注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装

長いことお世話になった先輩へどうお別れの挨拶をすれば?

レス7 HIT数 269 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/16 08:10(更新日時)

以前ボランティア活動をしていて、人間関係のトラブルで辞めました。

その当時お世話になった、慕っていた先輩とも喧嘩別れになり、ものすごく辛い時期が続きました。

私はそこにいたとき、死にたいくらい辛い気持ちを抱えていたんですが、その活動をしているときだけはとても楽しくて幸せで心が救われていて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

だから意図せず喧嘩別れになってしまったことが悲しくてしかたありませんでした。できればずっといたかったので、苦しい選択でした。辞めたことに後悔はないけど、お礼を何も言えないまま、立ち去ってしまったことが、ずっと心残りでした。

また連絡してみたら、事務的な返事でしたが、「よかったらまたきてくださいね」との内容でした。
私は「そこに戻ることはないけど、とても大切な場所でした」と伝えたいんですが、どう伝えれば、戻れないけど、とても大切だったんですよ、ということが伝わるでしょうか。

No.3236467 21/02/15 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 16:29
匿名さん1 

そのまま伝えたらいいと思う。
素直な気持ちほど心に響くものはない。

• << 3 レスありがとうございます どうにもならないかもだけど、伝えるだけ伝えようかと考えています

No.2 21/02/15 16:33
匿名さん2 

今更伝えてどうなるのかなと思います

また事務的に返されるだけでは?

伝えることは主様の自己満足にしかならないと思います

• << 4 レスありがとうございます 今さらですが、前に進むために、抱えてきたわだかまりをすっきりさせたいと思っています

No.3 21/02/15 16:38
教えてほしいさん0 

>> 1 そのまま伝えたらいいと思う。 素直な気持ちほど心に響くものはない。 レスありがとうございます
どうにもならないかもだけど、伝えるだけ伝えようかと考えています

No.4 21/02/15 16:39
教えてほしいさん0 

>> 2 今更伝えてどうなるのかなと思います また事務的に返されるだけでは? 伝えることは主様の自己満足にしかならないと思います レスありがとうございます
今さらですが、前に進むために、抱えてきたわだかまりをすっきりさせたいと思っています

• << 7 返信ありがとうございます やはり自己満足の為なのですね 言われた方の気持ちは考えないんですか? またサラッと流されて主様が更に嫌な思いをする可能性もあると思いますが? その辺は大丈夫ですか? そこにはお戻りにならないのでしょ? 1度連絡して良かったらまた来てくださいねと言われているのに更にまだ伝えるというのはしつこさを感じますよ。

No.5 21/02/15 16:47
通りすがりさん5 

>「そこに戻ることはないけど、とても大切な場所でした」

ひたすら喧嘩別れしたことを後悔していて、自分の中でその汚点を美化したいだけに聞こえます。戻るならまだしも戻ることはないのに、大切な場所なんて主さんが言われたとして何か響きます?

せめて辞める前なら伝わったでしょうけど、辞めた人に今更言われても正直「は?」となりませんかね。

思い続けているのは主さんだけってこともあります。残った人からすれば毎日が当たり前に過ぎていくのに、去った人のことなんて気にしない場合が多いです。

言うのは自由ですが、主さんの思いは言葉にしても伝わりにくいと思います。

No.6 21/02/15 17:00
教えてほしいさん0 

>> 5 レスありがとうございます
「心のわだかまりを終わらせるために」、ですね。むこうはもうなんとも思ってないでしょうし、面倒でしょうが、私はひきずっていたので、心を整理させたいですね

No.7 21/02/16 08:10
匿名さん2 

>> 4 レスありがとうございます 今さらですが、前に進むために、抱えてきたわだかまりをすっきりさせたいと思っています 返信ありがとうございます
やはり自己満足の為なのですね

言われた方の気持ちは考えないんですか?

またサラッと流されて主様が更に嫌な思いをする可能性もあると思いますが?
その辺は大丈夫ですか?

そこにはお戻りにならないのでしょ?

1度連絡して良かったらまた来てくださいねと言われているのに更にまだ伝えるというのはしつこさを感じますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する