友情がこの世に存在しないことは証明できないから存在する、ということですね。別にそんなふうに論理的に語りたかった訳じゃないのにな…っていう気持ちはわかります。
もしかしたら、あなたの過去の恋愛の話になりそうなのを察知して、聞きたくないから態度が変になっちゃったのかな?

• << 4 レスありがとうございます。仰る通り、熱くなるタイプだと思います。何かスイッチ?みたいなのがあって、それに触れると、意見をすごく話すみたいな感じです。論理的な話をしようとしたわけではありませんでした…。なるほど。もしかしたら、私の過去について聞きたくなかったのかも知れません。

No.2 21/03/13 23:27
恋多きパンダさん2 ( 40代 ♂ )

恋愛論とか僕も、友達と夜明けまで色んな話をしたけど、育った生活環境も違うし、兄弟でも、バラバラなのに、赤の他人と話をしても合わない方が普通と思います。

価値観が違うと話を合わせるのでは、無くてお互いに妥協点を見付けるしか無いと思います。

交際期間中で、喧嘩は、本音で話し合う方が良いですよ、僕達も夜明けまで話し合っても、答えなど出なかった。
所詮は、他人の心理を理解をするのは、難しいから妥協点を見つけて納得するしか無いと思います。
色んな友達が要るので男女の友情って難しいと思います。

例えば、浮気と同じで、人に寄ってレッドラインが、バラバラなのですよ。

キスしたら、浮気と言う人も居れば、肉体関係をしたら浮気と言う人も居るし、妻に嘘をついて会うだけで浮気と言う人も居るし、僕は、心が動いたら、浮気と思います。 例えキスをしても肉体関係があっても僕は、浮気とは、思いませんからね。
こんな具合に意見がバラバラだから人間と思います。
男女の間で友情が、出来ると思う人は、思えば良いし。無いと思う人は、無いと思えば良いだけの話と思います。
違和感を感じるのは、相手の言葉を受け難いだけの事だと思います。
意見とは、相手に押し付けたり、我慢を指せる事じゃ無いと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 的確なご指摘、大変参考になります。妥協点を見つけるのって、こんなに難しいことなんですね。。私は、その場で分かったような気になるのですが、時間がたつと、あれ?さっきのはなんだ??と思うことが多くて、その場で話し合う、喧嘩するということがないのですが、、。私もちゃんと意見言わないとなあと思います。

No.3 21/03/13 23:30
通りすがりさん3 

証拠とかの話しじゃないよね。

なんか読む限りじゃ、彼には大事な女友達がいて、主さんに釘を刺されたような気がして不快に感じたのかな。

それか過去に何度かその話題で揉めて、彼にはタブーな内容だったか。

• << 6 レスありがとうございます。はい、証拠とは、、?という感じで、ぽかんとしてしまいました。。過去にまつわるタブーな内容だったんでしょうか。何かあったのだったら当然、話題にされるのは不愉快ですよね。

No.4 21/03/13 23:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼は議論になるとつい熱くなるタイプなんでしょうか?男女の友情がこの世に存在しないことは証明できないから存在する、ということですね。別にそんな… レスありがとうございます。仰る通り、熱くなるタイプだと思います。何かスイッチ?みたいなのがあって、それに触れると、意見をすごく話すみたいな感じです。論理的な話をしようとしたわけではありませんでした…。なるほど。もしかしたら、私の過去について聞きたくなかったのかも知れません。

No.5 21/03/13 23:37

>> 2 恋愛論とか僕も、友達と夜明けまで色んな話をしたけど、育った生活環境も違うし、兄弟でも、バラバラなのに、赤の他人と話をしても合わない方が普通と… レスありがとうございます。
的確なご指摘、大変参考になります。妥協点を見つけるのって、こんなに難しいことなんですね。。私は、その場で分かったような気になるのですが、時間がたつと、あれ?さっきのはなんだ??と思うことが多くて、その場で話し合う、喧嘩するということがないのですが、、。私もちゃんと意見言わないとなあと思います。

No.6 21/03/13 23:39

>> 3 証拠とかの話しじゃないよね。 なんか読む限りじゃ、彼には大事な女友達がいて、主さんに釘を刺されたような気がして不快に感じたのかな。 … レスありがとうございます。はい、証拠とは、、?という感じで、ぽかんとしてしまいました。。過去にまつわるタブーな内容だったんでしょうか。何かあったのだったら当然、話題にされるのは不愉快ですよね。

No.7 21/03/14 00:56
匿名さん7 ( ♂ )

数学の証明的な回答ですね。
彼はそういう思考をする癖があるのでしょう。

別に深い意図はないと思いますよ。

わりと男にはありがちな思考の癖。

男は論理的思考、女は感情的思考と言われますがこれ、あながち間違いじゃないと思います。

No.8 21/03/14 01:10

>> 7 レスありがとうございます。弁証法とか言ってましたね。証明的な感じです、、。ありがちなんですか!意見を押し付けられた感じがあって、すこしいやでした。その、ありがちな思考になんやかんや考えても無駄な感じもしますね。それでいて、ちょっとそっぽ向くと、どうしたの??って構ってくるし。そういう根本的な考え方は変わらないですよね。

No.9 21/03/14 03:10
恋愛好きさん9 

まぁ証明できないからあるかもって言ってるだけで押し付けとまでは思わないけど言い方の問題なのかなって思った。

No.10 21/03/14 20:44

>> 9 レスありがとうございます。今日、彼に言い方のことを言ってみました。分かってくれたようなので、お互いの意見を受け入れながら、自分の意見を言っていこうと思います。

No.11 21/03/14 22:38
恋愛好きさん9 

>> 10 余計なお世話だけど

主さんが嫌だなと感じて何も言えないのは良くないと思うからさすがにと思う事は指摘すべきだよね。

でも今回に関しても言い返す事になるわけで証明できないのだからというそれは彼の考え方でもあり間違っているわけでもない。また私のように押し付けとまでは感じない人もいる。

いちいち何から何まで言い返していたら面倒くさがられると思うよ。言い方が気にくわないのは理解できるけど主さんは友情はない。彼はあるかもしれないってだけの話だからね。

こういったちょっとした言い方なんて早々変わるものでもないと思うし悪気がないと分かっているなら言うべき時とまぁいいかと思う時で分けた方が良いと思うかな。言い返すならその言い方によっても責めてる事になるわけで同じ事だからね。

No.12 21/03/14 22:43

>> 11 ご返信ありがとうございます。大変勉強になります。え?って腑に落ちないこと何から何まで言い返してたらいい気はしないですよね。言い返すということが、それ自体意見を押し付けているかも、と思ってぐっと堪えることで、自分の成長や寛大な心に広がるのかもしれないと思いました。

No.13 21/03/14 22:56
恋愛好きさん9 

>> 12 うん。
個人的な考えだけどお互いに居心地よく楽しいと思える関係を築いていく事がお付き合いにおいては好ましいと考える。

嫌われたくないと我慢ばかりして何も言えないのもダメだけど言われ過ぎても面倒くさいだけだと思うからね。

多少の喧嘩は仕方ないし彼にも同じ事が言えるけど面倒くさいのは一番ダメだと思うからお互い楽しく居心地いい関係を築けるように頑張ってください♩

No.14 21/03/15 00:16

>> 13 自分が心地よくなるためだけに、勇気をもって発言するのもなんか違うんだなぁと思いました。もちろん必要なときはいいますが、相手がその発言でどう感じるかは、常に考えていきたいものです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧