ど田舎の豪邸or都会の古い狭小戸建…どちらで育った方がいい?
30代女性、東北のど田舎出身です。
山と田んぼに囲まれ、電車やバスなどはなく、最寄りの駅まで車で数時間はかかります。
大学で同じ東北の県庁所在地に出て、就職で大阪にきて今に至ります。
未だに大阪の都会さに驚き、またこの辺りで生まれ育った人はいいなぁと思ったりしています( ̄∇ ̄)
特に同期で入ったAちゃんがいるのですが、彼女がめちゃくちゃ羨ましいんです。
細かくは個人情報になるので伏せますが
・生まれも育ちも関西の大きな市
・幼稚園から高校まで一貫校
・大学までオール私立
・実家から梅田(大阪の中心地?)まで電車で10分以内
・実家から最寄り駅まで徒歩10分以内
・関西の観光地は大体電車で行ける
・空港もすぐ行けるからか滞在国2桁超え
・留学経験有り
私がど田舎出身だから羨ましく思うだけで、こんなの特に羨ましいと思うことではないのかもしれません。
こんなの全然都会じゃない、東京に比べたら大阪や関西なんて、Aちゃんよりもっともっと都会っ子なんて沢山いる、と思う方もいると思います。
でもど田舎には徒歩で行ける駅も私立も留学経験者もいないんです…笑
そんなAちゃんですが、彼女からしたら私が羨ましいというのです。理由を聞くと「実家が大きく広くて綺麗。私は生まれた時から祖父母の家に住んでるから、家は築50年は超えてるし狭い。一人暮らししても実家は変わらないから、実家が豪邸って憧れる」と言われました。
豪邸は流石に言葉のあやで言っていると思いますが、確かに実家は大きく広く綺麗な方だと思います。でもそれはど田舎で土地が安いから建てられるだけです。
Aちゃんの実家には行ったことがありますが、確かに古かったですが、全然住めます。もし出生地を選べるなら断然こちらを選びます。
皆さんはどうでしょうか?選べるなら私かAちゃん、どちらにしますか?どっちも嫌は傷付くのでスルーしてください…笑
私も目の前が海の田舎に育ちました。
大学に進学するためにはバスで1時間半もかけて遠くの進学校へ通わなきゃ行けなかったし、そんなの少数派だから周りからは「勉強ばかりしてる奴」と揶揄われました。
今は名古屋に住んでますが、他人に干渉しないドライな環境でとても気楽です。
田舎はお金がなくても生きていけますが、都会はそれなりにお金が稼げるから困りません。
むしろ周囲の移り変わりは早くて新鮮だし、いろんな人がいるから個人を揶揄うこともせず結構楽しいです。
実家があることは確かに自分のアイデンティティに繋がることで貴重なことだと思うけど、日々の暮らしは都会の方がいいです。
田舎は穏やかな環境だけど、心の平穏は都会の方があります。
ド田舎生まれです。卒業したら東京に住む!普通に憧れました。
でも初めて東京へ行ったとき。
蒸し暑い、空気が臭い、水道水飲めない、喉が痛い、山が見えない…
無理、ここには住めない、いえ住みたくない。
都会の便利さは良いけれど、大都会じゃなくても良い。
地方都市の大学にいきました。
程好いのが良い。生活に不便はない。でもコンサートとかは年に数回しかないし、ブランドもののお店も少しだけ。
でも自然を感じて、空気はきれいだし、人はのんびりしてるし疲れない。
就職はかなりの都会でした。便利だけど、やっぱり自然が恋しかったです。
夫の実家すごく大きいです。お掃除大変。
大きければ良いというものじゃないと思います。子供なら何の負担もないですけど、主婦には大変。相続したけど、他人に貸してます。
家は大きくなくて良い。でも自然はお金では買えないから、地方都市くらいが良いです。
都会がいいな。
地方から出て来た友人は大学進学で18歳で一人暮らしを始め、奨学金を借り、下宿費用もかかり、帰省するにもお金がかかり、社会に出る前から色々なものを一人で背負って大変そうでした。
貯金が無いから転職したくてもできないと言ってました。
一方、都会育ちの友人は、結婚して子供を産んでも自分の実家近くに住んだり実親と同居をして、安心して仕事を続けてます。
学生時代からの友人関係も維持したまま、親子3代安心して幸せそうに暮らして見えます。
進学先も就職先も選べますし。
そんな私は都会に通える範囲に住む田舎育ちです。
私の母は東北の雪が降る地域の出身で、若い頃に都会に出て来てくれて良かった〜と心底思ってます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何をしてもゴキブリが出てきます1レス 17HIT 教えてほしいさん
-
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?2レス 33HIT 聞いてほしいさん
-
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?0レス 25HIT 教えてほしいさん
-
居たら来てください0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?3レス 47HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
Bは内容とにかく、前妻と連絡取ってるかどうかで 内容はどうでもよく感…(相談したいさん12)
12レス 349HIT おしゃべり好きさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ありとあらゆる穴をふさぐ、窓や排水溝ですね。テープで止める。キッチンの…(匿名さん1)
1レス 17HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
性格のいいひとをエレガントな人なんて言わないと思う おっしゃるとおり…(匿名さん2)
2レス 33HIT 聞いてほしいさん -
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?
ミセスロイドの黄ばみ防止機能タイプ使うと(窒素酸化物を吸着することで、…(通りすがり)
3レス 47HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
ところで。 主さん。ズバリ、何歳? 外見の美しさ、性行為が…(匿名さん1)
29レス 252HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 33HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 33HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 311HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
29レス 252HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
17レス 215HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 187HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る