注目の話題
友達いなくなった
婚約者と別れました
どうしたら幸せになれますか?

信じてもらえなくて苦しい

レス13 HIT数 1080 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/15 11:12(更新日時)

誰にも信じて貰えなくて苦しくて辛いです。

私は心配性なところがあって、○○だったらどうしよう、とぐるぐる考えてしまう悪い習性があるのですが、それでも全く大袈裟な話ではないのに「大袈裟だ」と言われて、母父、祖父母もだれも信じてくれません。

大切な飼い猫の病気について、命に関わるような話なのに、だれひとり聞き入れてくれず、対応が遅れて死んでしまいました。
もちろん虚言癖があるわけでもありません。

みんな私のことを子供だと思って相手にしてくれないのだと思います。
あるいは私の言い方が悪かったのかもしれません。

家族からも信じて貰えず、猫の不調に気づいていながら死なせてしまい、もうなんだか生きているのも嫌になりました。

残された人の気持ちはもちろん分かっています。私も猫を亡くして辛かったので。
だから、死ぬのは苦しいのから逃げる最終手段として持っておくつもりです。

それに、私の唯一頼ることのできる友人が、苦しいとき困ったときに相談に乗ってくれ、元気づけてくれ、死ぬなんてよくない、死んで贖罪になると思うなと叱責してくれます。

(でも私、その子に頼られたことがありません。私ばっかり頼って迷惑をかけて、こんなので本当にいいのかと、不安でしょうがないです。)

返せないほどの恩を仇で返す形になると思うと本当に申し訳ないので、できることなら、この苦しいのを死ぬ以外の方法で終わらせたいです。

精神科は、保険証を使えば親に通知がくると聞いたので行きたくありません。
今までただ1人の友人を除いて誰にも気づかれないように隠してきた悩みなので、周囲の誰にも気づかれずに全て終わらせたいです。

どうすれば信じて貰えるようになるのか、どうすれば苦しくなくなるのか、私に知恵を貸してくれませんか。

No.3235386 21/02/13 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 23:04
匿名さん1 

主さんは30歳から生きやすく人生を楽しめると思いますよ。

自立のために今から動き出せれば30よりも前に自由を手にできると思います。

結論を言うと、信じてもらう必要はありません。

大人になれば、自分で行動が出来ます。主さんの場合、自分で自由に動けるようになればとても楽になれるとおもいます。

自立のために計画を立てて生きてみてください。

誰しも、自分のいうことを何でも信じてもらえているわけじゃないです

信頼、という言葉に置き換えても、それを得るのは難しいものです。

必ずしも信じてもらえなきゃいけない。と、主さんが自分を自分で苦しめているなら、信じてもらう必要はないんですよ。と伝えたいです

そして自分が思ったことを思った通りに行動するには早く大人になることです。大人は自由でとても楽しいですよ

主さんのような優しい飼い主がいて、猫ちゃんも幸せだったと思います。猫ちゃんだって、大好きな主さんの幸せを祈ってるはずですよ。

• << 3 優しいお言葉ありがとうございます。 でも私は、私に出来ることを出来なかったんです。家族の反対を押し切ってでも猫を病院に連れていくこととか。 その罪は、自立した大人にしろ、人に依存した子どもにしろ変わりないと思うので、一生背負っていかなければと自負しています。 それに私、冷たい子なんです。猫が亡くなったときは周囲の人がびっくりするくらい泣いていたのに、土葬してあげてからずっと泣き方が分からないんです。 優しい飼い主だなんて、やめてください…。

No.2 21/02/13 23:18
匿名さん2 

率直な意見ですが
簡単に言うと確かに大袈裟ですね

にゃんこの事では無いですので悪しからず

物事を大きく捉え過ぎてますね

全く主さんを知りませんが
診察して親御さんに通知が行くような年齢の方同士が今の御時世で返せない程の恩を受けるとは想像に難しいです。

にゃんこは何故死んでしまったのかの原因は判りますか?

末期な病気だったのか老衰による寿命だったのか動物病院
へ連れていけば完治するモノであったのか
断言は出来ませんが不確定要素を自分のせいにするのは如何なものかと

主さんからしたらとても大事な猫だったのでしょうが猫と自分の命を釣り合いに出すのは少しおかしいと感じますし
現状死を最終手段にしてる自分を守れない状況にあるのに友達に頼られたいなんて考え方から変えていかないとまず無理でしょうね…
自分を軽視し過ぎでは?
死を掲げるなら死ぬ気で現状を変えれるように何かしたらどうですかね?

• << 5 友人は親身に相談に乗ってくれます。 こんな重たい話好き好んで聞く人なんていませんし、苦しいと伝えられるだけでも大きい存在なんです。 そして猫は肺に水が溜まってました。 対処が遅れてかなり苦しんだと思います。 息も口でするほど苦しそうなのに上手く説得できませんでした。 猫も人も命の大きさは変わらないと思いますし、わたしのせいであのこは苦しんだようなものです。 現状を変えたいとは思っています。 でもどうしたらいいのかわかりません。 それに、言われるまで自分を軽視している、とは気づきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

No.3 21/02/13 23:23
相談したいさん0 

>> 1 主さんは30歳から生きやすく人生を楽しめると思いますよ。 自立のために今から動き出せれば30よりも前に自由を手にできると思います。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
でも私は、私に出来ることを出来なかったんです。家族の反対を押し切ってでも猫を病院に連れていくこととか。
その罪は、自立した大人にしろ、人に依存した子どもにしろ変わりないと思うので、一生背負っていかなければと自負しています。
それに私、冷たい子なんです。猫が亡くなったときは周囲の人がびっくりするくらい泣いていたのに、土葬してあげてからずっと泣き方が分からないんです。
優しい飼い主だなんて、やめてください…。

No.4 21/02/13 23:28
教えたがりさん4 

個人的な背景のある意見なので、感情をぶつけるだけかもしれません
言い争ったり攻撃したり納得させる気はないです

2番さんに言いたいのです
自殺を考える人の気持ちを軽く考えているのではないですか?
そうやって簡単に人の心を判断して、大事なことを見て見ぬ振りをするから自殺を防げないのだと思います
私は深くそう思っています

あと人の家族に対してにゃんことは馴れ馴れしく感じます
親しみを込めたつもりかもしれませんが、あなたの赤ちゃんが死んだら、バブちゃんかわいそうだったねと言われていい気分になりますか?
もっと尊重しろと思いません?

• << 6 4さん 私も敵意は有りませんのでソコは御了承頂きたい。 自殺を軽く考えてるのは私ですかね? 逃げの最終手段の対価が自分の命と軽々しく考えてるから間違えてると言わせて頂いた迄ですが… 何か問題がお有りでしたかね? 私は自殺を防ぐ為の活動はしていないので悪しからず ソコを前提で話すのは止めて頂きたい 抑制すべきは私では無く主さんなのではないでしょうか? それと つもりでは無く私は現に猫好きですからね にゃんこと呼称した事には何の罪悪感もありません。 赤ん坊をバブちゃんと呼ぶ習慣が無いのと一般的に、バブちゃんと呼ぶのを聞いた事がないので申し訳有りませんが例えが理解し兼ねます、すみません。

No.5 21/02/13 23:34
相談したいさん0 

>> 2 率直な意見ですが 簡単に言うと確かに大袈裟ですね にゃんこの事では無いですので悪しからず 物事を大きく捉え過ぎてますね … 友人は親身に相談に乗ってくれます。
こんな重たい話好き好んで聞く人なんていませんし、苦しいと伝えられるだけでも大きい存在なんです。

そして猫は肺に水が溜まってました。
対処が遅れてかなり苦しんだと思います。
息も口でするほど苦しそうなのに上手く説得できませんでした。
猫も人も命の大きさは変わらないと思いますし、わたしのせいであのこは苦しんだようなものです。

現状を変えたいとは思っています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
それに、言われるまで自分を軽視している、とは気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

• << 8 それは良い友人をお持ちですね 大切にする為にやはり考え方は変え、気持ちや内面の心を強くしていってください。 肺水腫 ちゃんと調べてらしたんですね 主さんが又にゃんこを飼うのか まだ他に居るのかは存じませんが、一応10,000弱との事なので連れていってあげてください。 辛い、悲しい、自分が~したらと、捕らわれている内は更に落ちます 私的には 悔やむのもほどほどにして過ごした思い出の方を見て欲しいです。 強くなってくださいな 私の発言は周りが不愉快感を受けるみたいなのでこれで失礼致します。 スレを濁して申し訳有りませんでした。

No.6 21/02/13 23:49
匿名さん2 

>> 4 個人的な背景のある意見なので、感情をぶつけるだけかもしれません 言い争ったり攻撃したり納得させる気はないです 2番さんに言いたいので… 4さん
私も敵意は有りませんのでソコは御了承頂きたい。
自殺を軽く考えてるのは私ですかね?

逃げの最終手段の対価が自分の命と軽々しく考えてるから間違えてると言わせて頂いた迄ですが…

何か問題がお有りでしたかね?

私は自殺を防ぐ為の活動はしていないので悪しからず
ソコを前提で話すのは止めて頂きたい
抑制すべきは私では無く主さんなのではないでしょうか?

それと
つもりでは無く私は現に猫好きですからね
にゃんこと呼称した事には何の罪悪感もありません。

赤ん坊をバブちゃんと呼ぶ習慣が無いのと一般的に、バブちゃんと呼ぶのを聞いた事がないので申し訳有りませんが例えが理解し兼ねます、すみません。

No.7 21/02/13 23:59
相談したいさん0 

口を挟むようですみません。
私は自殺を軽々しく考えたわけじゃないです。
何年間も悩んで、やっと出た結論のひとつとしての自殺なんです。
「軽々しく」だなんて言わないでください。
ほんのちょっと悩んでじゃあ死のうかなんて、なるわけないじゃないですか…
私が何年間悩んだかも知らないで、どれだけ友人に助けられたかも知らないで、どれだけ人に頼ること頼られることについて悩んだかも知らないで、軽々しくなんて、言わないでくださいよ…

No.8 21/02/14 00:06
匿名さん2 

>> 5 友人は親身に相談に乗ってくれます。 こんな重たい話好き好んで聞く人なんていませんし、苦しいと伝えられるだけでも大きい存在なんです。 … それは良い友人をお持ちですね
大切にする為にやはり考え方は変え、気持ちや内面の心を強くしていってください。

肺水腫
ちゃんと調べてらしたんですね

主さんが又にゃんこを飼うのか
まだ他に居るのかは存じませんが、一応10,000弱との事なので連れていってあげてください。

辛い、悲しい、自分が~したらと、捕らわれている内は更に落ちます
私的には
悔やむのもほどほどにして過ごした思い出の方を見て欲しいです。

強くなってくださいな

私の発言は周りが不愉快感を受けるみたいなのでこれで失礼致します。
スレを濁して申し訳有りませんでした。

No.9 21/02/14 00:23
相談したいさん0 

私もうおかしいんです。
猫が亡くなって数日したら、泣き方が分からなくなって、生きてた頃に触った暖かい毛並みの感触も思い出せなくなってしまったんです。
でも最後に触った冷えきった遺体の感触と重さだけは今もはっきり思い出せるんです。
それに、家族に心配かけないようにいつも笑うようにしていたら、自分の元の性格がよく分からなくなってしまって、それがまた負担になっていて。
なんだかもう何もかも疲れちゃいました…

No.10 21/02/14 00:28
教えたがりさん4 

弱ってる時は普段よりもっと騙されやすくなるらしいです
これまで通りに信頼できる人と過ごしたほうが良いと思います
新しい考え方や新しい価値観の人に影響されやすい時期らしいですけどね

No.11 21/02/14 02:44
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

大変辛い思いをされましたね…。

バレンタインデーですから、ホットチョコレートなどでまずは心身に一息つかせてあげてください。

私はペットを亡くしたときかなり泣いたのに、翌日には喪失感ばかりがあって涙が出ない状況でした。
うまく対処してあげられなかったこともあり10年以上経つ今でも「あの時こうしていれば…」と思い出して後悔することもあります。

家族ですから、特に病気が原因ですと納得できるお別れはないんじゃないかな、と思います。

スレの主旨ですが、信じてもらえるようになるのは、残念ながら難しいです…。
愛猫の様子もご家族は確認できたはず。話だけではなく状況を目でも確認できたのにそれでも話を信じず「大袈裟だ」と断じた人たちに耳を傾けさせる方法は分かりません……。

長々とレスしたくせに何のアドバイスもできずすみません。

主さんの愛猫が安らかに眠れること、主さん自身が心地の良い時間を過ごせることを願っています。

No.12 21/02/14 11:03
匿名さん12 

主さんは、真面目な方だと推測します。
日頃、感情を押し殺しているのかな?
相談乗ってくれる友人は迷惑だとは思ってないと思います。
飼い猫を亡くされて深い悲しみです。
今は、深呼吸をして心を落ち着かせて下さい。
何か熱中する趣味ないですか?
何かに没頭すると自信もついてきます。
コロナ禍なので、あまりお勧めできませんが、ウォーキンやヨガとかいかがでしょうか?

No.13 21/02/15 11:12
匿名さん13 

私も愛犬を亡くしました
最後はどうしてやることもできず
息苦しそうにし、呼吸も浅く。。最後は大量の血を吐き。。目に光が無くなり。。
苦しんで死んでいきました

あぁすればよかった、こうすればよかった、
後悔しかなく、今でも自分を責めることしかできません。

でも火葬していただいた時、和尚さんが言っていました。たとえ、100%のことをしてあげていたとしても、必ず後悔があり、皆が悔やむと。

そうなると仏様が安心して、天に登れないそうです。亡くなった愛犬は私が笑う事で安心してゆっくりやすめるそうです。

主様の愛猫ちゃんもきっと同じだと思います。
主様の愛猫ちゃんとはいえ、主様はご両親のもと?ご両親に飼育義務があったのかな?
その中でご両親が病院には連れていかないと判断したのなら、主さんはその時出来ること(ご両親に伝える)をやったのだと思います。

なかなか気持ちも性格もきりかえられませんが、今は猫ちゃんとの思い出を沢山思い出し名前を呼び大切である事を伝えてあげてください。

自分を責め続けることはやめましょう。
愛猫ちゃんも苦しんでしまいますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少